2022年10月15日土曜日

【ウクライナ支援へ②】

ウクライナ支援をするにあたり、福島大学にウクライナから来ている教授ら3人と何度か打ち合わせを進め、現地のNGOやジャーナリスト、教育関係者と調整しスタート。
前回初ウクライナ入り予定の6月は経由地イラクでの支援の際にcovid-19感染症にかかり4度の検査を経て16日目にようやく隔離から解除されたもののポーランド行きのフライトが搭乗できず、断念して帰国。
今回は満を期して、ロンドンを経由してウクライナの隣国ポーランドのワルシャワに23:00に到着。夏にウクライナ支援をしていた久保さんにもいろいろアドバイスを受けながらワルシャワ滞在となりました。
ワルシャワ空港から電車でワルシャワ駅へそこからタクシーで宿泊先にチェックイン。
翌朝、ワルシャワ中央駅で携帯のsimを契約。
複数の会社が無料で提供していて容量は小さいものの通話やデータもついている。
そのあと、徒歩でおにぎり屋をやっている坂本さんのお店を訪問。
坂本さんは難民キャンプの施設に定期的におにぎりを届ける活動をしていて、自ら支出して提供し続けている。
同時にウクライナから日本に難民申請したいという方からの連絡があったら適宜サポートをしてワルシャワ滞在中の宿泊代や食費などの提供と日本大使館への送迎もフォローしてビザが獲得できるよう援助していた。
これまで自ら150万円以上支出してフォローしているらしく、限界だと話されているので、アースウォーカーズでも坂本さんの活動をフォローしてウクライナ人が日本に難民申請する一助となりたいと思った。
重ねておにぎりプロジェクトも素晴らしい活動で翌週開催するとの事なので、そちらも関わりたいと思い、ウクライナ入りしたあと、一旦ワルシャワに戻ってくるよう調整する。
そんな、おにぎり専門店の坂本さんは最近牛丼を始めたらしく、約1,000円で牛の角煮の牛丼でとても美味しかった。
夕方からウクライナ支援で調整中の方とオンラインで打ち合わせを2組済ませ中央駅から宿移動。
途中、中央駅前広場でウクライナの平和を願って歌っていた、ベラルーシとポーランドのお二人にギターをお借りして私も一曲ウクライナの平和を願い弾き語りをさせていただきました。
取り急ぎアースウォーカーズは「おにぎりプロジェクト」を通じてウクライナ難民の食糧支援をする事になりました。
ウクライナを追われポーランドに避難している難民の方々へのサポートをするおにぎりプロジェクトへの支援はぜひ下記口座へよろしくお願いします。
もし可能であれば、上のサイトのコメント欄にこれまでの炊飯器代やお米代にも使っていいとコメントしていただけると、とても助かります。
〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 〜 ・ 
また、長期的なウクライナの支援や各地の災害支援を継続できるよう下記からマンスリーサポーターも募集しています。
毎月1口500円~10口5,000円と引き落とし金融機関を選んでいただいてご支援よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿