2015年2月11日水曜日

第4回福島の子どもたち宮崎に来んねキャンプまであと3日!! 本日もカンパが集まりました!!

文責:コガケイ。
宮崎市中央公民館にて開催の
第77回憲法と平和を考える集いにて、
48472円のカンパが集まりました。

憲法や政治や原発の問題に対して
問題式を持つ方々が大勢集まる中、
アースウォーカーズのメンバーも
学生を中心として参加しました。

会の最後に1分半ほどお時間を頂き、
昨年福島へ被災地ボランティアへ行った学生が
参加者の前で、今なお課題が残る福島の現状や
原発の在り方の問題についてお話しさせて頂きました。


若い学生の思いやエネルギー、
またアースウォーカーズの活動が
参加者の方々の心を動かしたのか、
非常に有り難い事に会場の外で
48,472円のカンパが集まりました。

福島県在住の未就学児とその保護者を対象とした、
第4回福島の子どもたち宮崎に来んねキャンプまであと2日。

震災から時間が経つに連れて、
福島の現状や原発の問題に対する人々の意識は
次第に薄れて、支援も集まりにくくなっていると日々感じます。

しかし、今こそ今日の講演会に参加された方々のような思いを、
宮崎をはじめとして日本中へもっともっと広めるべきでではないかと想いました。


また、本日の講演会は日本科学者会議宮崎支部と
宮崎民主法律家協会の主催の元、
第77回憲法と平和を考える集いでした。

講師として大飯原発運転差止訴訟弁護団の
島田広弁護士さんが来られ、大飯原発や
川内原発再稼動における問題点や訴訟判決に関して
話をされました。

また、講師の話の終了後には多くの質問が飛び交い、
私も学生なりに質問をさせて頂きました。


この講演を通じて、時間が経ったから、
自分とは関係ないからなどと原発の問題を
ないがしろにせずに、自分の頭で考え、多くの人と議論し、
より良いエネルギー社会を築き上げていくこと、
そしてそのような仲間を少しでも増やす事の重要性を再認識しました。

主催者、講師の皆さん、また、カンパをくださった
多くの参加者の皆さん、本日は本当にありがとうございました。

我々アースウォーカーズは学生と社会人が
連携して協力しながら、今後も被災地の支援を
続ける事はもちろん、
原発の在り方などのエネルギーの問題に関しても、
何が正しいのか、どうあるべきかということを
みんなで意識しながら考え続けていく団体でありたいです。


また、文中にも述べましたが、
福島県在住の未就学児とその保護者を対象とした、
第4回福島の子どもたち宮崎に来んねキャンプまであと3日となりました。

震災から時間が経つに連れて、福島の現状や
原発の問題に対する人々の意識は次第に薄れて、
支援も集まりにくくなっています。

下記サイトから、寄付を集めています。
https://readyfor.jp/projects/earthwalkers2015

少しでも多くの方の支援の輪が、
福島の子どもたちの笑顔へとつながるように・・・・
どうか、ご協力よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿