2012年2月26日日曜日

福島の子ども達、宮崎に来んね!キャンプ二日目

文責:正木亮多
2012/2/25

2日目朝、ホームステイ先でご家族をお迎えした後、今日はまず綾町に!

綾の早川農園の方々にご協力頂いて子供たちに農業体験で楽しんでもらいました。

まずは早川農園のウェルカムドリンクで乾杯!この日の朝、収穫したての人参で作ったニンジンジュース。このニンジンジュースはもともとはどんな風に畑にいたのかな?


今日はこのニンジンをみんなで収穫しよう!

畑まで子供たちが移動は元気いっぱいです!!

人参とったどー!!


いろんな形の人参がとれましたが、ぼくたちの元に届くのはこの一部のきれいな人参だけです。いびつな形の人参でもきれいに洗ってあげれば美味しく食べることができます!畑でとれたての人参をかじりました!

早川農園自慢のふるまい料理!農園の中だけで採れた食材を使った料理、美味しかった〜!!


その後は、曽山寺の好隣梅に!みんな頑張ってのぼったね!案内してくださった門川先生、ありがとうございます。


「どんぐり落ちてる!」 「ママ、おみやげにもってかえっていい?」

普段から外に行けない子供たちの声が胸に突き刺さります。

外遊びができない子供たちのために農園の方も、門川先生も子供たちの笑顔がみたいの一心でみんなが楽しめる素晴らしいプランを考えてくださりました。いろんな方々がいろんな方法で、自分ができるやり方で、関わってくださっています。みなさん本当にありがとうございます。

夕食は天空カフェジールで、いただきました!肉と魚を使わないオーガニックな料理で、宮崎の大地の恵みを堪能でき、お母さんたちも大興奮!



食後は、宮崎大学工学部で子供たちの放射線被爆に関する研究に尽力されている松田教授に来ていただき、お母さん方は普段抱えている悩みをぶつけていらっしゃいました。自分も医学の道に進んでいるので分かる範囲で答えさせていただきましたが、分からないことがほとんどで、勉強不足で自分の力のなさにもどかしさを感じる一方でした。

その後は、ホームステイ先に戻っておやすみなさい。

明日はソフトバンクホークスの選手に会いにいくよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿