2019年10月26日土曜日

10月26日、福島の高校生たちが島根県で報告会をしました。

 10月26日、福島の高校生たちが島根県で報告会をしました。


今年の夏にドイツに行った崚真さんと菫さんを連れて、島根の松江市へ報告会に行きました。


松江では宮崎大学の卒業生の大谷さんがまちづくりや環境について地道に頑張っています。


そんな大谷 怜美さんが企画してくれ、松江市民活動センターにて報告をしました。


2時間前に会場に到着して、たまたまいた大学生にスピーチをしました。


アースウォーカーズの体験がずいぶん身についてきましたね。


報告会ではドイツで学んで感じた事を、自分の言葉で語ってもらい、小玉代表が補足しながら進み、質疑応答ではかなり時間をオーバーしながら、充実した時間となりました。


新たにマンスリーサポーターも増え、少しずつ継続できる手応えを感じることができました。


また、出雲空港から同じバスで隣に座った女性に話したら、報告会に来てくれて嬉しかったです!



今後の報告会の予定は、アースウォーカーズ のFacebookに掲載されています。
高校生2人の感想も下記に掲載します。
※ ※ ※ ※ ※ ※ ※





Sumire Kuge:郡山高校2年
今回島根の報告会に参加させてもらい、たくさんの方々に聞いて頂き、改めて感謝の思いでいっぱいになりました。上手くまとまらない報告でしたが、みなさんが温かく見守ってくださってできた報告会だったと思います。


私たちが行った時、ちょうど松江城でのお祭りがあったので行灯に思い思いの絵を書いて、松江城に登ったり、屋台で美味しいものも沢山食べました!


私たちを色んなところに案内してくださった大谷さんにも感謝でいっぱいです!体調があまり優れない中、たくさんの話を聞かせてくれてありがとうございました!大谷さんの優しさや温かさに触れ、島根がもっともっと好きになりました!


そして今回は飛行機で島根に行ったのですが、小玉さんに連れていってもらった空港のラウンジにすごく感動しました!JALの空港を利用している際も、将来自分がここを歩けているといいなぁと自分の将来を考えていたりもしました。


今回の報告会では伝えてくるだけではなく、たくさん学ぶことがありました。すごくいい機会だったなぁと思います!
以上





Ryoma Yoshida:安積高校1年
ドイツの体験を報告するため、島根に行かせていただきました。


午前中は、「じぶんごと会議」の実行委員会に参加しました。自分の意見を自由に言える場は日本にはそう多くありません。そんな中で、できるだけそのような場所を作ろうとするじぶんごと会議さんの活動は素晴らしいと思いました。


昼ごはんは名物の割子そばを食べました。福島のものよりも、コシがあっておいしかったです。


午後の報告会では、会場に多くの人が集まってくれました。ついつい話が長くなってしまいましたが、話したいことを全て話せた報告会でした。来てくれた皆さん、そして主催者の皆さん、ありがとうございました!


報告会でも話しましたが、福島が本当の復興を遂げるのはこれからだと僕は思っています。
それに少しでも貢献できるよう、自分に出来ることをやっていきたいです。


本当にありがとうございました!
以上


0 件のコメント:

コメントを投稿