2020年8月24日月曜日

Stay Home Project 第19回目 【今回も高校生の要望はCAさん!JAL空のお仕事講座 鯉沼礼奈さん】

                           

昨年アースウォーカーズの企画でドイツに行った高校2年のすみれが将来CAになりたいとの希望で打診。

応えていただいた日本航空の鯉沼礼奈さん本当にありがとうございます。



これまで何人かの講師に断られてきましたが、JALはホント素晴らしい。

ぜひ、国内線も国際線もJALへ!



鯉沼さんの自己紹介のあとはJALの会社の概要や取組みや表彰など、そしてお仕事の詳しい内容に入って行った。

投票を3つ、質問を1つ入れながら双方向でとても良いひと時となりました。



参加した高校生たちからも多くの質問と感想が寄せられ、魅力たっぷりの企画。


これまで、難民問題、エネルギー問題、人権や教育、温暖化、メディア、アフリカのスラムなどなど社会課題に向き合ってきた講座。

今回は、高校生の将来の夢に応え、お仕事の魅力を語ってもらう、アースウォーカーズのオンライン講座も新たな境地となりました。

そして司会初挑戦の福島県郡山市在住の高校生のすみれさん、がんばりましたね。また参加してください。

 


以下、参加してくれた高校生の感想です

 

田中

今回CAさんのお話を聞けて、お客さんの快適な空の旅を叶えるために多くの人の努力が裏で支えているんだと改めて気づかされました。コロナの影響で航空業界は大変だと思いますが、これからも頑張ってください!またJALに乗るのを楽しみにしています。

 

 

編集:宮崎大学農学部森林緑地環境科学科 2年 相原直生

0 件のコメント:

コメントを投稿