2011年12月25日日曜日

福島移動保育 in 古殿町

積雪が始まる中の移動保育。
この日は郡山市から南に1時間ほど車で走った古殿町にやってきました。

普段は放射線の影響が有り郡山市で外で遊べない子ども達。この日は久々に外で思いっきり走ったり、雪や草に触れ虫などをさがしたりしても怒られない。普通の子ども達が日常で遊んでいる事ができない福島県は子ども達が予想を超えるストレスを感じているでしょう。

古殿町の役場前で線量測定すると0.12μSv / h前後で郡山市の1/5~1/10の放射線量です。
馬で駆けて矢を射る流鏑馬(やぶさめ)が有名な町らしく、シーズンには再訪てみたくなりました。

この日の移動保育は、保育園単位ではなく、保育園に預けていない子ども達の移動保育を開催しました。しかし、体調不良や風邪でキャンセルが出て、2家族で4人の子ども達でした。
最初、出会ったときはぎこちなかった子ども達も現地で遊び始めたら打ち解け、施設の内外を寒さも忘れて走り回っていました。この日はいわき市の医師が子ども保育の支援をしていきたいと見学にも来られ、夜の打合せではいろんな話しが出来ました。

0 件のコメント:

コメントを投稿