2014年11月18日火曜日

第6回 日帰りリフレッシュプロジェクトin米沢

11月16日に第6回 日帰りリフレッシュプロジェクトが行われました。

午前中は、毎回お世話になっている手塚農園さんの畑で大根の収穫をさせていただきました。
収穫時、あいにくの天気で、泥まみれになったり、長靴が土にはまって抜けなくなったりという中での収穫体験となってしまいましたが、参加者は、楽しみながら取り組んでいました。
参加者の中で、「なかなか泥まみれになりながらこういった体験をすることは、福島ではあまり経験がないからいい機会になりました」とおっしゃっていた方もいました。
また、手塚農園さんのご厚意で大根を持ち帰らせていただけることとなり、参加者は喜んで袋に詰めていました。

お昼には、収穫されたばかりの大根を頂き、「おいしい」という声が飛び交っていました。おかわりをする参加者もいて、本当に大根のおいしさを噛みしめていました。

午後からは、アクションパーク米沢さんのご指導のもと、ボルダリング、スケートボード、BMXをさせていただきました。
子どもたちは、自分のやりたいところへ行き、一生懸命取り組み姿が見られました。
ボルダリングも、スケートボードも、BMXも、ほとんどチャレンジするのが初めての子どもたちが多く、始めはなかなかできずにいましたが、アクションパーク米沢さんのご指導もあり、徐々にできるようになっていき、子どもたちの表情からも笑顔が多く見られてくるようになりました。

終わってからも、「またやりたい」という声も聞かれ、ぜひ、機会があればまたこのプログラムを企画していきたいなと思いました。

参加したスタッフからは、
・あいにくの雨でちょっと残念だったけど、参加者が楽しんでいてよかった。
・雨用のプログラムもしっかり考えた方がいいかと思った。
・アクションパーク米沢では、とても真剣に取り組んでいて嬉しかった。
・自分自身も参加者と一緒に楽しむことができてよかった。
という感想があがりました。
12月のプロジェクトも参加者に楽しんで頂けるものにしていきたいなと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿