2012年11月20日火曜日

おそくなりました!



2012.11.15
今日は一日中地上にいれる貴重な一日&シドニー最後の一日ということで
お昼の報告会の予定以外は観光に使おうと決めていました。
せっかくなので写真だけでも紹介しますね♪
OPERA HOUSE





そして12時にNorth Sydney Girls High School(以下NSGHS)に集合して、中村さんとじゅんこさんと落ち合いました。



少しだけ打ち合わせをしてから12時半くらいから報告会を開始。
はじめは通訳が必要だと思っていたんですけど、なんとみんな日本語がわかるという!
NSGHSはオーストラリアの女子校で2番目くらいの進学校らしいです!

それとアジア系の子供が9割超えるみたい。
みんな3カ国語くらいしゃべれて、すごい頭もいい
そんな学生の前で話すのは超緊張しました!!

あと急遽North Sydney Boysの子たちも6人くらい来てくれました!
オーストラリアでは男女別の高校が普通らしいです。


主に自分が行った震災2ヶ月後の石巻、南三陸町の状況を話して、後は代表や福島に行った学生から聞いた福島の話しを少しだけして、福島にすんでいる人の声を動画で流しました。



みんな聞き入ってくれて、すばらしい時間でした。
報告会の終わりにサリー先生(今回の報告会を組み込んでくれた先生)が福島の子たちに手紙を書きましょうと提案してくれて本当にうれしい思いでした!!
日本のことを熱心に考えてくれている人がこんな遠く離れた場所にもいるんだなーと知ることができ、これからももっとつながって支援できるような感じがしました。
すばらしい時間をほんとありがとうございました。

その後はじゅんこさんが観光案内してくださってNorth Bridgeとかじゅんこさんの子供が通っている学校とかほんと楽しかったです♪



4時くらいからはManly Beachに行きゆっくり観光とお土産を買って、フェリーでManlyからCircular Quayまで夕方にクルーズできました♪






一日でこんなに満喫できるとは!!ほんとじゅんこさんと平野さんに感謝です!
あとホームステイさせていただいた中村さんもなにからなにまでお世話になってしまってほんとありがとうございました!!







0 件のコメント:

コメントを投稿