2016年3月22日火曜日

2016年 福島訪問 3日目

3月22日(木)


福島訪問3日目


今朝は初めて宮崎に来んねキャンプに参加して下さった塚原さんとお話しさせていただきました。
塚原さんからは母目線のお話しを聞くことができ、子供さんに対する苦悩や思いを熱く語ってくださいました。
女性の方から生の声を聞くのは初めてだったので、私自身塚原さんからたくさん学ぶことができ、とても貴重な経験となりました。

塚原さんと別れた後は、再エネ×パリ協定なじょすっぺふくしまのイベントに参加してきました。
各団体の方が再エネルギーについて詳しく講演してくださいました。
私も以前から再エネルギーに関心があったので今回の講演はあらゆる再エネルギーを深くそして、さらに私が知らなかった福島の再エネルギーの取り組みを知ることができました。
宮崎では再エネルギーとしてソーラーパネルが多く使われていますが、福島では福島に合った再エネルギーに取り組んでいることはとても参考になりました。
写真見えにくくてすみません
 
 
 
 
講演が終わった後は、宮崎に来んねキャンプに来て下さった緑川さんとお話しさせていただきました。緑川さんとお子さんは外出する際、マスクを常時付けているおっしゃっていました。宮崎でも新燃岳が噴火した際も私の家族はこのような対応を取っていたので、少しですが緑川さんの気持ちは理解できました。
 
20日から22日は私にとってとても良い学びの場になりましたし、これから始まるオーストラリアプロジェクトに向けて改めて福島について学ぶことができたのでとても充実した3日間となりました。
 
明日からいよいよオーストラリアプロジェクトが始動。します。引率者として中学生をしっかりサポートし、自分自身も学んできたいとおもいます。


0 件のコメント:

コメントを投稿