2020年9月20日日曜日

Stay Home Project 第25回 【福島市役所の鈴木潤さんからの熱い報告】

今回のStay Home Projectは福島市職員で福島市職員でいろんな機会で市民の中にとびこみ熱い思いを持って奮闘している係長の鈴木さんのお話でした。



災害対応にあたっときの経験や教訓、いろんな部署を移動してそれぞれの仕事を経験する中で、各部署でのやりがいや、苦労があった中で成長できた事を語っていただきました。



そして、地方公務員の仕事など、これから社会に出ていく高校生に向けた議題も含まれており、将来をイメージするのに役立ったのではないでしょうか。



途中ディスカッションを2回挟み、質疑応答も丁寧に全員から答えきり有意義な時間となりました。



質疑応答では、市役所のお仕事の話や東日本大震災の時の対応、その後の避難所の支援、一番やりがいのある部署などなど多岐にわたる質問に丁寧に対応していただきました。



将来公務員を目指す同志社大学の学生もいたので、学生たちの思いに答えて素敵なメッセージで締め括りました。


編集:宮崎大学農学部森林緑地環境科学科2年 相原直生

0 件のコメント:

コメントを投稿