2022年3月13日日曜日

福島フィールドワーク2022 4日目(3月13日)

 今日は福島のリフレッシュプロジェクトとして、雪遊び体験を行った。


朝早い集合にも関わらず、眠気よりも好奇心が勝った子どもたちはバスの中でも元気だった。スキー場に到着すると、市長がお出迎え。

なんと今回は、閉場したスキー場を今回のために開けてくださっていた。ほんとうにありがとうございます。

昼食の準備ができるまで、外で雪遊びの時間。ソリで滑ったり、雪玉を作ったりと各々がやりたいことをやっていた。


昼食の準備が整うと休憩所に集まってお昼ごはん。今回は出前を取ってラーメンを食べました。寒いところで食べる一杯は格別です。




食べ終わった子どもから午後も雪遊び。スノーチューブが新しく遊び道具に加わり、思い切りはしゃいだ。


スキー場施設の方にみんなで感謝を伝えると、スキー場を離れた。


その後は温泉タイム。感染症対策で入った場所はそれぞれだけど、とても気持ち良さそうに浸かってました。冷えた身体を温めたところで、今回は解散。最後まで元気いっぱいでした。

今日はフィールドワーク中に初めて福島でのリフレッシュプロジェクトにボランティアで参加させてもらった。宮崎では海の中で子どもを波に乗せる手伝いをしていたが、雪遊びはそれ以上に体力を使うことばかりで驚いた。このとき一緒ボランティアとして参加していたタカヒロくん、マリさん、ミタニさんは私よりもテキパキ動くので圧巻された。ただ、私も子どもたちと楽しく過ごせたので満足だった。



私は明日から再び、福島で震災や原発事故のお話を伺う予定だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿