2019年3月2日土曜日

どるふぃんプレゼンツ 第8回 福島の子どもたち宮崎に来んねキャンプ! 5日目 (活動5日目 2月21日)

福島の子どもたち宮崎に来んねキャンプ!も後半戦の5日目!!

この日は朝から先日行けなかった白浜海水浴場に行きました。
最初は海を怖がっていた子どもたちも波に向かって走り出すほどに宮崎の海を楽しんでいました。
お母さんたちもはしゃぐ子どもたちの姿をカメラにおさめたり子どもたちと一緒に砂浜でおいかけっこをしたりと、とても喜ばれていました。
福島ではまだ放射線などが怖く海に入ること以前に近づくことが怖いと考えるお母さん方が多く、今回のように砂浜を裸足で遊ぶ経験をさせることができてとてもよかったとおっしゃっていました。
砂浜で元気に遊ぶ子どもたちも、それを見守るお母さん方も宮崎でリラックスすることができて本当によかったと思いました。

白浜海水浴場の後はホースパークに行きました。
まずは乗馬体験をおこないました。初めて馬に乗る子が多かったですがみんなとても楽しそうで、子どもたちの笑顔を多く見ることができ自分も嬉しくなりました。
次に馬の餌やりをしました。馬の迫力に怖がってる子や楽しんでる子などそれぞれでしたが、みな自分の手で馬に餌をあげることができました。
福島市から参加の小川さんから、「地元の牧場は山に囲まれているので放射線の除去が出来ているか不安であまり行けない」という話を聞きました。
8年がたとうとしている今でも放射線の心配をしなければならない現状があるということを知ることができました。
ホースパークではそのような心配をすることもなく、子どもや、親が楽しんでいる姿を見ることができたので良かったです。

今日のランチは山椒茶屋で海老の天ぷらや大きな野菜のかき揚げがのったうどんを食べました。だし汁のきいたおつゆがからんだうどんを子どもたちは美味そうに食べていました。
子どもが普段よりうどんをいっぱい食べてる!とお母さんから聞きくことができました。
それほどとても美味しいうどんをいただくことができました。
山椒茶屋の山下社長には去年に続き今年もお世話になりました。
昼ごはんの後はシェラトン グランデ オーシャンリゾートに向かいました。
最初の一時間はサッカーコートで遊びました。
初めて裸足で芝生に立つ子どもたちもいて 気持ちいい!と笑顔がこぼれていました。
 みんなで走ったあとにそれぞれボール遊びやフリスビーなどをしました。
テゲバジャーロ宮崎のキャプテン・石井選手にもお越しいただき一緒にサッカーで遊びました。
「福島では学校や公園など除染はしているが未だに不安が残るので本当に貴重な体験をさせていただきました」と、お母さんがたがおっしゃっていました。
子どもたちが裸足で元気に走り回る姿をみて嬉しくなったと同時に、目には見えない放射線が与える不安が常に晒されながら子どもと生活するのはとても苦しいと思いました。

その後はシェラトンのビル最上階に向かいました。外が見えるエレベーターに乗って最上階へ。子どもたちも遠ざかる地上に怖がりながも興味津々でした。
昇った先にはウエディングルームが。
一望できる海岸線にみんな大興奮でした。
次はお風呂です!
シェラトンのでゆっくり疲れをとりました。
露天風呂のそばの松林で見つけたまつぼっくりを大事にもってきた子もいました。
「福島では山間部の除染があまり進んでいないため不安でしたが今回まつぼっくりをもって帰らせることができてとてもよかった」とお母さんから教えていただきました。
それを聞いて自分が普段していたささいなことにも気をつけなければならなく、驚くと同時にもっとできることがあればしてあげたいと思いました。

今日の最後にパインテラスでディナーをいただきました。
バイキング形式でどのご家族も宮崎の郷土料理などをおいしくいただきました。
偶然お会いしたソフトバンクホークスの福田選手にサインなどを頂きました。
日頃子どもたちのお世話で忙しいお母さんがたもお腹いっぱい満足していただきました。
その後には中庭でマシュマロ焼き体験をさせていただきました。
焚き火に照らされる子どもたちの笑顔を見て来んねキャンプでがんばってきて本当によかったと思いました。
最後に子どもたち一人一人にプレゼントをいただきました。
みんなとても喜んでいました。
福島への支援を継続して行っていただいてるシェラトンの方々には本当に感謝の念でいっぱいです。本当にありがとうございました。

震災から月日とともに、寄付が減少しているので、ぜひ下記サイトから寄付していただけると助かります。
http://earthwalkers.jp/pg622.html

NPO法人アースウォーカーズ
代表理事:小玉直也 090-8301-1123

文責:坂本侑大 宮崎大学1年
   榎戸雅基 宮崎大学1年
編集:榎戸雅基 宮崎大学1年

0 件のコメント:

コメントを投稿