2019年7月25日木曜日

福島の中学生オーストラリアケアンズプロジェクト6日目

6日目は、予定していたアボリジニの集落訪問が予約が取れず、急きょ予定変更しました。
昨晩、体調を壊して、病院に行くか?という参加者もいましたが、しっかり寝たら今朝は元気に参加してきたので、大丈夫そうでした。ファームステイは長距離移動だったから疲れたのでしょう。
この日はエコライフを送っているニックさんの家を訪問しました。


雨水を飲料して、太陽光で電力を作り、太陽熱利用でお湯を作っているそうです。
元々エネルギーや温暖化の研究をされていたそうですが、今は一人山奥で過ごし、衣類が破れても修理し、靴が傷んでも修理し、新しい物を買い続けることが地球にダメージを与えてしまうと力説されていました。
子どもたちも考えたことのない感覚で、質問や感想も面白かったです。


ニックさんの家の周りの植物やフルーツなどを散策もし、楽しい時間でした。
午後からは、パームコーブというリゾートビーチへ行き、ランチとその後砂浜の上でabcラジオの取材を受けました。
みんなで砂浜を歩いた時間はとても楽しかったようです。
砂浜の上で足を埋めたり、飛んだり、走ったり、楽しそうなひと時でした。
以下、福島の子どもたちの感想です。





藤井彩花
私は、ニックさんが自給自足をしていることに感動しました。
水を雨水などを使って作ったり、靴や服を修理して使ったりしていることはとてもすばらしいと思いました。このような人がもっと増えれば、地球に優しい社会が作り上げられるのが早まると感じました。ニックさんのような素晴らしい人は何人いるのか気になりました。
笑顔でいることが一番重要なことだと今日改めて感じました。


そう感じた理由は2つあります。1つ目は、ニックさんの話を聴いたからです。ニックさんは、自給自足の生活を楽しんでいらっしゃいました。今まで私は、お金持ちの方が楽しいのではないかと感じていましたが、今日違うかもしれないと思いました。笑顔で楽しんで生活をしていれば、お金持ちでも貧しくてもどちらでも良いと思います。2つ目は、ビーチに行ったからです。仲間と笑って遊んだことはとても良い思い出になりました。砂で足が汚れてしまいましたが、楽しかったです。


またABCに取材を受けた時、困惑してしまうことが何度かありましたが、とても良い経験になりました。結局、日本語で最後は話しましたが、「失敗は成功のもと」なので、前向きに捉えていきたいと思います。全部英語で話せるように一生懸命頑張っていきたいと感じました。もっと英語を勉強したいと思います。
そして、今日食べたパンケーキがおいしかったです。いちごとバナナの組み合わせがよかったです。
ありがとうございました!
「笑顔でいると、他の人も笑顔になる」





伊藤悠志
ニックさんの家を訪ねました。
ニックさんの自分の生活よりも地球温暖化から地球を守ろうとしている姿に感動しました。僕は必要でないものを余計に買ってしまうことが多いので、僕も買う量を減らし、物を大切にし、そして地球を守っていこうと思いました。
ビーチに行きました。海は入らなかったけど砂浜でみんなで遊びました。自分や友達の足を砂でうめて遊びました。
砂はあたたかくて気持ちよかったです。
でも、海は茶色くてイマイチでした。→雨の影響だと知って驚きました!


ビーチで遊んだ後は昼食を食べました。
僕はポテトを食べました。熱々でおいしかったです。
ケチャップをつけて食べてもとてもおいしかったです。
僕以外の人は、パンケーキを食べたり、エッグトーストを食べたりと、他のもおいしそうなのがたくさんありました。
そして何より印象に残ったのはニックさんの生活を知ったことです。
ニックさんの生活を知って物を大事にすることの大切さを改めて学びました。そして自分の生活を見直しました。
上の欄にも書きましたが、物をたくさん買ってしまうので僕も大切にして、地球温暖化防止につとめたいと思います!
Thank you!





渡辺有陽
初めて自給自足の生活をされている方の家を訪れました。生活スタイルは想像をはるかに超えているものばかりでした。世界はいま、便利になってきています。だから、生活するには、とても過ごしやすいです。食べ物も自給自足というのに驚きました。また、ゴミを出さないように、こわれてしまった物も自分で修理してまた使うのです。
私はすぐに新しい物を手に入れたくなってしまいます。
だから、流行の服もすぐ買いたい。こわれていなくても、いらなくなったらすぐにすててしまいます。こんな生活が当たり前だと思っていました。


「この服はやぶけている。だけど、まだ私をあたためてくれている。だから、わたしは直してまた使う。」とニックさんが言いました。すごく胸に打たれました。「人間が物を食する量は地球4個分もある。」とも教えてくれました。確かに私は、必要のない物までも必要とし、いつも得ていました。こんな生活を続けていたら、いつか地球はほろんでしまうと思いました。これからは、ひとつの物を大切にしていける人間になりたいと思いました。


私たちは海に行きました。とてもつめたくて、すごく気持ち良かったです。
思い切り遊ぶことが出来、楽しかったです。
ホストファミリーが迎えに来てくれた後に、ゆあと私たちで川につりをしに行きました。あみを川に投げ入れただけで魚がつれるとは驚きました。
Boyたちとあっちむいてホイや、おにごっこをして楽しかったです。
家に帰りました。初めてカンガルーの肉を食べれることを知りました。


そして今日の夕食は、カンガルーの肉。食べる前は抵抗心がありました。
いざ食べてみると、レバーに似た味でした。また、かみごたえがあり、良くかんで食べないと、かみちぎれなかったです。すごくおいしかったです。
また、しょうゆをつけるとおいしいとファミリーが教えてくれました。
しょうゆをつけると、一気に和風な感じになりました。
おはしが止まりませんでした。
オーストラリアならではの食べ物を口に出来、良かったです。





朽木滉貴
ニックさんの家では、太陽光パネル9まいで生活している。
ニックさんの川向かいが世界遺産ということ。
ニックさんの生活がとても自然的でとても幸せな生活をしているのが分かった。
海岸でリラックスをし、翌日に備えた。
ラジオで自分がオーストラリアの人たちに知ってほしい事をしっかりと言った。
ニックさんのような捨てるものをかぎりなくなくしている生活をしている人たちが増えてくると地球温暖化が減ると思います





平栗花梨
★ニック(Nick)さんの家で自給自足の生活を初めて見た。
★ケアンズの海に初めて行き、初めて入った。
 少し冷たかったが気持ち良かった。
庭にはマンゴーやアボカドから唐辛子やターメリックまで
飲み水は雨水、電気はソーラーパネルのみ。
今日は朝から自給自足をしている家に行ってきた。
アボリジニのように朝は火起こしから始まるような生活を想像していたから、正直驚いた。
物が少なければ少ないほど生活は豊かだとニックさんは言っていたが、よく考えればその通りだなと思った。


午後からはABCラジオの収録もかねて、海へ行った。
みんなでたくさん遊んだ。
ラジオは英語の質問にすらすら(?)と英語で答え、かつ言いたいことを伝えることができたと思う。
オーストラリアに来て、始めて英語でしっかりと応答でき、ホストファミリー宅で英語で話していたせいかがでてよかった。
“努力は必ず実を結ぶ!!”
今日はこんなことを学びました。





菅野泰成
水は雨水を使い庭にあるものを食べて生活していると聞いて感動した。40年も前から地球温暖化のことを悩んでいるというのにもおどろいた。
僕はかなり最近になって色々な人たちが地球温暖について考えていると思っていたが40年も前から地球温暖化のことを考え、悩んでいたときいてすごいと感じた。またそのことを考えるだけではなく自分でとてもエコなライフスタイルで生活していることに感動した。
今日は初めてオーストラリアの海に水に触れたが雨の後だったため海水が少しにごっていて少しきたなかった。しかし水平線を見ることができた。とてもきれいで感動した。





神林心湖/6日目
自転車専用の道路がある。
自給自足の生活をしているニックさんにたくさんのお話をきくことができました。水や電気など自然に左右されやすいものもニックさんは全て自分でやっていてすごいなと思いました。こするとレモンの香りがする葉っぱはレモンの良い香りでした。プラスチックや化学製品のものが増え便利にはなっていますが地球にやさしい生活はあると思います。最初からすべて自分で行うとこはできないので少しずつ自分にできるエコライフをしていきたいです。
ビーチでは久しぶりに楽しみことができました。あまり海には行かないので久しぶりに遊ぶことができて良かったです。





菅野優空
自給自足している方の過ごし方を初めて見た。
自物の物より地球を大切にするということが感動しました。
オーストラリアの海は茶色だった。
川で魚釣りをした。
今朝僕は忘れ物をして待たせてしまいました。
今後はないようにします・・・。すみませんでした。
午前中は自給自足している「ニックさん」のお家におじゃまさせていただきました。僕には全体できないような自給自足の生活をしていて、驚きました。
水は太陽で温め、水は雨水を再利用し、食べ物は自分で作る。このような生活をしていました。


また、破れた服は自分で縫い、靴は革靴を買ってできるだけ長く履くとエコ生活していました。
地球温暖化を40年前から考えていると聞きました。
僕も自分自身の生活を優先するより、地球を第一に考えるということを改めて教わりました。
「ニックさん」ありがとうございました!!
昼食にはチキンとポテトを食べました。
とてもおいしかったです!!
昼食後には海へ行きました。
海は風が強かったです。海は茶色で驚きました・・・!!
みんなで楽しく遊べました。明日のグレートバリアリーフがとても楽しみです!!


遊んだあとはラジオ局の取材を受けました。僕は受けてませんが、受けた人たちは現状を強く語っていました。少しでも分かっていただけると嬉しいです!!
取材の後 15分だけ、海浜を子供だけで歩きました。
僕はアイスとクッキーを買いました。英語が読めない僕は見ためが美味しそうなクッキーを買いましたが、「Ginger」(ジンジャー)と書いてあるのに気づかなく食べました。けっこう大人の味(?)で食べきれなくみんなで食べました!今度からは少しでも読んでみます(笑)
下りるはずの場所で下りなくてめいわくをかけてしまいました。スミマセン


帰宅中川に行き魚釣りをしました!!網一つだったので魚取りですね(笑)!!なんと7.8匹くらいとれました。
すごかったです!(土曜日に魚釣りに使うらしい(ゆうひさんのお家))
帰宅後はホームステイの方々とBBQをしました!!
コミュニケーションもいっぱい取れ、とても楽しい一日でした!!
今日も一日ドライバーしてくださった「キャサリン」さん
ありがとうございました!!
今日も一日通訳してくださった「まき」さん
ありがとうございました!!
今日も一日おもしろいジョークを言ってくださった「小玉さん」
ありがとうございました!!

0 件のコメント:

コメントを投稿