2012年11月14日水曜日

佐々木自然 2012.Nov.14th day 2



今日は皆既日食を見るので4時15分おきで5時にはビーチについているはずだったのですが、4時56分に僕は起こしてもらいました。そして急いでビーチに向かいました。皆既日食が6時半頃はじまりました。初めての生で見る皆既日食はとても綺麗で神秘的でした。そして皆既日食のビーチで3年前小玉さんがとった皆既日食の写真を、外国人に見せて会話していました。そこから僕は寝てしまって記憶が無いのですが、10時半頃、千雅子さんが車に乗っていてハンバーガー屋に来ていました。そこで、チキンバーバー$8(約¥800)とベーコンエッグバーガー$7.50¢(約¥750)とハンバーガー$6.50¢(約¥650)をたのんでみんなでたべました。僕は、ハンバーガーをたべたのですがどれもとても美味しかったです。僕がオーダーした一番安かったハンバーガーが一番美味しかったです。

トリニティベイ高校に11時ごろつき、報告会はないと言われたのですごくたのしく学校を見学しました。しかし、小玉さんが授業で福島から来たと僕の事を紹介して急きょ発表をやる事になりました。僕は、人前で話すのが苦手なので気がのらなかったので、緊張しました。やらないって言ってたのに・・・。
僕の話は、オーストラリア人の中学2年生25人の前で、3.11によって原子力発電所が爆発し放射能がもれだして大変な事になっている事、そして被爆しないようにがんばっていること、当時、校庭が放射能で汚染され廊下などでサッカーの練習をやっていたことなどを話しました。僕の話しの後の質問の時間では、オーストラリアの中学生から日本のゲームやアニメの事について質問されました。

3時半頃小玉さんが皆既日食の写真をプリントしたいと良いケアンズの中心部へ。そして店員さんに30分くらい待ったくださいと言われ海パン(オーストラリアの国旗の柄)やアディダスのシャンプー、野菜・果物、ポテトチップスなどをかいました。しかしまだ30分経っていなかったようで、まだです。と言われ今度は僕はここにいて小玉さんと千雅子さんは観光のサポーとをしてくれるみせへ。
10分くらいしてから千雅子さんだけがかえってきた。小玉さんは?と尋ねるとベンチで歌っている人のギターを借りて演奏をしてるよ。と言ってました。そして写真が出来上がったか店員さんに聞き電話して買い物も終わらせました。そして小玉さんは再びギターをひいている人の所へ行きました。その人の歌はとても綺麗で上手でした。小玉さんと一緒にその人の座っているベンチに腰掛けました。そして小玉さんがその人に皆既日食の写真をプレゼントしたら白人が売ってくれと行って来て$3で売れました。そして皆既日食の写真を売る事にしました。そして僕と千雅子さんは暇なので5時55分頃ZOO(動物園)にいくことにしました。しか~~しZOOは6時までで入らせてくれませんでした。

そしてギターの人と別れた後、昨日も行ったステーキハウスにいき昨日一緒にご飯を食べた人と合流して昨日一番美味しかったラムチョップと店員さんに良いメニューを2品選んでもらいました。全部とても美味しかったです。そして今日はサッカー ジャパン vs オマーン だったのでオーストラリアでは放送が無く、小玉さんの友人の京都のゆうこさんにSkypeしてもらい皆でみました。しかしオーストラリアのレストランでは、ぼくが18歳未満なので夜10時30分までしかいられねいので、後半は急きょマクドナルドで見る事になりました。しかしマックは電波が悪いらしくSkypeが何回も途切れてました。日本は勝ちました。またマックのソフトクリームはとても安く¢30(約¥30)だったので僕は一つ買いました。そしたら小玉さんが5つ買ってきました。
なんでそんなに・・・?
そして今日はおわりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿