2019年7月20日土曜日

福島の中学生 オーストラリアケアンズプロジェクト1日目

福島の中学生たちがオーストラリアのケアンズを訪問するプロジェクトが、いよいよ スタートしました。活動1日目の報告です。


7月20日の朝、福島市のコラッセで出発式でした。
中学生たちが自らの震災体験や福島の8年間などを英語でスピーチしました。



それぞれ頑張って練習してきた様子が垣間見れました。
新幹線に乗車して、成田空港に向かいました。


福島の子どもたちの保養を始めた2011年、未就学児、小学生の国内での保養と別に中学生はオーストラリア、高校生はドイツという海外でのプロジェクトを始めていきました。


ケアンズでは、マキさんが中心になりスマイルウイズキッズという団体が作られ、チャリティーイベントを毎年成功させ、中学生を当初の4人から今では8人を招待できるようになりました。


そんな今年の8人が8月1日に帰国して報告会を開催します。
ぜひ、福島市のアオウゼ17:30〜にご参加ください。


福島駅から上野駅で乗り継いで成田空港に到着しました。
福島の子どもたちの参加男女が1組ずつペアになって、途中のナビゲートをしました。


都内の案内が初めてメンバーが標識や案内を見たり、JRの職員や空港のインフォメーションで聞いて頑張って案内していました。


成田エクスプレスの中で居合わせたニュージーランドのリチャードさん32歳や空港の待合室で出会ったロブさん一家アンドルウさん52歳、妻のカレンさん、娘のジェスさん16歳の3人。


そして、アメリカの大学生ジェームスさん21歳、最後に出会ったセラさん、ケイトさんたちにスピーチを聞いてもらい、徐々に練習が進みました。


スピーチの相手をしていただいた皆さん、本当にありがとうございます!!感謝!
以下、参加者の中学生の感想です。





今日は福島から成田空港、そしてケアンズまで移動する日でした。道中みんなでスピーチの練習をし、そして多くの英語を母国とする人にスピーチの練習の相手をして頂きました。大事な時間を割いて頂き、そしてうんうんと頷きながら、話を聞いてくださる姿に本当に感謝してもしきれません。日本から海外へと旅立つからこその出会いが沢山ありました。これからも多くの人に関心を持ち、多くのことを学びたいと思います。
平栗花稟





今日は初めての道案内でいつも親に任せてるのでいい経験になりました。スピーチの練習ではエンドゥーさんとカレンさんにスピーチを聞いていただきました。初回ということもあり、とても緊張していました。けれどとても優しく接してくれたり、優しく発音の指導をしていただきました。いくつか質問もされましたが、全然聞き取れなかったです。最終日までにはきっちり応答できるようにしたいです。
!小玉さん!外国人をナンパしていただきありがとうございます!
菅野優空





今日は色々な人にスピーチを聞いていただきました。指摘が結構ありましたが英語力をもっと磨けたら良いなと思います!
伊藤悠志





今日は、心を込めて話すと、外国人の方々にも伝わることが分かった一日でした。初めてこれから13日間を共にする仲間に出会い、始めは緊張でいっぱいでしたが、何回か話すことによって、仲良くなることが出来ました。また、外国人の方々に、スピーチを聴いて頂くことで、自信を持つことが出来ました。
これからも、大勢の前でスピーチを一生懸命頑張りたいです。
藤井彩香





3人目くらいで慣れてきて、朝に話しした時よりも落ち着いて話すことができた。一生懸命相手も聞いていただいたので僕も一生懸命話さないとと思った。発音についても教えてくれてとても優しかった。質問に対してなんとなく「YES」としか答えられなかったので最終日までにはしっかりと返事ができるようにしたい。
菅野泰成





初めて会話をする人が多く、8人のみんなと良い関係を築けるか不安でした。新幹線で話しかけてくれた人達がいて、嬉しかったです。
成田空港につき、外国人の皆さんにスピーチ練習を行って頂きました。自ら積極的にコミュニケーションをとり、会話が続いた時は、すごく嬉しかったです。ホームステイ先の人と、会話が続くか不安でしたが、今日外国人とコミュニケーションをとることができ、不安が吹き飛びました。分からない文法でも、わかる単語をどんどん使っていきます。
渡邉有陽





本日からオーストラリアへ、かなり心配な部分が多く残っている開会式では進んで発表が行えなかった。引率等の部分はよく行えたと思うスピーチがあまり綺麗に行えずしっかり説明できたのか心配。
朽木 滉貴





今日は、たくさんの人にスピーチを聴いてもらいました。英語がとても苦手ですがほんとに少しずつ英語力が身についるとおもいます。道案内も2人で協力して目的の所まで案内できてよかったです。帰って来る頃には英語の聴き取りも出来るように、スピーチの練習を頑張っていきたいと思います。
スピーチを聴いてくださった方々ありがとうございました!
神林心湖


このプロジェクトでは、スマイルウィズキッズがケアンズで寄付を集め企画し、中学生たちを招いています。


0 件のコメント:

コメントを投稿