2023年2月28日火曜日

【2023年2月トルコ地震支援がNHKで夕方放送予定!】

 私が理事をしているPCPでトルコ地震をスタートした報告を聞き、出発直前にトルコ地震支援に使ってほしいと寄付していただいたので、私のフライトの予定を変更してトルコ地震支援に入ってきました。

今回のウクライナ支援で元々イラクを経由する予定だった事もあり、航空券を早めて高遠菜穂子さんと一緒にトルコ東部のディヤルバクルに。
詳細はまた報告しますが、とても貴重な経験となりました。
震源地付近は国連や国際NGOも支援に入っている事もあり、東部のディヤルバクルを選んだのですが、完全に倒壊した建物もいくつか点在し、その近くの建物が立ち入り禁止になっていました。
自分の住んでいた建物が次々と壊され立ち入り禁止なので思い出の品なども壊されていき悲痛の泣き叫ぶ声が広がっていました。
今回、避難民キャンプの子どもたちなどに福島からの湯たんぽが届けられた映像をはじめ、現地で撮影した映像が28日火曜日のNHK福島放送局の「はまなかあいづ」で放送されます。19:00〜はwebにも記事がアップされるとおもうので、ぜひご覧ください。
ぜひ多くの方に拡散していただき、番組を見た感想をNHK福島放送局にメールや電話などで伝えてもらえるととてもありがたいです。
視聴者から好評であれば次回も続編の収録が出来そうなので、一本メールを送ってもらえるとありがたいです。
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・
アースウォーカーズへの毎月1口500円〜6口3,000円のマンスリーサポーターを無理なく続けていただける方を下記から募集中です。








0 件のコメント:

コメントを投稿