2013年8月15日木曜日

無事ベルリンに到着!

今日から高校生はホストファミリーと過ごす時間が長いので、レポート出してもらった人の文を紹介しながら、引率メンバーの視点でドイツを紹介します。

引率メンバーの宿泊は東京音大卒でベルリン在住の音楽家、具志さんの紹介で教会の宿泊施設でツインルームに小玉、志田は泊まっています。毎日の待ち合わせ場所になるカニジウス高校までバス乗り継ぎで約1時間の位置となります。
現地小玉携帯は0175-8179-846で日本からは+49-175-8179-846です。
 朝食は事前説明会でドイツ人のサシャクリンガーさんが紹介していたパン屋さんに行きました。
話の通り豊富な種類の焼きたてパンが所狭しと並んでいて、デザートのケーキなどもたくさんあり、どれも美味しそうでした。
私は、紅茶と生豚肉ミンチパンとサラダにしました。
 高校生のレポートを省略しながら紹介します。

阿部美穂
ベルリンに到着して、英語を理解するのが難しいと思いました。分からない言葉は聞き直す習慣をつけたいです。時差があったが、慣れていきたいです。今日はホストファミリーのベラさんの友人の誕生会もあるので楽しみです。
主食のパンはいろんな種類があり、どれも美味しかったです。

佐々木泉
長時間のフライトは疲れたけど、機内食は美味しかった。ベルリン市内はドイツ語ばかりで全く読めないです。空港でホストファミリーが暖かく迎えてくれてとても嬉しかった。英語で分かりやすく話してくれて、わからない事もたくさんあるけど、たくさん学んで行きたいです。日本からのセンスや和柄のキーホルダーをとても喜んでもらえて良かった。明日から頑張ります。

宍戸藍子
早朝出発の予定だったので、朝3時起床で支度。東京駅での乗り換えでは人の多さにびっくりしながら成田まで移動しました。機内食が想像以上に美味しかったです。
ウィーンについて、空港でかっこいい外人さんがいっぱいでした。ベルリンでのホストファミリーは、とても優しくて、綺麗な家でドイツの本場のソーセージはおいしかったです。
これから10日間満喫出来そうです。

Sayaka Muto
長時間フライトに疲れたものの、機内食はとても美味しかったです。
ホストファミリーのテラとバスや電車を乗り継いで、色々教えてもらい楽しかったです。ホームステイ先に到着してノンアルコールシャンパンでチュースとドイツ風に乾杯してピザとパスタを食べました。
お土産の日本のどら焼きを、食べてみたかったと言って、美味しく食べてくれて良かったです。
ママには『自分の家のように使って』と言われ、残り10日間楽しく過ごせそうです。
明日は学校一日体験なので楽しみです。

追加レポート

石橋未来
今日からいよいよプロジェクトがはじまりました。
今日は移動時間が長くて少し疲れましたが、みんな仲良くて楽しそうな家族で安心しました。でも、英語が聞き取れずコミュニケーションが出来なかったです。
明日は、学校に行くので緊張するけど、頑張りたい。
もっとホストファミリーと仲良くなりたいです。

庄子時央
郡山に早朝集合で新幹線で東京まで、成田エクスプレスを乗り継いだ。
ベルリンまでの旅路が長くウィーン国際空港の通路は複雑に入り組んでいた。
ベルリンに到着すると空港にホストファミリーが迎えて来ていて、自宅へ移動し夕食をごちそうになった。ホストファミリーの父親が食事の際のマナーやテーブルーマナーに厳しくてナイフとフォークの使い方の基礎の指導を受けました。明日から頑張ります。

菅野莉央
成田からウィーンを経由して、待ちに待ったベルリンに到着。
空港までホストファミリーが迎えに来てくれ、電車、バス、電車と乗り継ぎ、11日間お世話になる家に到着しました。
皆で夕食を食べながらいろんな話をしました。
私が理解出来るよう簡単な英語でゆっくり話してくれたので、ある程度は聞き取りゆっくり話す事ができました。初めての環境でとても緊張しますが、これからの生活がとても楽しみです。

久保田深生
今日は郡山駅出発で、東京、成田、ウィーン、ベルリンを新幹線や飛行機を乗り継ぎ無事到着できました。
ベルリンの空港に到着するとホストファミリーが車で迎えに来てくれていました。
夕食はドイツ語の映画を見ながらで、理解出来ませんでしたが、楽しいひとときでした。
今日は長旅で疲れたので、早く寝て翌日に備えたいです。
これからどんな出会いと発見があるのかとても楽しみです。