2017年11月26日日曜日

福島の高校生オーストラリア短期留学プロジェクト4日目

福島の高校生オーストラリア短期留学プロジェクト4日目。
この日は今回唯一のホストファミリーデイでした。



私は、ホストファミリーに絶景が見える丘に登ろうと誘われましたが、8年前に死にかけて人工心肺装置を3週間つけられてから、肺の調子が悪く、階段も3階くらいまでしか登れないので、丁重にお断りをしました。




午前中に少しショッピングをして、年に一回開催されているジロングでのアマチュアのカーレース&自動車展示場を見に行きました。
20代の頃ほんの少しですが、峠を走っていた頃を思い出すような、革ツナギにつつまれ、フルアクセルでスタートする2サイクルの音が懐かしく感じました。




午後からは、ホームステイ先に帰り、事務作業に追われました。
高校生たちも各々ホストファミリーと過ごす日となり、写真が送られて来たので、お伝えします。




福島市から参加の佳怜さんは、ランチに日本食を食べたら、想像に反して美味しかったそうです。そして125年前から動き続けているメリーゴーランドに乗って遊んだそうです。



郡山から参加の真央さんは、午前中は天候不順だったこともあり、ショッピングを楽しみ、午後からジェットコースターやウォータースライダーがあるテーマパークに行って満喫した模様です。




川俣町から参加の碧さんは、午後から天候が回復したので、動物園に行ってコアラやカンガルーを見に行き、とても楽しかった模様です。







参加者の高校生の感想を紹介します。(11月26日)

鈴木佳怜 福島市在住 桜の聖母高校1年 ホストファミリーデイ
今日は朝から出かける予定だったそうですが、雨が降ったため午後から外出しました。


昼食は日本食を食べに行きました。
海外で売られている日本食は美味しくないと思っていましたが、全くそんなことは無く、とってもおいしかったです。


私のホストファミリーは散歩が好きなので街からビーチまで約20分程歩きました。
途中で「ボートに乗りたい?」「ヘリコプターに乗りたい?」「おなかすいた?」と何度も聞かれました。


ほぼ「No」で答えてしまった事が今日の反省点です。
色んな事にチャレンジすると決めたのに今日トライしたことは1つだけ。




メリーゴーランドに乗ること。
お子ちゃまが乗る物だと考えているので、羞恥心がありました。
でもそのメリーゴーランドは125年前から動き続けているそうです。乗った価値がありました。


I'm going to school tomorrow.I'm nervous.
Because I'm not good at talking with someone.
But I'll challenge it!Ciao!





富田真央 郡山市在住 日大東北高校1年
今日はホストファミリーdayでした。


雨が降っていたので午前中はお土産を買いにショッピングに行きました。
洋服を見たり、本、コスメ、食べ物、日本と比べて全部安かったです。


私は、たくさんのTimTamとホストファミリーがオススメしてくれたいくつかのお菓子を買いました。
あと、気に入ったマニキュアと、カンガルーとコアラの人形を買いました。


お金を払うのに苦戦しましたが、ホストファミリーが手伝ってくれたのでなんとか買うことができました。
帰るまでには1人で余裕で買い物ができるようになりたいです!


午後からはアドベンチャーパークにいきました。
小さなジェットコースターや色々な乗り物、プール、ウォータースライダーがあって、TillyとIslaと3人で楽しみました。


来た時に比べると耳が慣れたのか、子供たちの言っていることや会話が少しずつ聞き取れるようになりました。




また、夜ご飯はフィッシュアンドチップスを食べました!
美味しかったですが少し油っこかったです…笑。


明日からは学校が始まります。少し緊張していますが、三人で力を合わせて頑張りたい思います!!


Today I went to shopping and Adventure Park!! In shopping,I bought a lot of souvenir and koala and kangaroo dalls!!
In Adventure Park,I got on roller coaster,car,swing. I went to pool too! I went on the water slider and big slide.It was very fun day!!!
School will start from tomorrow. I am nervous,but I want to do my best and want to talk students a lot!!







佐藤碧 川俣町在住 成蹊高校1年

今日はホストファミリーと動物園に行きました。
実は、私が来る前に、ホストファミリー達が話し合って、動物園と映画村の二択にしてくれていたのです。
とても優しい家族だと改めて思いました。


食事の場面でも、お腹がいっぱいになったら食べなくていいよと言ってくれるし、ごめんなさいと言ったらそんなこと言わなくていいよって言ってくれて、、初海外で緊張していた私をフォローしてくれました。とても嬉しかったです。


ホストファミリーと悩みに悩んだ結果、動物園に行くことになりました。
動物園に着いた途端、みんなでシャウトしたのがとても楽しかったです。


中に入ってまず驚いたのは、カンガルーがとても近いことです。
なんと、カンガルーにエサを与えることができるのです。とても驚きました。


ホストファーザーによると都会の動物園ではカンガルーは檻の中みたいです。
それに、カンガルーだけではなくヘビ、大きな黒い鳥、クロコダイル、亀も触りました。
もちろん、全て初めての体験です。


高校1年生でありながらとても楽しかったです。
とても自然に近い環境の動物園だったと思います。
今日一日でとてもホストファミリーと仲良くなれた気がします。


最後にホストファミリーからカンガルーとウォンバットのぬいぐるみをもらいました。
これを見て私たちを思い出してねと言われたのがとても心に残っています。
絶対に私は彼らのことを忘れません。

本当に大好きです。今日はとても楽しかったです。


Today we went to zoo.
Do not forget their that I was told that is a look at the end from host families got try to doll the kangaroo the Wombat.
This remember it we left on the very heart. I absolutely. I love really. Today was very fun.


0 件のコメント:

コメントを投稿