2019年10月9日水曜日

ドイツ人ジャーナリストのアンドレアスさんが、エネルギーの講演や交流を開催しました

ドイツ人ジャーナリストのアンドレアスさんが、小林市と宮崎市でエネルギーの講演や交流などを開催しました。


小林市では、さよなら原発小林連絡会の方々が講演会を企画して下さいました。


25人くらいが参加する中、ドイツのエネルギー転換をについて報告しました。


チェルノブイリ事故以降のドイツでの低線量被曝の影響などにも触れ、原発事故におけるリスクについても語りました。
質疑応答も次々寄せられ、その後の交流会も盛り上がりました。




翌日、午前中は宮崎市もママたちが集まり、平和台公園でディスカッションをしました。



少人数での交流会だったので、参加者みんなが思い思いのメッセージが寄せられ、交流できました。





アンドレアスさんが大好きなラーメンで昼食を済ませ、午後は市内の高校で高校生たちとの交流をしました。



高校生たちからドイツのこと、エネルギーのこと、気候変動のことなどなどの質問が寄せられ、先生からの質問にも丁寧に応えながら終了しました。


夕食はアースウォーカーズ 理事のドイツ人サシャ クリンガーさんと一緒に、宮崎地鶏を満喫して、素敵な宮崎での時間を過ごしました。


0 件のコメント:

コメントを投稿