2020年5月23日土曜日

第8回 STAY HOME Project!高校生たちと考える国際理解講座 アフリカのスラムに学校を作る!

今回のオンライン講座は早川 千晶 (Chiaki Hayakawa)さん@ケニア。
アフリカのケニアでマゴソスクールを運営するにあたった、現地の状況やその運営によって子どもたちが成長する過程を報告。
ケニアのキベラスラムの生活や人々の様子、卒業生が教師として運営に関わっている話など、涙なしには聴けない心打つ話でした。


〈みなさんの感想コメントまってます!〉
高校生たちからは「講座を受ける前のスラムやアフリカのイメージと子どもたちの笑顔とのギャップが衝撃的だった」「お互いを理解して共感し合うことが平和につながる」といった感想が寄せられました。また、寄付について、かわいそうだと思われることに抵抗があり寄付を受けるのを躊躇っていたという早川さんの言葉には、多くの感想が寄せられました。
今回は過去最高の130人を超える参加となり、申し込みは海外からもスイス、ケニア、ドイツ、シンガポール、アメリカ、オーストラリアからの申し込みで、高校生は福島、東京、山形、神奈川、高知、埼玉、群馬、京都、奈良、長野など各地から参加してもらいました。
また、職業も多彩で、国家公務員や教員、NGO、NPO、会計士、医療従事者、空港職員、JAICA、芸人など多彩で54種にわたり、一番多い高校生48人26.4%、その他の学生39人21.5%となりました。
若い世代が視野を広げて学ぶ機会を今後も作っていきたいと思っています。
zoomのプロアカウントは年間2万円なのですが、100人を超える参加アカウントをとるには別途料金が必要です。
ぜひ、若者をサポートするオンライン講座の応援は下記からお願いします。
http://earthwalkers.jp/cn17/support.html
早川さんのマゴソスクールへの寄付もぜひ〜♬
最後の写真は昨日4時間半の最後まで残った13人です。笑
⭐︎ ⭐︎ ⭐︎ ⭐︎ ⭐︎ ⭐︎ ⭐︎ ⭐︎
好評だった、早川さんの再オンラインのお知らせ!
アースウォーカーズ ステイホームプロジェクト vol.8
高校生たちと考える国際理解講座
アフリカのスラムに学校を作る!
講師:早川千晶
5月23日土曜日13:00〜
申し込みは下記から
http://earthwalkers.jp/
⭐︎ ⭐︎ ⭐︎ ⭐︎ ⭐︎ ⭐︎ ⭐︎ ⭐︎
 
《 次回のSTAY HOME Project!は・・・ 》
次回は5月24日(日)に行います。細が決まりましたら告知します。
《 今回の視聴会のお知らせ 》
今回のSTAY HOME Project!の視聴会を5月23日(土)に行います。参加希望の方はNPO法人アースウォーカーズ代表小玉直也までご連絡お願いします。
《 マンスリーサポーター募集中 》
アースウォーカーズの活動は皆様のご協力があって成り立っています。そのため、アースウォーカーズの活動を継続的に支えてくださる方を募集しています。毎月1口500円から受け付けているのでアースウォーカーズの活動を支えたいなと思った方はぜひマンスリーサポーターの登録お願いします!
詳しくはこちら→http://earthwalkers.jp/pg621.html
アースウォーカーズの活動が「いいな!」と思った方は、「いいね!」お願いします!!
https://www.facebook.com/EarthWalkers.jp/
編集:白鷗大学教育学部3年 中村永遠

0 件のコメント:

コメントを投稿