2020年9月20日日曜日

第72回福島の子どもたち日帰りリフレッシュプロジェクト!(リンゴ狩り)

 本日は、福島県のいわき市、郡山市、福島市から21人の子どもたちが参加。

米沢市のアスレチックがいっぱいある大森山公園で笑顔で走り回った。
昼食後も公園で盛り上がる中、途中から高橋果樹園でりんご収穫体験へ。
高橋 悟
さんの収穫のコツの指導のあと真っ赤に熟れたりんごの収穫で盛り上がる。
収穫体験のあとは少し時間が早く終わったので、小野川温泉であったまって帰りました。

前日まで降水確率が90%あった山形県米沢市でしたが、この日は太陽もでる雨降らずのいい機会となりました。
今年度、コロナウイルスの広がりの中でステイホームして運動不足になっている子どもたちの外遊びを促進して運動能力向上やストレス解消をする活動を文部科学省から委託を受けて実施しています。


子どもや保護者の感想紹介します!
いわき市から参加した、小5年ねなさんは、赤いりんごとでかいりんごが収穫できて良かったです。
いわき市から参加した、小5年ゆうりさんは、りんごが赤くて甘くて美味しかったし、収穫が楽しかった。
福島市から参加した小6年かりんさんは、いつも食べているりんごより甘くて美味しかった。お母さんは
吉田 恵美
さん。
国見町から参加した、小6年みはなさんは、りんご!美味しかったです!
いわき市の
渡部 久美子
さんは、去年リンゴが美味しかったので、近所に配りました。今年も美味しりんごで楽しかったです。
初めて参加した福島市のこんのさんは、リンゴ美味しかった。また次回も参加したいです。
リンゴ農家の高橋さんは、今日は雨の予定だったので、みなさんの普段の行いが良かったのでしょう。気をつけてお帰りください。
ボランティアの高校2年のひろたか→
今回は初めて参加した家族などがいて楽しんでくれたので良かったです。
また公園でも一生懸命な子どもたちと走ってたら私も転びながらも全力で子どもたちと活動できたのが良かったです。
お母さん
朽木 春
さん!
白鷗大学教育学部3年
中村永遠
今回も多くの福島の子どもたちがリフレッシュプロジェクトに参加してくれて嬉しかったです。
一緒にりんご狩りをしたり、公園で遊んだり、私自身もリフレッシュすることができました。
今回初めて参加するご家族の方も何人かいましたが、皆さん楽しんでいる様子が見られたので満足です。
次回も学生ボランティアとして参加し、子どもたち、保護者の方々のキラキラした笑顔を見たいです。
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
みなさん、高校生や大学生など10代のアースウォーカーズユースチームが企画・デザイン・作成したチャリティーTシャツが完成しました。
下記サイトで申し込みを受け付けています。
チャリティーTシャツの申し込みを下記からお待ちしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿