2022年3月22日火曜日

今年最後の雪遊び

 東日本大震災から11年が過ぎ福島での原発事故が少しずつ忘れられているような昨今、メディアで原子力発電所を増やすべきだという論調がめだつようになった。


もちろん電気代の高騰や火力発電による化石燃料や二酸化炭素の排出問題はとても大事な問題である。


しかし、ウクライナの戦争でも原子力発電所が狙われ、核兵器の使用をチラつかせるという事が行われている今、

広島・長崎で原子力爆弾を使われ、福島で原子力発電所の事故を経験した私たちが核に依存しない社会構築を真剣に考えていきたい。


なによりどうやったらエネルギーの総量を減らせるのか、ドイツで進めてきたプロジェクトは感動にあたいする。


その上で私たちがどのようなエネルギーを使っていくのが良いのか真剣に向き合って議論していきたい。


そして、原発事故後外遊びを制限されている子どもたちの支援を先日もしてきたので、最後に報告させていただきます。


この日は福島市、伊達市から8人の子どもたちを連れて山形県米沢市に雪遊び!





すでにスキー場は閉めていたので、子どもたちのそり遊びは貸切状態で盛り上がった。









次々に雪の中を駆け上がりそりで滑る親子。









本当に楽しそうで笑顔がいっぱい広がった。









4月に最後の雪遊びに来れてよかった。


美味しい食べ物と貸切スキー場は最高だった。


などの声が寄せられる中、3歳〜13歳の子どもたちが満喫した模様です。


※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ 


【最後にお願いです】

東日本大震災から8年目くらいから徐々に寄付が減少していき、現在コロナ禍ということもあり企業からの支援も激減しています。

みなさんにマンスリーサポーターでの協力をお願いしたいです。

毎月一口500円〜十口5,000円を選んでいただき、銀行などの金融機関から自動引き落としになるシステムです。

単発の寄付もとてもありがたいのですが、来月支援できるか?など不安があるときと無い時が差が大変で、可能であればマンスリーサポーターへのご協力をお願いしたいです。


もし、余裕がある方がいらっしゃったら、口数を増やしていただけるととても助かります。

ぜひ前向きにご検討していただき、下記からよろしくお願いします。


https://earthwalkers.jp/cn17/pg621.html

0 件のコメント:

コメントを投稿