2013年8月2日金曜日

綾でも盛り上がった金魚すくい!


先々週の清武祭りで楽しかった話しが盛り上がり、アースウォーカーズを応援してくれている綾町のママ友の一人さとみさんが、綾の祭りでもやりませんか?となり急きょ取り組みました。2011年南三陸町に一緒にボランティアに行った宮崎大のめぐみちゃんも初合流、2回連続の公立大きーちゃんの記事とあわせて、ぜひ読んで下さい。
ちなみにこの日の記録は
小学生の部 綾小学校6年 かいとくん   41匹
中学生の部 綾中学校1年 しゅんすけくん 21匹
高校生の部 本庄高校2年 しおりちゃん  24匹 おめでとう
チャリティーで破れにくい紙を使用し、持って帰れるのは3匹までです!
〜小玉直也〜


綾ふるさと夏祭りにて、金魚すくいとスーパーボールすくいを出店しました。
天気は曇り、風もあり、とても過ごしやすい1日となりました。

ふと思い立ち、金魚すくいがいつからあるのか調べてみました。
どうやら、江戸時代後期の浮世絵には、金魚すくいを楽しむ子どもたちの姿が描かれているそうです。
ということは、私の両親、祖父母、祖父母の両親、そのまた両親……みんなが夏には金魚すくいをしたんでしょうね~。
綾ふるさと夏祭りでも、子どもだけでなく大人の方も、真剣な顔で金魚をすくっていらっしゃいました。

お父さんに手伝ってもらいながら金魚をすくう女の子。
何度も来ては記録に挑戦する男の子。
子どもの反対を押しきって金魚すくいを始めたお母さん。
1人で来て、笑顔で金魚を持って帰ったおじいさん。

キラキラした金魚と、あらゆる世代のたくさんの笑顔。
そして利益は被災地へ。
とっても素敵なことだなぁ~と思います。

「うちでは金魚を飼えないから」と言われて、名残惜しそうな顔をしていた子どもたち!
飼えるようになったらまた来てねー。
あ、夢中になりすぎて、お忘れ物なきよう。

来てくださった皆さん。
笑顔と支援をありがとうございました。

文責: めぐみ





こんにちは!
 宮崎公立大学2年の深田澄(きーちゃん)です!
7月28日、綾町のてるは広場で行われたサマーナイトという祭りに金魚すくいでチャリティー出店させていただきました!


 前回の清武郷土祭りと同様、たくさんの子供たちが金魚すくいに来てくれました。小さな子供たちが必死になって金魚すくいをしている姿をみて、親御さんと一緒になって応援してしまいました。


 5,6歳の男の子が、取れた金魚を私の方に持ってきて「取れたよ〜!」と言ってくれたのがとても嬉しくて、金魚すくいの出店をして本当によかったと思いました。


 私は宮崎県出身ですが、綾町のことをほとんど地図上でしか認識していなかったように思います。今回、綾町の方々と直接触れ合って、多くの温かさを感じました。それらはとても貴重な体験になったともに、私自身本当に楽しかったです!
 またこのような機会があれば、ぜひ参加したいです!
 


PS:最後まで、読んで頂いてありがとうございます。
次回チャリティー金魚すくいは、8月11日宮崎市木花祭りです。

0 件のコメント:

コメントを投稿