2020年1月12日日曜日

1月12日は福島の高校生2人と、東大阪市で報告をしました。

【東大阪市で2年ぶりの報告会】
1月12日は福島の高校生2人連れて、大阪府東大阪市で報告をしてきました。


いつもお世話になっている上原さんに協力してもらい、どんぐり薬局の会議室で30名以上の方々が参加する中、2時間報告してマンスリーサポーターも数名入ってくれてとてもいい時間でした。


隣の病院の看護師さんの司会で始まり、前日食べに行った焼肉店のオーナーも参加してくれて、将来、看護師を目指している高校生もいたので、いい機会になったようです。


前日の夕食は川添さんに焼肉。報告会後のランチは上原さんとイタリアン。夕食は和田さんにお好み焼き、とご馳走してもらいありがとうございました。





※ ※ ※ ※ ※ ※※ ※ ※ ※ ※ ※
参加された方の感想です。



50代女性
ドイツと日本の意識の違いや文化の違いがよくわかりました。
新聞やテレビと異なり生の声が聞けて良かった。
ドイツから帰国して考え方が大きく変わっていると生き生き語っていて素晴らしい事です。


一人でも二人でもそんな若い人が増えていく事で希望を感じます。
有り難うございました。
頑張ってこの活動を続けて欲しいので、毎月1,000円のマンスリーサポーターを3,000円に増額してください!



60代 男性の感想
お二人の報告はドイツのエネルギだけに留まらず、ホームステイ、学校、企業や行政イベントなどを体感してきていろんな事を感じられたことが伝わってきました。
二人の話、小玉さんの話、ビデオの中の高校生の話などに感動し胸が熱くなり涙が出てしまいました。


ドイツでのとても良い体験が伝わってきました。
ドイツのエネルギー、地球環境、文化、学校のスタイル、政治のスタイルや内容、コミュニケーション、暮らし丸ごとドイツのみなさんのスタイルが良く伝わってきました。


私もドイツに行って体感してみたい。
答えは一つではないと思いますが、考える機会を頂き有り難うございます。
何か応援できる方法を職場で相談してみます



40代 男性の感想
ドイツの高校の様子がすごくおもしろかったです。
ヨーロッパが環境先進国と漠然と知っていましたが、高校生が太陽光を学校に取り入れたり、フライデーフォーフューチャーに参加したり市全体の取り組みを知って日本との違いにびくりしました。


高校生が自分の意見をしっかり言えるというのもすごいですね。
再生可能エネルギーがもっと広がれば良いなあと思いました。



50代 女性の感想
ドイツに行かれて色々体験や対話する事で高校生の考え方に変化して自分の言葉で発信されている事は素晴らしいと思った。
ドイツと日本の学校の教育システムや評価の違いがよくわかりました。


高校生の参加する前と帰国後の成長がとてもわかりやすく応援したい企画だと思いました。
今日は貴重な話ありがとうございます。




※ ※ ※ ※ ※ ※※ ※ ※ ※ ※ ※
報告をした高校生の感想を紹介します。



菅野真帆 福島高校1年
大阪での報告会は東大阪市のどんぐり薬局の会議室で報告しました。
32人の人たちが来てくださいました。まだ完璧な報告と言うには程遠かったのですが、慣れもあったのか、昨日よりはうまく伝えられた気がするので、良かったです。


英語のスピーチも褒めていただけて嬉しかったです。頷きながら真剣に聞いてくださる方が多くて、終わったあとも感動したとか私も頑張ろうと思ったとか沢山感想を言っていただけて、嬉しかったです。


また、前日の夜に「抜群」という焼肉屋さんに行きました。こんなに柔らかいお肉は初めて食べました!!


大阪のお店ならではなのか、マスターと店員さんがほんとにほんとに面白くて、どんなことでも笑いに変えてしまうパワーがすごいと思いました。
美悠とずっと笑っていて、お腹がひきちぎれるかと思いました。


翌日の報告会にも来てくださって、とても嬉しかったです。また絶対食べに行こうと思います。ご馳走していただいた川添さんにとても感謝しています!
報告会の後ランチは上原 賢作さんに連れてっていただきました。


午後からの観光は通天閣と道頓堀に行きました。
観光では大阪に来たことを実感出来て楽しかったです。見たことの無いお店の多さにとても圧倒されました。


人が多すぎて歩くので精一杯だったり、都会だ、と思いました。グリコを初めて生で見ることが出来て嬉しかったです。
夕食は和田さんにお好み焼きに連れてっていただきました。


娘さんのゆゆかちゃんと仲良くなれて嬉しかったです!!セブンイレブンのことをセブイレということや、ヨークベニマルがないことに驚きました。
お好み焼きは野菜たっぷりでトロトロしていてとてもおいしかったです!さすが本場の味でした!
みなさん、本当にありがとうございました。





戸田美悠 橘高校2年
大阪に着いて、最初に焼き肉を食べに行きました。あまり焼き肉が好きではない私でしたが、お店のおじさん、お兄さんがとても面白く、笑いが止まらなくなってしまいました。
しかし、小玉さんは何も面白くないと言っていて、自分の笑いのツボの浅さを改めて感じました。また行きたいです。川添さん、ごちそう様でした。


次の日、東大阪で報告会がありました。岡山での報告会よりは人が来ませんでしたが、とても緊張しました。
しかし、2度目の報告会ということもあり、ある程度流れが分かる中での報告会で、少しコツをつかんだので話しやすかったです。


前日に行った面白い焼き肉店のおじさんが途中から参加してくれて、とても嬉しかったです。
質疑応答の時間、やはり多くの人が質問してくれました。


岡山で報告会をした時も思いましたが、多くの人が福島に関心を持ってくれているということに感動しました。
無事に岡山・大阪での報告会を終えることができて良かったです。


その後、お昼ご飯を食べて、通天閣、商店街を観光しました。
上原さん、ごちそう様でした。通天閣は人が並んでいて、上に登ることはできませんでしたが、周辺を散策できました。


なんば付近の商店街では、たくさんの人で混みあっていましたが、いろんなお店を見てまわることができました。
たこ焼きを2つのお店で買ってもらって、食べくらべることもできました。


夕食はお好み焼きを食べました。とてもおいしかったのでまた食べたいです。和田さん、ごちそう様でした。
大阪で充実した1日を過ごすことができました。


0 件のコメント:

コメントを投稿