2016年3月25日金曜日

福島の中学生AUSケアンズホームステイ体験 三日目


今日はパロネラパーク、たかさんのファームとちかさん&ジェイソンさん夫妻のファーム体験をしに行きました。

午前中はパロネラパークとたかさん家のファームを訪れました。。

パロネラパークは1935年にホゼ・パロネラ建設されクイーンズランド州初の水力発電所を持つお城です。スペインで生まれ育ったホゼは、「自分の城を作りたい」という大きな夢を持っていました。城を作りたいと夢見る彼は大人になり、オーストラリアのケアンズに移住しました。そこで山奥にミーナ滝があるのを見つけ、彼はその滝を見て、ここにお城を建てたいと思いパロネラパークを作ったそうです。
<ホゼを魅了したミーナ滝をバックに>


お城が完成した後、火災や台風などといった度重なる災害で建物は損壊してしまい、一時期は誰も訪れない廃墟となっていたパロネラパークでしたが、約20年前に今のパロネラパークのオーナーであるマーク&ジュディ夫妻がそこの土地を買い取り、今あるパロネラパークを観光地としたそうです。
<泉の前で自分の夢を心のなかで唱えています>

パロネラパーク内を歩いていると、いろんな場所に様々な工夫がなされていて、当時、パロネラさんはミーナ滝があらゆる場所から見えるように、庭の木やお城の窓の配置を細かく計算していたそうです。その他にも、お城の階段が上から見たときは普通の階段だけど、下から見たときは末広がりになっているといったホゼさんの細やかなこだわりをみることができました。

<下から見るとより美しく見える階段>


パロネラパークを後にした後、たかさんとインガさんのファームを訪れました。

たかさんのファームでは、有機栽培をしており、実際野菜を食べてみると私が普段食べている野菜よりも甘く、美味しかったです。こどもたちも「これなら生で食べれる!」や「野菜そのものの味が楽しめる」など

<たかさん&インガさんのファームにて>


その後、21人のオーストラリア人の前でお話し会を行ないました。中学生はそれぞれ英語でスピーチを行ないました。以前は原稿を持っていた子が英語の暗記にトライしてた子もいたりなど、6人が上達している様子が見られました。


夕方前にちかさん&ジェイソンさん夫妻のファームを訪れました。今日から⒉泊3日のファームステイを体験します。



今日は動くことが多く疲れた様子の中学生でしたがファームでの夕食は肉を焼いたり、空いた時間に言うテントの組み立てを手伝ったり、積極的に動く様子が見られました。





夜は月と星がきれいに出ていたのでみんなでゆっくり過ごし、一日を終えました。

<テント張りを一生懸命手伝っています>






三日目の感想レポートを紹介したいと思います。


鈴木真宝 

今日はプロジェクト3日目でした。今日は、「夢のお城」と言われているパロネラパークに行きました。ネットなどで見た時は、ただ自然がたくさんあるだけと思っていたけど実際に行ってみると夢がたくさんつまっていて、私まで夢をもらいました。

夢のためにスペインからオーストラリアに渡って、お城を作ったパロネラさんはとても芯が強くてがんばり屋さんなんだとパロネラパークを見て思いました。

また有機野菜のファームに行き、なぜここでやっているのかを聞いて、夢をかなえるためならいつでも遅くない、絶対かなうんだということを再認識できました。

次に、今日からお泊りするファームに行きました。とっても広くて涼しくてすごい所だなというのが一番最初の感想でした。夜ご飯のBBQは、ビーフやサラダなどを食べました。

お家などでやっている物と違って、本番のBBQという感じでご飯だけでなく雰囲気も楽しめました。日本に帰ったら、家族でもやってみたいです。

今日、パロネラパーク、有機野菜のファーム、BBQをしたファームに車でおくってくださった、純子に感謝したいです。私は、全然知らない人なのに、1日を使ってくれて、3時間も車でおくりむかえをしてくれる方々は、とても心のキレイな方で優しい人たちなのだと心から思い、感謝の気持ちでいっぱいになりました。


 Today is many program in a day.It was very fun and I had to thanksful for them driving a car in a day.



尾形涼奈

今日はまずパロネラパーク…ホセ・パロネラさんが建てたお城を見学しました。彼はお城を建てることをずっと夢見ていました。

そして見事に実現させました。パークの中には彼の夢と希望がつまっていました。

私も自分の夢に対してとても前向きな気持ちになることができました。

次にマランダの有機野菜農家の見学に行きました。

頂いた生野菜はとてもおいしかったです。そこでもスピーチを英語で行い、昨日よりもうまくできた気がしました。

カメの赤ちゃんに触ったり、カモノハシを見たりできてとてもうれしかったです。

移動中、アリ塚が沢山あって面白みがありました。

泊まるマリーバのファームでは、ワラビーを見ることができました。

夜空にまたたく星は、今まで見た中で一番きれいで感動しました。

2日間、大自然の中でめいっぱいはしゃぎたいです。そして、長距離を運転してくださっている人たちに感謝しています。


I went to Paronella Park.There was a wonderful castle.I was moving,I want to realize my future dream.In the farm,I ws speaking about Fukusima.Maybe I could speak better than yesterday.I want to see many animals in the farm.And I want to enjoy this staying.




上田愛莉


今日はパロネラパークに行きました。夢のお城を見ました。滝がとてもはくりょくがあってすごかったです。

じゅんこさんが案内してくれて、ホゼ・パロネラさんの思いがひとつひとつの建物にこもっているのだなと思いました。

ホゼ・パロネラさんは夢をあきらめずに作りたいという思いで作ったのはすごいと思いました。私の将来の夢は、医者になることです。

医者になることはとても努力しないとなれないので大きなかべにぶつかる時もあるかもしれないがそんな時でも夢をあきらめずにがんばりたいです。

午後からたかさんのファームに行きました。キュウリを食べました。とても新鮮でおいしかったです。

その後みんなの前でスピーチをしました。学校でスピーチをやった時よりも少しスムーズに言うことができました。

これからもスピーチをすることがたくさんあると思うので、練習を頑張りたいです。

夜にちかさんのファームに行って泊まりました。夜ごはんでは肉と野菜がでてきました。

肉はとてもおいしかったです。寝るときは熟睡できました。


Todays we went to Paronella park.
Paronella is wonderful and nice!!!
Next, we went to farm.
Meat and vegetable is delicious
Today is very enjoy.






四垂流久

今日は、パロネラパークにいった。夢を追い続けることの大切さをしった。また、努力する大切さもしれた。

僕も夢に向かってがんばろうと思った。しかし、今日も暑くて、とてものどがかわいた。

昼食もとてもおいしかった。そのあとに今度はファームに行ったけれど、つかれて車の中ではねてしまった。

つくと全然日本とスケールが違くてびっくりした。農薬も使ってない野菜はとても甘くておいしかった。

ローゼルという野菜は、初めて食べたが甘酸っぱくてとてもクセになる味だった。

ファームの方々も優しくて、本当にいごこちが良かった。外国人との交流は、あまりうまくいかなかった。もっと上達して、もっとたくさん話していきたい。

宿泊先のファームについてときは、日も沈んできていて、暗くなっていた。

こちらの夜空はとてもきれいで見とれてしまった。

自然に囲まれたケアンズだからこそのけしきだと思った。そしてこんなきれいなところだからこそ、ケアンズの人たちも心がきれいで優しいのだと思った。

 Moon is very beautiful.Also,Australia´s animal very pretty.


李偕言

今日はファームとパロネラパークに行った。パロネラパークは暑かった。

本当に体内から液体を放出し続けたが、なんとか一通り見て回ることができた。

パロネラさんのアイデアの多様さと、城を作るという大きな夢をあきらめずにかなえようとがんばった様子が見てとれた。

アイデアの中でも水圧を使ってでる、電気を使わない噴水はすごいと思った。

また、並木道やコンクリートの手のあとなど、努力のあとが見れて良かった。

ぼくは、現時点では夢がない。だから、夢を見つけるのが一つの目標、夢となっている。パロネラさんのように、城までは作れなくても、自分で納得できるような夢を作りあげていきたいと思う。ファームでは取れたての野菜を食べた。

すごくおいしかった。また、ファームの人とも交流した。
カモノハシや亀もみた。川や自然がきれいでよかった。

交流した学生からぼうしをもらった。プレゼントでかぶっていたぼうしをくれるなんて、センスがいいなと思った。

ぜひまねしてみたい。あらためて思うのがオーストラリアの自然がすごいことだ。

パロネラパークにいても、ファームにいても自然がとてもきれいだ。

川や木、草、何にしてもとてもきれいだ。特に川ははじめて川らしい川を見たのもあるが、すみれたっていてすずしそうだった。


I think that Australian’s nature is wonderful.
I want to see more stars, tree and river.




 渡邉こころ 
パロネラパーク、マランダファーム、アリーバファーム パロネラファームでは「夢」を実現することの難しさを実感しました。

なので、今すぐにでも勉強して「医者」になりたいという「夢」をかなえるために努力したいです。

階段のつくりなど1つ1つに工夫がなされていて良かったです。

また、純子さんの説明も分かりやすくて良かったです。マランダファームでは、野菜にそのまま食べれたのでうれしかったです。

カモノハシも見ることができてうれしかったです。アリーバファームでは、星空がとてもきれいでびっくりしました。

全部星を見回せました。ワラビーを見逃してしまったので、明日は見れると良いです。

今日1日を通して、本当にいろいろな事を体験することができました。この体験も夢に近づくための大切な一歩なので、これからももっと多くの体験をしたいです。

このようにできることに多くの人々に感謝してこれからの1日1日を過ごしたいです。

I thought dream come true is difficult. Paronella Park is beautiful.









小玉直也


福島の中学生オーストラリア3日目!
ケアンズ市内から車で90分くらい走り、夢のお城パロネラパークへ!
スペイン人のホゼさんが子どもの頃にお城を作りたいという夢を実現するために、オーストラリアに渡り懸命に働きながら作ったお城です。
当時、電気もなく、ろうそくしかなかったのですが、近くの滝の水圧を利用して水力発電を作り、明かりを灯したそうです。




また、パーク全体に自然と融合する作りや植樹をしながら、蒸気機関車の走る線路の廃棄物を利用して、鉄筋コンクリートの建物などをつくっていったそうです。
いろんな努力をしながら、夢を叶えたホゼさんの思いに共感し、「私も医者になりたいという夢実現に向けて、帰国してもっと勉強を頑張りたい」とか「夢をあきらめず、願い続けることと努力することが大事だと思った」など参加者からも素敵な感想が寄せらえていました。

ここは、マキさんとコンビを組んで中学生の受け入れ準備を頑張っている、じゅんこさんが働いています。
前回に引き続き、子どもたちの夢を実現するために、努力することの大事さを感じる素敵な場所となりました。

そのあと、1時間ほどドライブして午後から、インガさんとタカさんの有機農場を見たあと、21人のオーストラリア人の前で英語でスピーチの2ラウンド目。
中学生たちは、緊張もほぐれたのか、昨日より自信もって、堂々とスピーチしていました。
そのあとの交流では3組に分かれて笑顔も交えながら、地元の中学生と交流していました。
2度目のスピーチを体験しての感想を3人から

りへおん「日本に関心をもってもらえているのが嬉しかった。自分の英語能力が高くはないが、少しずつ交流する中で、単語単語からだけど、いろいろ情報交換できてよかった。日本の中では発音が良い自信があったが、こっちにきて自分の英語力がまだまだで努力しないと、海外で活躍するには程遠い。もっとスームズな英語が話せるようがんばりたい」

おがたすずな「スピーチが2回目で緊張せず大きな声で言えて、後ろの方まで聞こえていてよかった。聞いている人の顔の表情も見ながらはなせてよかった。そのあとにディスカッションでは、相手も頑張って日本語を喋ろうとして、こっちも英語を頑張って話して、辞書なしで頑張れば思いが伝わり自信になった。でも、自分が質問する際にスムーズに英語が出てこなくて会話がつまったのを直していきたい。自分の思いをポンポン出てくるようにしたい。笑」

わたなべこころ「少し緊張したけど、英語にチャレンジする良い機会となったのでよかったです。もっと英語を勉強して原稿がなくてもスピーチできるくらいになりたいです。」
そのあと、リバーサイドの散策もみんなで楽しみ、またオーストラリア中学生との交流も育みましたよ~!!


そこから2時間ほどドライブしてファームステイ先に到着。
昨日に引き続き長い移動で疲れてましたが、
豪華なオージービーフのステーキ盛りだくさんで、みんなステーキを2枚3枚と食べてました。
私は、少々、体重増え気味だったので、ステーキを断念してサラダだけで体調管理中です。 




0 件のコメント:

コメントを投稿