2016年5月28日土曜日

5/28 福島の小学生 日帰りリフレッシュプロジェクト@米沢田植え体験

第24回米沢リフレッシュプロジェクト
〜手塚農園での田植え体験と公園での外遊びでリフレッシュ!!〜

※田植え体験は「生活クラブやまがた」さんの主催で行われました

今回の米沢プロジェクトのテーマは田植えと外遊びでした。
当日は、福島市内の小学校が登校日だったため、いつもより参加者は少なめでしたが郡山市を中心に福島市以外の各地から応募があり、私たちスタッフも新たな出会いを楽しみにしていました。


米沢の天候は晴れで、絶好の田植え日和です!手塚農園の皆さんやこの田植えを主催した「生活クラブやまがた」の組合員の皆さんと一緒に田植えを始めました。勿論全部手作業で苗を植えていきます。


一人黙々と田植えを進めていく子、田植えに飽きて別の遊びをする子など子供達の性格や興味関心はさまざまです。特に田んぼや泥に入るのが初めてという子は、田んぼに足を踏み入れたときの独特の感触が苦手だったようで、田植えまで到達せずにほかの遊びをしていました。


子供達が田植えをしている間に、手塚農園と生活クラブのスタッフが昼食を用意してくれました。メインは子供も大人も大好きなカレー!!お米や枝豆などの具材は手塚農園で収穫されたものなので、味も抜群です。食卓にはカレーの他にも、生活クラブが準備してくださったおかずや地元で収穫された山菜などが並びました。


子供達も(福大の学生ボランティアスタッフも)2杯、3杯・・・とおかわりをして大満足でした。


午後からは、大森山公園に移動して外遊びや自転車を楽しみました。小学生の女の子が早く自転車乗れるようになりたい!と雪解けを待ちに待った公園遊び。用意した5台の自転車を下ろすと、子どもたちが次々に公園内のサークルを次々練習を始め、他の子たちはアスレチックなどで公園遊びを満喫しました。


今日も子どもたちの笑顔があふれる楽しい活動となりました!



0 件のコメント:

コメントを投稿