2017年12月31日日曜日

福島の高校生たちが、九州でドイツプロジェクト報告会を開催しました

12月末、福島の高校生たちが、九州でドイツプロジェクト報告会を開催しました。


12/25に福岡市のふくふくプラザで、12/27に宮崎市の九州ろうきんビルで行いました。


福岡会場45人、宮崎会場36人の2会場とも盛況のもと終了しました。


※前回はブログにて、福岡の報告会の様子を紹介しましたが、今回は福岡と宮崎両方の感想や写真等を紹介します。



福島の高校生の震災体験では、水道も食料もガソリンも手に入らず非日常での困難さと日常のありがたさや、震災後避難していた地域で差別をうけいじめられた体験を目に涙を浮かべながら語り、参加者の心をうっていました。




ドイツで学んだ再生可能エネルギーでは、シェーナウ電力で学んだエネルギー転換の重要性、現地の高校で体験した日本とは異なる授業スタイルや高校生たちの積極性など生き生き語りました。



そして、自らの体験を重ね合わせてアースウォーカーズで学び成長できた体験を後輩たちにも広げたいと報告してくれました。


会場からの質問は、次々に出され、予定の時間を超え大好評でした。


アースウォーカーズのマンスリーサポーターも入会希望者が多数いて、活動を継続する励みとなりました。



参加者からの感想アンケートはほぼ全員が書いていただきましたので、抜粋して紹介します。







12/27宮崎市の報告会分



宮崎:男子大学生:多くの刺激を受け成長したことを聞けてうらやましくおもいました。再生可能エネルギーや国際交流の経験が将来必ず生きてくると思うと私も頑張ろうと思う。


宮崎:40代女性:アースウォーカーズの取り組みや目標。海外の教育状況等、学生の学ぶ姿勢が良く分かりました。高校生たちの成長はこれからの日本社会の大きな希望ですね。



宮崎:50代女性:素朴な高校生の皆さんがドイツへ行って成長されたお話を興味深く聞きました。この運動を広げ続けて行くことの重要性を感じました。







12/25福岡市の報告会分



福岡:60代男性:ドイツに行ったことで自身がつき、ドイツの高校生との交流で日本の教育や高校生の事を客観的に見ているという成長が、聞いてて嬉しくなりました。この活動に意義を感じました応援したいです。


福岡:40代女性:このプロジェクトの可能性をすごく感じました。若い世代がまっすぐな感性で行動するパワーのすごさを改めて目の当たりにしました。


福岡:50代男性:ドイツの高校生との交流で、こんなにすばらしく変わるんだ!と感激しています。素晴らしい体験談を周りに広げて行ってください。




福岡:70代男性:ドイツの高校生との交流でいい体験をして終わらずに、継続して学び行動している姿勢が素晴らしい。私も年のせいか落ち込む事がありますが、高校生たちの報告を聞いて、もっと頑張っていこうと思いました。マンスリーサポーターにも入会します。


福岡:60代男性:このプロジェクトに参加した高校生が世界にはばたく人生を期待できる希望を感じました。




毎月一口500円〜十口5,000円を自動引き落としのマンスリーサポーターも下記サイトから募集しています。
http://earthwalkers.jp/pg621.html



九州での観光やみかん収穫、食べ物も満喫して、ポカポカ陽気の日南海岸でソフトクリーム食べた数時間後には、雪景色で凍える福島に帰りました!


0 件のコメント:

コメントを投稿