2013年2月23日土曜日

第2回 福島の子どもたち宮崎に来んねキャンプ!7日目♡

2月23日

7泊8日のキャンプも、遊べるのはいよいよ最終日となりました。

朝、NPO法人ごんはるの皆さんに見送られながら、
観光船のマリンビューワーなんごうに出発です♪

このお船、ただ船で観光するだけではなく、
なんと!船の中に入るとガラス張りになっていて海の中のお魚が見れるんです!
まるでダイビングをしているよう☆
目の前をきれいな色の熱帯魚たちが通って行きます。
みんな、ガラスに張り付きながら見ていました。



お魚をいっぱい見た後は、
今度は鳥さんにいっぱい会いました☆
鷹が餌を貰いに、本当に近くまで飛んできます!
みんな驚きながらも、野生の鳥をこんなに近くで見た事無い!と喜んでいました。




そして、お船の操縦体験までさせて頂き、みんな大喜びでした♪



観光船の後は、道の駅なんごうで、宮崎の早い春の下で記念撮影☆



お昼は、海守さんで釜揚げうどんとチキン南蛮を食べました。




そして、午後からは「げんき村」で農業体験♪
げんき村ではアザミの会の方々が出迎えて下さいました。
大きな大きな大根や、キャベツ、ブロッコリー、高菜などを収穫させて頂きました。
収穫した物、ぜ〜んぶ持って帰っていいということで、お母さん達よろこんで、夢中になって、沢山収穫していました。



お野菜収穫の後は竹とんぼ遊びやツリーハウスに登ったり、
桜の植樹も行いました。
みんなで、お花見に来ないといけないね〜 と話しました♪

宮崎の日南の地を忘れずにいてくれて、また訪れてくれたら、
本当に嬉しいですね!!




そしてそして、その後もみかん狩りや、パンを炭で焼いたり、
ピザ釜で焼いた、このげんき村で取れた野草を乗せたピザも頂きました。
なぁ〜んにも無い土地だった所に、畑や木の遊具を手作りで作られた「げんき村」
大人も子どもも楽しくって、元気になれるげんき村。
本当に素敵な場所でした☆



げんき村にお別れをして、本日の宿泊先の”日向学院 海の家”に向かいました。
到着すると、なんと!!!
日南市のゆるキャラ「にちなんじゃさま」がいるではないですか!!!

この日の夕食は、”シング・アウト・キッズ”の皆さんが、カレーを準備してくれた上に、
歌のプレゼントをして下さったのですが、
にちなんじゃさまも、一緒に歌ってくれました♪
そのために来てくれていたんですね!
子どもたちの歌もとっても元気を貰いました♪



そして、お歌の後は”はっしー&もじゃんぼ”さんのクラウンショー☆
始めはピエロの姿にびっくりしていた子どもたちも、目の前で繰り広げられる
楽しいショーに釘付け!みんな目を輝かせていました!
お皿回しも体験したね♪




最後に声楽家の友納真美さんと、ピアニストの黒木真紀子さんが音楽のプレゼント♪
みんなで輪になって音を楽しみました。



宮崎最後の夜に、みなさんにこんなにも歓迎してもらって、
本当に忘れられない夜になったと思います。


行く所々で、本当にみなさん歓迎して下さり、
参加者の皆さんにも喜んでもらえたのもよかったけど、
私たちも、やっぱり宮崎ってあたたかいなぁ〜いい所だなぁ〜
とあらためて感じました。

ご協力いただいた皆様、本当に本当にありがとうございました!!!


文責:事務局 小林あこ

0 件のコメント:

コメントを投稿