2013年4月2日火曜日

2013.4.2 宮城最終日!


2013.4. 2.    宮崎産業経営大学  阿万 裕之
 こんにちは!!石巻に入って三日目となりました。今日で石巻でのボランティアは最後になります。今日は流れから言いますと、最初にがれき所に行き、作業して、橋本さんの家で食事して作業して、ピースボートの人達と食事して話聴いて、石巻から福島に帰るという流れでした。
 石巻でのボランティアは最終日となりました。今日も原田さんとこのBIGUP石巻で作業させていただきました。BIGUPの人達は作業をしていてとても楽しそうにしていて僕も楽しく仕事させていただきました。今日は、階段と階段の間にシリコンを塗って行く作業を午前中しました。昼食は、橋本さんの家で食事でしたが、相変わらず凄い料理です!!お腹いっぱいなのに次の料理が来たりもしますね!笑
 味もものすごく美味しくて、毎日食べたいと思いますよね。話を聞きますと、その料理代は旦那さんの退職金でしてるみたいで、既に1200万円くらいは使ってるみたいです。橋本さんは本当に凄い方で皆から愛される方だと思いましたし、僕も橋本さんみたいに自分の事だけじゃなく、被災者のために頑張らないとと背中を押してもらいました。
 午後からは、雨が降り始めてグループを組んで2カ所での作業となりました。僕はでっかい大木を道具を使って表面を剥がしていく作業でした。この作業がまた難しくて苦労しました。4時間ずっとしてましたが、時間内に終わらず終わってしまいました。
 これでBIGUPでのボランティアは終わりとなりました。作業面ではとても楽しくできて、まだまだここでボランティアしたいと思いました。今回作業をしていたBIGUPのトレーラーハウスで飲食店を開始します。僕たちはその作業の手伝いをしていました。4月6日に壮行式があり、明日くらいまでにはお店が完成すると思うんですが、出来れば壮行式までは一緒に作業をしたかったです。それだけが心残りです。BIGUPの方々を見てますと、逆に元気をもらいました。僕も彼らに負けてられないですよね!!
 夜は、ピースボートの方々と食事しました。その際に話を聞く事ができました。ピースボートは石巻に拠点を置くチームです。3月11日から1ヶ月しないうちに東京から4人で最初こられたみたいです。最初は右も左もわからず住民の方々とかに何処がヤバいかなどの情報で石巻での活動になったみたいです。ピースボートは震災後、おそらくボランティア活動で一番人を送り込んでるみたいで、延べ1万は軽く超えてるみたいです。1週間で東京から石巻に観光バス10台分のエリートのボランティア生を連れてきた話を聞いたときはものすごく頑張ってると思いました。ピースボートは主に石巻で活動をしており、凄いチームだと思います。ボランティアの方の受け入れ態勢もしっかりしています。でも、2、3日では受け入れてくれないみたいで、1週間とかだと大丈夫だそうです。
 宮城は石巻関わらず、受け入れ態勢がこんなにしっからしているのにビックリしました。中には若い方もチームにいたりして、とても関心をもったりしました。
 石巻から郡山に帰り着いて疲れ果ててますので、今日はゆっくりさせて頂きます。それでは。


2013.4.2  5日目 文責:時枝明日香
こんにちは。宮崎大学、時枝明日香です。

今日は、トレーラーハウスの作業を一日行い、夜は ピースボートという石巻にボランティアセンターを構える団体さんとお話させていただき、その後、宮城を出発し福島に戻っていくというような感じでした。

トレーラーハウスの作業の前に、がれきを捨てるためがれき置き場に連れて行っていただきました。そこでは、マスクとヘルメットを着用がありました。山のように積まれたタイヤや、家電や鉄や燃えるものなど。分別された山々を車で移動して行きます。若干においも感じられました。まだまだこんな感じなんだなと考えましたが、やはり当初の強烈なにおいはなくなったし、がれきの山も減っていっているそうです。実際にあのような場所に行ったのは人生で初めてでした。実際に行くことで、ぼんやりTVで見ているより、ずっとずっと広く大きいことを実感できた気がします。

トレーラーハウスに戻ってからは、午前中とお昼を挟んだあとの午後も、看板あたりに使われる木の表面をひたすらひたすらはがし続けました。一緒に作業した方たちと楽しく頑張れたので周りに感謝です!一緒に作業した方に地元の方がいらっしゃり、あの日の話を伺わせていただきました。その方は当時帰宅途中で津波が来たときも車に乗っていたそうです。水が押し寄せて来たとき、ちょうど少し高い位置の道路にいたそうで、振り返ると後ろ3台くらいの車は流されてしまい、前にいた車も何台か先は流されてしまったそうです。また、あの日あの時この場所にいるはずもない友人の方が本当に偶然石巻に来ていて、津波に巻き込まれてしまったり、またその逆で助かった方もいたり、運というものはあるんだなあと思った、とおっしゃってました。運というものがあったとしても、とても、とても悲しい現実に胸が痛くなりました。
ちなみに作業の方は、残念ながらすべての皮を剥がし終わることができず、明日作業に来る方々にバトンタッチすることとなりました。BIG UPさん、関係者の方々には大変お世話になりました。ありがとうございました。トレーラーハウスの完成が楽しみです。いつか実際に見に行ける日が来ればいいなとも思います♪

ちなみに今日のお昼も橋本さんのお宅にお邪魔し、おいしいご飯をいただきました。ありがとうございました。とても素敵な笑顔が印象的です♪

夕方から私の遅れている報告ブログを進めるため被災した喫茶店でひたすらパソコンと向かい合いました。(汗)そこのおじちゃんとおばちゃんもまた素敵な方で、おじちゃんは、私が自分にだけお茶をついだのを見て、注意してくれました。人の分まで気にしてついであげる、それが「思いやり」だ、「分け合う心」だ、と。目の前のことにいっぱいになってしまっている自分、そこらへんがなってない自分を反省させられました。短い時間だったけど二人とも熱く語ってくれて、いい時間になりました。

喫茶店のおじちゃんとがっちり握手をし別れました。

夜はピースボートさんのボランティアセンターと合流しました。
ピースボートさんはもともと世界一周旅行をコーディネートする団体らしく、災害支援の事業にも取り組んでこられているそうです。聴けば聴くほど話が広がっていきそうでした。今回の東日本大震災の支援においても規模がものすごく大きいらしく、ボランティアの派遣数も一万人を有に超えるとか。現在は、「イマ、ココプロジェクト」という産業の再建を後押ししたい参加者とその人材を必要としている人たちを結ぶ取り組みを行っているそうです。すごい団体だとは聴いていましたが、おもしろそうなことがたくさんあり、気になる団体の一つになりました♪たくさんお話お聴かせいただきありがとうございました。

さて、夜もふけたところで、福島県は郡山市に移動です。
明日は保育園や高校に物資を届けたり、福島大学のボランティアセンターに行ったりと盛りだくさんの模様です。明日もたくさん笑顔で頑張りたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿