2020年11月29日日曜日

第76回福島の子どもたち日帰りリフレッシュプロジェクト(リンゴ狩り)

 11月29日(日)は、福島の子どもたち日帰りリフレッシュプロジェクトでリンゴ狩りをしました。

この事業は文部科学省の「子供たちの心身の健全な発達のための子供の自然体験活動推進事業」の委託を受けて実施しています。

今回も前回と同じように、米沢でリンゴ狩りの収穫体験をしました。
体調不良など当日のキャンセルが出ましたが、コロナ禍での企画なので、体調優先での企画となります。


いわき市、福島市、国見町から11人の子どもたちが参加し、検温やアルコール消毒をして活動。
今回は米沢市の
高橋 悟
さんの農園。
この日は米沢市の朝に雪も降り白いりんご畑もポカポカ陽気となり、到着の11:00頃には雪は山の上にしか見られませんでした。




高橋さんの説明の後、子どもたちもお母さんたちも夢中になってリンゴ狩りをしていました。
リンゴ狩りは今年3回目だったのでみんなリンゴを獲るのが上手になっていました。

その場でりんごをかじりつく子どもたちもたくさんいて、とても頼もしかったです。


リンゴ狩りを楽しんだ後は、大森山公園で昼食を食べ、遊びました。
最後にみんなで色鬼をやったとき、みんな楽しんで遊んでいたので嬉しかったです。
未就学児から小学6年生までがみんなで楽しそうに遊んでいる姿が印象的でした。
自分自身も久しぶりに色鬼をやって楽しかったです。


今日はバスではなく、2台の車で移動しましたが、行きも帰りも子どもたちは楽しそうでした。
みんなで香水を歌ったり、ゲームをしたり1日中楽しかったです。


今回、日帰りリフレッシュプロジェクトに学生ボランティアとして参加した白鷗大学、教育学部、3年の
中村永遠
です。


今回も子どもたち、お母さんたちの笑顔を見ることができて幸せな1日になりました。
自分自身も大学の課題で疲れていたのでリフレッシュすることができました。
次回からは雪遊びになるのでまた学生ボランティアとして参加したいです。

文責:中村永遠 補足:小玉直也

=======================================

《 マンスリーサポーター募集中 》  アースウォーカーズの活動は皆様のご協力があって成り立っています。そのため、アースウォーカーズの活動を継続的に支えてくださる方を募集しています。毎月1口500円から受け付けているのでアースウォーカーズの活動を支えたいなと思った方はぜひマンスリーサポーターの登録お願いします! 詳しくはこちら→http://earthwalkers.jp/pg621.html  アースウォーカーズの活動が「いいな!」と思った方は、「いいね!」お願いします!! →https://www.facebook.com/EarthWalkers.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿