2017年2月27日月曜日

来んねキャンプ 7日目 想定外のハプニングにドルフィン幸森さんがアシスト!

文責:藤原彩夏(宮崎大学2年)・甲斐悟(宮崎国際大学2年)
7日目の朝は日向学院海の家から朝日を見ることができました。
太平洋から昇る太陽を初めて見るお母さんも多く皆さんカメラ片手に神秘的な光景を写真に収めていました。

この日、午前中は、毎度お世話になっている元気村を訪問予定!
ところが、前日、受け入れの中心の矢野さんのご主人が救急車で運ばれ、命に別状はなかったものの、想定外のハプニング。
そんな状況をアシストしてくれたのが、コインランドリードルフィンの幸森社長!
午前中、ご自身のクルーザーを出してくれ、海を遊覧。
初めての船乗りに子どもたちは大喜びでした。
その後海出て船に乗り、太平洋を眺めました。
天気も良く太陽がキラキラしていて、風も気持ちよくて最高でした。

船からエイが見えて子供たちは大興奮でした。
太平洋の広大な海の中でもリフレッシュすることができました。

急遽予定が変更になってしまいましたがドルフィンの協力のお陰で貴重な体験ができたとお母さんたちも喜んでいました。

本来行くはずだった元気村の方も楽しみにして下さっていたので、来年は必ずみんなで行きたいです。
お昼はドルフィンの幸森さんのご好意で船乗りに引き続きご飯までご馳走になりました。

今日は焼きそばとおにぎりとお肉をいただきました。


すごくこだわった作り方の焼きそばで、みんな美味しいと口々にしてたくさん食べていました。
お腹いっぱいで景色も綺麗で心もお腹も満たされました!

お昼ご飯の後は砂浜で海遊びをしました。22日は少し天気が悪く海に入れませんでしたが、今日はみんなで靴を脱いで波を追いかけました。

ビショビショになってしまった子もいましたがみんな元気一杯遊びました。 
一昨日は、はじめての海遊びに戸惑っている子もいましたが、今回は、みなはしゃいでました。

波打ち際で遊ぶ子や砂遊び、貝殻ひろいなど、それぞれ楽しんだようです。
現在でも福島では海に入ることは難しいですが、今回宮崎の海で子どもの元気な姿を見ることができてとても嬉しかったとお母さんたちが話してくれました。


海で遊んだあとはサンチュリー北郷で温泉に入りました。
温かいお湯と温かいお出迎えで体も心もぽかぽかになりました。


そして、宮崎に来んねキャンプ最後の夜は
これまでお世話になった方々を招いてお別れ会をしました。
いろんな方々が関わっている来んねキャンプならでわの交流会となりました。


オープニングではさくらエイサー太鼓のみなさんの
パフォーマンスを楽しみました。

福島の子どもたちや保護者の方たちも途中から
サージを頭に巻いて、エイサーを楽しみました。

夕食は天空カフェジールの福田さんや来んねキャンプを手伝ってくれている吉崎さんなどのご協力で美味しいカレーなどの料理を楽しみました。
福島の子どもたちや保護者はもちろんのこと、お別れ会に参加した方々も
お腹いっぱい食べていました。
お別れ会では学生ボランティアからの一言や来んねキャンプでの写真をスライドショーで見たり、福島の子どもたちの保護者からお話をしていただきました。

目に涙を浮かべながらも、このキャンプの感想や福島の現状、お世話になった方々への
感謝の言葉を述べていました。

保護者の方々はこのキャンプに参加したことにとても満足しているようでした。
加筆:小玉直也

0 件のコメント:

コメントを投稿