2016年3月13日日曜日

考えよう!いのち これからのくらし ~3.11 福島を忘れない~

文責:宮崎大学 2年 森谷尚之

3/13に宮崎市中央公園メインモールで考えよう!いのち これからのくらし ~3.11福島を忘れない~が開催されました。アースウォーカーズもチョコ募金や中央公民館で写真展、プチ活動報告会をしました。その他にもバザーやライブステージなどたくさんの催しがあり、とてもにぎわっていました。公民館で簡単に3月に福島にボランティアに行ってきたときの話をしたのですが、多くの人が自分の話を聞いてくれて、東日本大震災から5年経っているにも関わらず、宮崎でも被災地の事を気にして下さっているんだということを知り、とても嬉しかったです。改めて復興支援のためもっと多くの人に自分が福島で感じた事や学んだ事を多くの人に伝えていきたいと思いました。また今回、来ていた方に若者・大学生があまり見られなかったので、若い人がもっと来てくれたら活気づいていくだろうなとも思いました。

トークステージではアースウォーカーズから大学生が1人、福島から移住してきた方2人が話されました。実際に、福島から移住してきた方からの話というのは、リアリティが増すし、宮崎では知ることがなかなかないと思ったのでとても貴重な時間でした。私自身も知らなかったことを聞けてとても勉強になりました。

このイベントで原発ゼロを目指して活動している人ともお話をしましたし、1人1人がそれぞれ平和を願っているんだともここに来て感じました。たくさんの方々にチョコ募金にご協力していただきましたし、私自身もこれからもっと平和な世の中にしていくためにもまずは出来ることから頑張っていきたいなと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿