2020年2月28日金曜日

4日目 第9回どるふぃんプレゼンツ福島の子どもたち宮崎に来んねキャンプ!

2月26日(水)はまず最初に白浜海水浴場を訪れました。砂の山や泥団子を作ったり、貝殻を拾ったり、海に入ったりと子供達は思い思いに海を満喫しました。


6歳の子に、海怖い?と聞いたところ怖いよりも楽しいと満面の笑みで答えてくれました。服をびっしょりにして遊んでいる姿も見られ、服の汚れなどを忘れてしまうほど楽しい時間となりました。普段、海に入れる機会は少ないそうなので、子供達がはしゃいでいるのを見たときは嬉しかったです。


お昼ご飯はどるふぃんの方々とBBQをしました。ピーマンの丸焼きは初めてと言う人が多く、素材の味が味わえると美味しさに感動していました。


また、福島ではせせりをあまり食べないそうで、お肉の中でも特に人気だったように思います。美味しいお肉と宮崎の野菜をお腹いっぱい堪能しました。お腹いっぱいになった後は走りまわって遊んでいる子も多く元気な姿を見ることができました。


バーベキューを食べたあとは清武運動公園に行き、オリックスバッファローズのキャンプを見たり近くのアスレチックで遊びました。
オリックスバッファローズのキャンプでは迫力のすごさに驚いてる子どもたちもいました。


また、アスレチックでは大きなアスレチックに子ども達は大興奮で時間いっぱいになるまで遊んでおり、とても楽しそうでした。


次に、大王松の松ぼっくりを拾いに行きました。人間の拳よりも大きな松ぼっくりを前に子どもたちは興味津々でビニール袋いっぱいになるまで拾っていました。
子どもたちもお母さんたちも松ぼっくりを拾うことに夢中になってる姿を見て嬉しかったです。


夜ご飯は山椒茶屋に行きました。
宮崎に来て2度目のうどんということもあり
子供たちが普段よりもいっぱい食べるほど美味しいうどんをいただくことができました。


飽きていないか不安でしたが1人前のうどんをペロリと食べててびっくりしました。
今日は曇り空でしたが明日は晴れるように祈っときたいと思います。


【担当の自己紹介】
工学部環境応用化学科2年の坂本侑大です。
これからもさまざまな人の助けとなるような活動をしていきたいと思います。
地域資源創成学部1年の原口智衣です。
福島の子供達と遊んでいる、この「来んねキャンプ」の写真を見て、楽しそうだと思いアースウォーカーズに入りました。
文責:宮崎大学工学部2年 坂本侑大
   宮崎大学地域資源創成学部1年 原口智衣
編集:白鷗大学教育学部2年 中村永遠

0 件のコメント:

コメントを投稿