2016年8月22日月曜日

2016福島ドイツ高校生交流プロジェクト 9日目 マインツへ朝市やショッピング&お別れ会

ようやく、ドイツ最終日のブログをアップできます。
残り2本、帰国報告会の日と最後のまとめはまだ、高校生からレポートが出ていないので、あらためて、頑張って書きあげよう!とお願いしましたので、しばし、お待ちください。

この日は軽装で移動して、宿泊したデュイスブルグのホテルを早朝にチェックアウトして中央駅へ。
そこから、マインツ中央駅まで電車で移動だったのですが、これが、まためっちゃ混んでて、全員スタンディングだったのと、あやしき仮装した人たちの群がいっぱい。

よくわからないまま移動すると、ケルンでその群の人たちが降りて行く。
この日、ケルンでアニメに仮装?したフェスティバルみたいなイベントが企画されていたそうです。
ようやく、座れて一路マインツへ。

マインツでは中央駅に逸枝さんが迎えに来てくれてて、週末の朝市をたのしみました。
いろんな飲食店だけでなく、果物や野菜や小物など歩行者天国のマーケットでした。

途中、新聞社に寄って先週、福島の高校生らが掲載された新聞をアンドレアスが人数分確保してもらっていて、いいお土産になりました。

朝市でのソーセージでドイツは各地に根ざしたソーセージがあるそうで、マインツソーセージは結構太めでボリュームたっぷりでした。

マインツ・ヌルフンフのファンショップでショッピング。
ここには、武藤選手が駆けつけてくれて、グッズが選手割引で購入することができました。
高山さんのはからい、ありがとうございます。

高校生のみんなは高山さん逸枝さん夫妻の家におじゃまして交流。
夕食は、送別会を兼ねて、マインツ友の会の方々が集まりポルトガル料理を満喫しました。
ここで面白かったのが、トイレ。
男性用のトイレで便器がちょっと高めなので、背伸びしないといけない場合があるんだけども、小をする際にサッカーゴールを狙えとばかりに、設置してあってユニークさと、漏れないように努力と感じられました。

食事会には、マインツ友の会を中心にいろんな方々が足を運んでくださり、高校生たちにもいい刺激になりました。
最後のお別れのスピーチでは高校生たちに振ると、訪独当初は自ら手を上げて発言することはなかったのですが、
ここでは、全員が手を上げて、自らドイツで感じたこと、成長したこと、感謝の気持ちを語っている姿を見ながら、涙が溢れ止りませんでした。

説明会や出発式では、あんなにシャイだった高校生が、約2週間の高校生のドイツでの交流を通じて、多くの事を学ぶ中、積極性や自主性、そして自分の考えを持ち、相手に伝える事など、アースウォーカーズならではの企画を満喫し、彼らの成長の寄与できていると確信しました。

今後とも、頑張っていきます。

同時に、2014年は財政的に困難で開催できなかったので、来年以降、継続できるよう、アースウォーカーズのマンスリーサポーター会員に入会していただけると助かります。

毎月一口500円~十口5,000円を選択していただき、クレジットカードやゆうちょ銀行からの引き落としとなっています。
http://earthwalkers.jp/pg621.html

お力添えよろしくお願いします。







大崎真生白河高校一年15歳

今日は観光がメインの日でした。休日に行われているマインツ大聖堂の前の市場に行きました。

プルーンやベリーなどいろいろなものが新鮮でとても楽しかったです。そこではソーセージを食べました。とても熱くてジューシーでおいしかったです。

その後昔医療所として使われていた建物で梨のケーキを食べました。日本では梨のケーキを食べたことがなく不思議でしたがとてもおいしくて驚きました。

マインツヌルフンフのオフィシャルショップに行きました。とても高かったですがマフラーとリストバンドを買いました。

後で聞いた話によるとわざわざ武藤選手がきてくれて25パーセント引きにしてくれたそうなのでとても感激しました。そして移動してたくさんのお土産を買えたので良かったです。

ドイツでの最後の夕食はマインツ友の会の人とポルトガル料理を食べました。たくさんのマインツ友の会の人と交流できたので良かったです。さやかさんとの話のドイツの再生可能エネルギーの発展が遅くなっているということなどいろいろ聞けたので良かったです。

I could study a lot of things in Germany .
I want to use this experience in my future.

今日はドイツ最後の日でした。まず飛行機に乗るためマインツの駅まで行って空港に行きました。泊まっていたところではアンドレアスがマインツの駅ではマインツ友の会の人がきてくれて見送ってくれたので良かったです。

そして無事に飛行機に乗ることができました。この約10日間の経験がすべてよく楽しかったです。そして無事にバンコクについたのですが台風でそこで四時間待ちでした。でもそのお陰でタイのお土産を見ることができたので良かったです。

その後日本に帰ってきたのですがそこでも台風で電車が遅れていてすごく遅くなってしまいましたが無事帰れたので良かったです。





 瑛春  福島東高校  2年  福島市在住 17歳 

デュースブルクからマインツに向かう電車の中はすごく混んでいてまったく座ることころがなくずっと立ちっぱなしで大変だった。

この日はケルンでコスプレ大会があったらしくアニメのコスプレをした人を数人くらい電車の中で見かけた。1000人くらい集まったらしくマインツからも多くの人が行ったそうだ。しばらくしてからやっと座ることができて安心した。

 マインツでいつえさんの案内を受けながら市場を巡った。雨が降っているにも関わらず人が多くいることに驚いた。

市場でマインツソーセージといういつえさんおすすめの極太のソーセージを食べた。すごく美味しかった。さらにオシャレなカフェも案内してもらった。

本当にいつえさんはいろいろと詳しくて素直にカッコイイと思った。

マインツ05のファンショップではフリスピーを買った。会計をする時に武藤選手に来てもらって25%引きにしてもらったらしい。

ちょうどいない時に来たので会えなくて残念だった。スーパーではお土産を買った。香水のオーデコロンを自分用に欲しいと思っていたので試しに使ってみたら意外と匂いが強かった。

女性用のお土産にオーガニックのハンドクリームが良いと言われたので買いまくった。その他にもお菓子類はハリボーの新作が出ていたので買った。ドイツで作られた日清麺も買おうと思ったが余りにもぱちもん臭が酷かったのでやめておいた。

 いつえさんとケイさんとトラちゃんの家にお邪魔させてもらった。

久しぶりに日本のお米を食べて体に日本が染み渡った気がした。壁に描かれていたゴリラが面白くて忘れられない。

 マインツ友の会のみなさんとの食事会はとても有意義な時間だった。トラちゃんと一緒にサッカーをすることができて嬉しかった。

トラちゃんのボールのキープの上手さを見て将来が楽しみだと思った。大きくなったトラちゃんを見たいものだ。

最後の感想を言う時自分は本当にいろんな人たちの支えによってドイツに来れて、多くのことを学べて、成長ができたんだと身に染みて感じた。支えてくれた人たちに対する感謝の気持ちを決して忘れない。
I have stand by me. I never fo





五十嵐晴紀 郡山市在住 郡山東高校一年
 今日はデュースブルクからマインツに戻ってきました。そして、土曜市に行きました。マインツ大聖堂の前の広場で行われていて、風情が出ていました。

市場にはたくさんの人が来ていて、とてもすごかったです。大聖堂前の広場で市場を開いているところはあまりないそうなのでとても貴重な体験ができました。

その後、伝統的な建物のカフェに行きました。天井がとても高くてすごかったです。コーヒーもおいしかったです。そして、マインツ大学のゲストハウスに行った後、お土産を買いに行きました。

 マインツ05のオフィシャルショップでは、けいさんのおかげで安く買うことができてよかったです。ありがとうございました。

その後はいろいろなスーパーに行きました。逸枝さんにおすすめの物やどんな物かを説明していただきとてもお土産を買いやすかったです。

ありがとうございました。そして、逸枝さんとけいさんの家に行きました。アンティークがとてもたくさんありすごかったです。

また、毎年家にたくさんの人がくるそうですごい家なんだなと思いました。ゲストブックに武藤選手も書いていてすごいと思いました。

夕食は、マインツ友の会の方々とお別れパーティーでした。隣にドイツの方が座ってくださり、いろいろな話をすることができました。

ドイツでは中学を出て働いた後に高校に入るということができるそうです。また、日本ではどこの大学を出たかを重視しますが、

ドイツでは、どこの大学を出たかよりも、どんな会社で働いたかのほうが重視されるそうです。
ドイツの新しいことを学ぶことができてよかったです。

脱原発についてどう思っているかを聞いたところ、原発についてはよくわからないけど、再生可能エネルギーになると電気料金が上がり、電気を使えなくなる人がいるのではないかとおっしゃっていました。

原発についてよくわからないという人でも自分の意見を持っていて、日本とは違ってちゃんと考えているんだと思いました。

とても勉強になりました。この行程中、マインツ友の会の方々には大変お世話になりました。
いろいろな方からとても良い話を聞くことができてよかったです。ありがとうございました。
I’m sad because I must go to Japan tomorrow,
Ilearn a lot of things.

8/21今日は、日本へと帰る準備を午前中にしました。お忙しい中見送りに来てくださってありがとうございました。
ドイツで学んだことを今後に生かしていきたいと思います。






本田 嵩大 尚志高校2年 福島県郡山市在住 17歳
今日はデュースブルグのホテルで朝7時に起きて、早めに駅に行き、そこでパンを買った。

午前中は、ほぼ移動で終わってしまい、あっという間にPM 3時位になっていた。ゲストハウスでくつろいだあと、バスに乗り、マインツ大聖堂の前でやっていた市場に行った。

ソーセージを食べたり、日本の安土桃山時代から続くカフェにいったり、楽しかった。そして土産買いにも行き、多くのお土産を買うことができた。

そしてその後、ドイツにきて2回目のポルトガル料理店へと行った。CAの人や環境保護の活動をしている人、グローバルエンジニアとして活躍している人や、ジャーナリストの人達など、さまざまな職業の人と話をする事ができて、本当によかったです。

同じテーブルの人が「私は夫を失くし、経済的に豊かなわけでもありませんが、今自分は幸せです。」と言っていて、とても感動した。自分にとっての本当の幸せとは何なのか、豊かさとは何なのかを感じさせられた一言だった。

そして食事会の終わったあと、ありがとうという感謝の意を込めて、スピーチを行った。何を言うかは決めていなかったが、人の前に出ると意外と話せたのでよかった。本当に考え、感じた一日だった。

I was going to shopping.
With Mr. Keiiciro. 
I had very very very nice day . 

8月21日朝、9時に起き、駅に向かってそのまま空港へ、飛行機で10時間移動後バンコクに着き、そこから乗り換えて、6時間後、やっと成田に着いた。ドイツでの体験を思い出しながらの移動だった。自分達を支えてくれた人全員に感謝したい。
ありがとうございました。





福島県郡山市在住  安積高校2年  上田稜真

今日は、午前中にいつえさんと一緒にマインツの土曜市を見てまわりました。その後、ケイさんも合流して、マインツ05のファンショップに行ったりお菓子のお土産を買いにスーパーに行ったりしました。

夕食までの間にいつえさんとケイさんの家に行きました。その後、ポルトガルの魚料理のお店に行って、マインツ友の会の方々と食事をしました。

土曜市の見学では、実際に屋台でマインツソーセージを食べました。マインツソーセージは普通のソーセージよりも太く、魚肉ソーセージに味が似ていました。

また、600年以上も歴史のあるカフェに行くことができました。そのカフェの中は天井が高く教会のようになっていました。これは、昔その建物は救貧院であり一時は教会の役割もあったからであると、いつえさんに教えていただきました。

夕食は、マインツ友の会の方々とたくさんお話をしながら食事をすることができました。特に僕の周りにはドイツ人の会員の方もいたので、積極的に日本の再生可能エネルギーの現状についてや福島の復興状況や原発に対する考え方について、英語を使って話すことができました。

日本の再生可能エネルギーに対する政策についてドイツ人の方に話した時に、「じゃあ君の意見は?君の思う日本政府の考えの良い点、悪い点は?」などと細部まで言及されました。

僕は、今回学習して得たことを元に意見を言うことができました。僕は、自分の考えを明確に持ち発信していくことの重要性を改めて感じることができました。

またお話の中で、ドイツ国民が客観的に日本を見てどのように思っているかを聞くことができ、日本の再生可能エネルギーに対する考えの良い点悪い点を改めて見直すことができました。

さらに、自分で得た情報や知識、考え方をみんなに伝えることの重要性を改めて認識することができました。今回の学びを自分の将来に絶対に活かしたいと思います。

Today, we visited market in Mainz. 
After that, we had dinner with Mainz friendship association. 
I could talk with many German people. 
Through the conversation, I could exchange opinions about Fukushima present situation and renewable energy. 
And I could learn the importance of communication skills. 
Thank you for everyone to support us!

<ドイツ  8/21  感想>今日は、14:45にフランクフルト国際空港を出発する飛行機に乗り、バンコク経由で成田空港に帰ってきました。

朝に、お世話になったアンドレアスに会って、お別れをしました。また駅までは、ケイさん、いつえさん、とらちゃん、さやかさんがお見送りに来てくれました。

たくさんの優しい方のおかげで、このプログラムを進めることができたし、自分自身、一皮も二皮も成長することができました。

今回のドイツでの学びを大切にこれからも自己実現に向け、努力したいと思います。いつえさんやケイさん、アンドレアスを始め、このプログラムを支援してくださった皆さん全員に心から感謝したいと思います。本当にありがとうございました。





8/20 渥美藍 デモクラティックスクールまっくろくろすけ 福島県出身 兵庫県在住 16歳

ドイツで過ごす日は今日で最後だった。
朝、いつえさんがマインツの朝市みたいなところに連れて行ってくれました。

ドイツの休日みたいなものが見れて楽しかったです。
みんなでお土産を買ったりその間も話をしながら移動していたので、交流も深められてよかったです。

夜は、マインツ友の会の方々が食事会を開いてくれました。

初めてそこで会う方々もいたが、それまでお世話になった方々も来てくれてたので交流を深められてよかったです。

食事をしている最中に、けいさんが「英語で会話して」と外国の方が私の向かい側に座りました。
聞き取るのも話すのもやはり難しく、分からない単語が多く結局通訳をしてもらうことになったりしました。

しかし、その外国の方は、私に伝わるように簡単な英語でなるべく話そうとしてくれました。
嬉しかったです。

私の隣にも外国の人が座りました。
その方は日本は原発をやめることができないのではないか。ドイツは国が隣接しているから隣の国から電気を買って自分の国に原発を作らなくても大丈夫だが日本は島国なのでそういう他の国から買ったりするのは難しいのではないかと言っていた。

そして、そういうドイツで学んだことをそのままコピーで日本でやるのはできないのではないかと。
その話を聞き、私はなるほどなと思った。

そしてその方はこう続けた。
日本人はもっと節電に力を入れたほうがいいよではないか。

それが原発をなくすことに繋がるのではと。
その方は電気代をあげることによってみんなが節電に力を入れると考えているようだ。

そのアイデアはいいと思ったし、驚いた。
私はそのようなことを1度も考えつかなかったからだ。

また自分と違う意見が聞けてよかった。

最後に、みんな少しずつスピーチをした後に来てくれた方々と握手をしてお別れした。

その時に、マインツを案内してくれたさやかさんが「藍ちゃん変わったね。嬉しい。」と涙を流して言ってくれました。

私もさやかさんにそう言ってもらえて嬉しかったです。

自分でもドイツにいる間にすごく成長した感じはあります。

それがどう成長したかというのは、日本に帰るともっとハッキリと見えてくるのではと思いました。
本当に今まで支えてくださったみなさん、ありがとうございました。
It's last day....
I want to go to Germany again.
Thank you for about 1week.

8/21 移動だけの1日だ。
しかし、朝にアンドレアスが寮まで見送りに来てくれたり、いつえさんとけいさんととらくんとさやかさんが見送りに来てくれました。

いろいろな方に支えられていたんだなと改めて実感しました。

このプロジェクトで会った方々は何かの縁だと思うので何らかの形で関わりたいなと思いました。
この縁を作ってくださった小玉さんにも感謝です。

Thank you for everyone.






藤田実優    郡山商業高校  1年   郡山在住  15歳

今日は朝から移動でした。案内役だったので、ちゃんとみんなにどこで降りて、何時の電車に乗るなど、コミュニケーションを問われることがたくさんありました。

でも、一番最初の案内役よりしっかりみんなに伝えるべきことを伝え、どこで電車に乗るかわからなかったら自分から電光掲示板から探し出していたので驚きました。

その後は、マインツの市場に行きました。日本では見ることができない風景や、伝統的のある風景などを見ることができたのでとてもよかったです。

夕方は、マインツ友の会の方々と食事会をしました。人に何かを伝えたり、質問したり意見を言ったりすることが苦手で自分から積極的にいかなかったので、今回の交流の中で積極的にいろんなことに取り組んでいる自分が信じられません。

恥ずかしがり屋だった私がこんなに熱心に意見を言ったり、質問している自分がいたことに嬉しさを感じました。

現地の人との交流はとても大切なことだなと思いました。日本では聞けないドイツに住んでいる日本人のお話を聞くことができ、いい経験をすることができたなと思いました。

自分のこれからの将来のためや、いまの自分のためになる話ばかりだったので、本当によかったです。

最後には、何をするためにはどうして、何をしたいのかという目的を持つことが大切で、やりたいと思ったらすぐやって、それがもし自分に合っていないなと思ったら、諦めて次のことに挑戦していくとよいというお話を頂いたので、これを機にいろんなことに挑戦していこうと思いました。

また、自分の今思ってること、ドイツで学んできたことなどを自分の言葉で、まだ未熟ではあったけど伝えられてよかったです。

うなずきなから話を聞いてくださっている人達を見て、しっかり自分の言葉で説明や意見などをもっと伝えたいなという気持ちになりました。

今日ドイツ最終日1日前ということだったけど、とても充実した日を送ることができました。

There was the support of people of the circumference and felt it when there was it now. I want to do my best with the feeling of more thanks.

8月21日 翌日は、ドイツの最終日だったので移動時間が多かったです。マインツの大学の寮から空港までバスと電車をつかって移動しました。

その中で、アンドレアスやマインツ友の会のいつえさん、けいさん、さやかさん、とらくんに見送られながらマインツを後にしました。感謝の気持ちを言えることができたのでよかったです。

荷物がおおかったけど、無事けが人や病人がでることなく空港にたどり着くことができたのでよかったです。今日も案内役だったけど、英語で質問したりしてみんなを空港まで連れてこれたので安心しました。







福島県立福島高校 2年 加藤由萌香 福島県福島市出身 16歳

今日のお昼頃、マインツ市場に行きました。以前のマインツ観光では、日曜日であったため、ほとんどお店がしまっていましたが、今日は!お店も市もやっていたので、また違った景色でした。

今日は少し天気が悪く雨がちらほら降っていましたが、たくさんの人がいたので、晴れていたら進むのも大変なほど、にぎわうのではないかと思いました。

市場で、本場のマインツソーセージを食べました。とても太く、味は少し魚肉ソーセージのような感じで、とても美味しかったです。

夜はマインツ友の会の方々と食事をしました。そこで、マットさんという、アメリカ人の方とお話をしました。

ネイティブの発音で少し聞き取れない所があり、あまり会話をはずませることが出来なかったのが、残念でした。

これから頑張りたいと思います。それでも、ミラーファームや原発について話をすることが出来ました。

中でも、印象的だったのは私の原発についてどう思うか、という問いに対して「原発はCO2を出さないきれいなエネルギーだし、大量に発電できて良いものだと思う。

でも、福島での事故のように、リスクの大きいエネルギーでもある。」と答えてくれました。
原発はメリットの大きいエネルギーであるのは事実です。でも、もし不具合があったときは、とても恐ろしいエネルギーであることを伝えて行かなければならないと思いました。

今日はマインツ観光をして、楽しい思い出ができたと共に、交流を通して原発につて考えを深められました。そして、今日ドイツ最後の一日は、最高のものでした。

 Today, I could make a good memory, and deepen a thought of nuclear power.In addition today is the best day .

翌日、ドイツから成田に向けて出発をしました。朝はアンドレアスさんが大学のゲストハウスに来て、バス停までお見送りをしてくださりました。

また、マインツからフランクフルト空港へ行く電車の中の駅のホームでマインツ友の会の高山さん、逸枝さん、さやかさんがお見送りをしてくださりました。最後まで、アンドレアスさんやマインツ友の会のみなさんにお世話になり、とても感謝しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿