2015年9月21日月曜日

茅ヶ崎サマーキャンプ2日目

文責:木山侑香

本日は茅ヶ崎サマーキャンプ2日目はホットドック作りのための枝拾いから始まりました。昨晩、早く寝た子どもたちは、起床時刻より早く起きてしまうほど元気いっぱい!枝もすぐに集まり、初めてのホットドック作り開始!!美味しいパンにキャベツとソーセージを挟み込み、アルミホイルで包み牛乳パックに入れて、着火!!!
牛乳パックの火が消えたら完成です。すこーし焦げ付いてしまった部分もあったけれど、みんなで作ったホットドックは最高に美味しかったです。
新鮮なかぼちゃで作ってもらったパンプキンスープは、かぼちゃの優しい味がしました。野菜の甘みを知りました。
(一生懸命ホットドッグを作る様子)

朝食の次は少し遊具で遊び、バームクーヘン作りをしました。バームクーヘンは炭火でゆっくり焼きます。しかし、これが大変な作業でした。火は熱く、生地はなかなか火が通らないので時間がかかります。食べ物が出来上がるまでの過程がとても時間がかかることを子どもたちは学べたと思います。

焼きあがった後は、あっという間にお昼の時間!流し素麺をしました。上手に素麺をとれる子、逃がしてしまう子、みんな楽しくいただきました。
お腹いっぱい食べた後は、子どもたちが素麺を流す番!とっても楽しそうに素麺を流しました。

イベントが盛りだくさんの2日目は水風船大会がありました。水風船協議会の方の説明を聞き、A班、B班、C班、D班のグループに分かれていざ勝負!水風船が炸裂し、濡れながらも楽しく勝負しました。
茅ヶ崎の子どもたちとも勝負し、熱戦を繰り広げました。最終試合では福島代表チームの見事勝利!終わった後はみんなでゴミ拾いをしました。
(的に向かって思いっきり水風船を投げる様子)

水風船の後は、作ったバームクーヘンで休憩タイム!みんなで作ったバームクーヘンは疲れた体には格別に美味しかったです。

晩ご飯には作っていただいたカレーを2種類いただきました。両方とも美味しく完食しました。
(夜のカレーを美味しそうに食べる様子)


明日は、海遊びがあります。思いっきり遊べるのも今日までとなるのでたくさん遊んで欲しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿