2015年2月19日木曜日

第4回福島の子どもたち宮崎に来んねキャンプ4日目!! 


コガケイ。です。
 福島の子どもたち宮崎に来んねキャンプも今日で4日目。今日は、宮崎市内を中心に活動しました。
 
まず向かったのは、響座太鼓さん。ここでは、日本一を勝ち取った太鼓クラブの指導者の下で、太鼓体験をさせて頂きました。
初めて太鼓を叩いたという子も多く、どんどんどん!アンパンマン!などの愉快なリズムに乗りながら、親子で楽しんで太鼓の演奏をしました。


最後に響座さんから、とても大きな太鼓を使ったパフォーマンス演奏もあり、子どもたちも保護者さんもその迫力に圧倒され、驚きながらも感動されていました。


次に向かったのは、ソフトバンクホークスビレッジ。ここでは、ソフトバンクホークスの選手が春季キャンプとして練習に来ています。
まず、客席でお弁当や宮崎県産の地鶏を食べながらホークスの紅白戦を観戦しました。


その後はドームの外へ移動し、子どもたちと保護者さんは学生スタッフと一緒に、ビレッジ内をスタンプラリーやサインをもらいながら、あちこち散策して回りました!!


スタンプラリーを全部集めた子どもたちは抽選くじを引き、ホークスの選手のカードやソフトバンクの学習帳などを当てて喜んでいました!!
快晴で気温も上がり、子どもたちも満点の笑顔でホークスビレッジを楽しみました!!


次に訪れたのは、ホテルシェラトン。
一行は、到着するとすぐにホテルの最上階の43階へ。そこでは、ソプラノ歌手の黒木あすかさんによるアナ雪の素敵な歌声と共に、カーテンが開いてどこまでも広がる太平洋の景色が登場するサプライズ。

また、子どもたちは黒木さんと一緒に、ハンドベルを使った楽しい歌の演奏もしました。
子どもたちが楽しく歌う様子に、保護者さんはカメラを手放せずにいました。


その後、温泉でリラックスした後は、超豪華なバイキングディナーを頂きました。
宮崎牛や寿司、チョコレートフォンデュなどの豪華な振る舞いに、福島の子どもたちも保護者さんも大満足でした!!
どの子も、「この料理すごく美味し〜〜い」「こんなに美味しいのは初めて食べた〜」などの声が連発していました。



また、レストランに、サプライズ?いや、温泉での偶然の出会いで?なんと、ホークスのスタンリッジ選手が来られ、集合写真を撮りました!!
集合写真の後も、一行は食事の傍らでサインや握手をもらおうと大盛り上がりでした!!


太鼓から、ホークス、シェラトンまで、サプライズも多くて大盛り上がりになった来んねキャンプ4日目。
ご協力いただいた皆さん、また、取材して頂いたNHKの皆さん、本当にありがとうございました!!


0 件のコメント:

コメントを投稿