2016年2月18日木曜日

第5回福島の子どもたち宮崎に来んねキャンプ!5日目!

来んねキャンプも5日目になりました。
今日は朝から清武町の清武ホースパークに行き、乗馬&餌やり体験をしました。

 
なかなか見る機会がない馬達を見て怖がっている子もいましたが、1人で乗馬する子も多く、餌やりの時も笑顔いっぱい餌をあげていてとても楽しんでいました!
馬だけでなく、犬やウサギにも餌やりをしていましたが食べてる様子を見て子ども達はホントに嬉しそうでした。


その後、宮崎市の平和台公園に移動して、オーガニックレストランSIZENで昼食をとりました。
どの家族からも「ホントに美味しい!」っていう言葉をいただきました.

 
ある保護者からは「福島にもふきのとうはあったが、なかなか(線量のことを考えて)食べることが出来なかったけど、久々に食べることが出来てホントに美味しいです。」というお話も伺えました。

 
昼食後は公園内で自由行動でした。 子ども達ははにわ園で、はにわの姿を見て真似していたのでついワンショット!! とても可愛らしかったです!

 
その後、響座太鼓にて太鼓体験をしました。
時間は短かったもののみんな興味津々で、「アン・パン・マン」の掛け声で元気いっぱい太鼓を叩いていました。
子供達の一生懸命頑張っている姿はとても魅力的でした。

 
夕方は宮崎市のホテルシェラトンに行って、43階のチャペルからの絶景を見た後、温泉、そしてディナーでした。

子供達はもちろん、保護者も滅多に行けないためか終始とても興奮している様子でした。

 
ディナーではバイキング形式で宮崎県の名物チキン南蛮や冷や汁などたくさんの御料理、そして1人1皿ずつ宮崎牛ステーキがあり、宮崎の良さを福島の方々にも伝えることが出来たと思いました。

ある保護者からは福島の今の現状について伺うこともでき、生まれも育ちも宮崎である自分は被災地について知らない話などたくさん聞けて、スタッフもとても充実した日々を過ごしています。

 
明日は県南方面に行って、宮崎の保育園児と遊んだり、野菜の収穫などまだまだ楽しいことがたくさんあります。 ですが、支援金がまだまだ足りていません。
アースウォーカーズでは、来んねキャンプの支援金を募集しています!
福島の人への手助けに繋がります!! 支援へのご協力宜しくお願いします。
http://earthwalkers.jp/fksp/fksp-apply.html

0 件のコメント:

コメントを投稿