2013年8月16日金曜日

ベルリン市内のカニジウス高校に1日体験入学

本日は、それぞれのホームステイ先から電車やバスを乗り継いで、カニジウス高校に8:00に到着して、それぞれのホストファミリーの高校生と一緒に授業を受ける体験入学しました。数学以外はチンプンカンプンだったみたいですが、貴重な体験となりました。
私は、阿部美帆さんと一緒に科学の授業を受けました。校長先生らとの集合写真です。
久保田深生
今日はバスでパートナーと学校へ行き7限目まで一緒に授業を受けてきました。
びっくりしたのは昼食をとる時間がなく休み時間の10分におやつみたいな感覚でパンを食べて、帰宅してからしっかりご飯を食べました。放課後は庄子くんとパートナーも合流して4人で公園で卓球して楽しみました。夕方からオーケストラを聴きに行き感動しました。

石橋未来
今日はカニジウス高校へ行ってパートナーと一緒に授業を受けました。日本と異なりみんな積極的に手を挙げて自分に当ててほしいと主張してました。
なかなか苦手な英語でコミニュケーションに苦労していますが、昨日よりレベルアップしています。夜のコンサートも良かったです。


庄子時央
ホストファミリーと学校へ行ったのですが、切符売り場も改札口もなく駅員もいなかったのにびっくり。学校に到着して授業を受けたのですがドイツ語だったので難しかったけど英語の授業は理解できました。
学校が終わってミオさんとホストと公園に行ったのですが木製の遊具がたくさんあり良かった。日本の公園の遊具を国産木材を使えば林業は守られると思いました。

宍戸藍子
8:00にパートナーのユリアと登校して授業をうけました。みんな積極的に手を挙げて授業に参加していたのに驚きました。12:40に校長先生と会って話ができました。学校終わって家に帰ると2日目なのに落ち着くなあ。
そのあと、ペットの散歩やショッピングに行って、楽しみにしていたHARIBOの日本にないのを買いました。明日はなにがあるかな〜???めちゃくちゃ楽しみだ〜
阿部美帆
一日ホームステイフレンドのベラと一緒に授業を受けました。全てドイツ語だったので理解はできませんでしたが、化学の実験を体験できたりして面白かったです。
学校が終わって、ベラの友達のバースデーパーティーに誘われ、おしゃれなベルリンのお店でカップケーキを食べました。その後、ベラの友達が家に来て一緒に遊びました。3人は私に英語で話しかけてきて、理解するまでゆっくり話してくれて嬉しかったです。
夜はお父さんともたくさん話ができました。昨日よりは少しなれてきて楽しかったです。

菅野莉央
ベルリンの高校では髪の毛を染めても、ピアスも自由など日本の高校との違いがたくさんありました。なにより制服がある事に驚いていました。授業中も積極的に参加して、受け身な日本とはずいぶん雰囲気がちがうなぁと思いました。
学校が終わってホームステイフレンドのレベッカと妹のオリビアと一緒に犬の散歩やショッピングに行って楽しかったです。

佐々木泉
カニジウス高校でホストフレンドと一緒に授業をうけました。
印象的だったのは、みんなペンを使っている事、手を挙げて積極的に応えたり質問したりしている事、みんなが授業を楽しんでいる事、笑顔の授業がいいと思いました。
日本では質問することは、ほとんどないので驚きました。
家に帰ってベランダでランチしたりハンモックやブランコで遊んで、本当にホストファミリーは優しくて、面白くて、会話で困ったときも助けてくれ、私にとってとてもいい家族です。到着したときは不安だったけど、今はホームステイを楽しんでいます。もっとドイツの事を知りたいです。


武藤沙也夏 Guten Tag:) 
今日は一日学校体験でした
簡潔に言うと、言語の壁を感じるし、外人に生まれたかったな~って、思いました⊂( っ´ω`)

授業は、なんの教科かわかんなかったけど、みんな意欲的に取り組んでて、自分から意見を言うという日本では見ない光景を見てびっくりしました。
こうなれば授業も楽しくなるのにな~と思いました!

で、途中でホームステイ先のタラが耳聞こえないとかで学校ぬけたんだけど、クラスがわかんなくなっちゃって、梅津先生と一緒にいた。笑
震災の事を色々と語りました。どこに行っても、震災の事を聞かれるのでやっぱり、たくさんの人が気にかけてくれてるんだなあと再実感しました。

そしてタラと合流して、ダンスの部活見学した!
すごい楽しそうだった。゚(´ω`)゚。周りの目を気にしないんですw

帰ってきてからはパスタ食べてお昼寝して、その後パーティーに連れてってもらったんですが
友達みんなドイツ語でまったく会話に入れなかったです

でも途中で、アイルランドの子が私の隣にきてドイツ語「私も話せないんだ」と声をかけてくれて
そこから話がはずんでその子とたくさん話をしました!

そうしているうちに、カードゲームの輪に入れてみんなと仲良くなる事もできて嬉しかったです!

アイルランド人の子に感謝です♡連絡先教えたので、連絡くるのが楽しみです⊂( っ´ω`)

海外のパーティーに初めて行ってパーティーがどんなもんなのかがよく分かったから良かったです(∀`()あたしもドイツ語話せたら、もっと楽しめただろうなーって思いました

明日はオーケストラの演奏とウェルカムパーティーがあるから楽しみたいです⊂( っ´ω`)
ぐーてん まはと。

0 件のコメント:

コメントを投稿