2015年7月25日土曜日

第1回貝殻プロジェクト

作成者:宮崎公立大学2年 池山奈帆


725日に今年第1回の貝殻プロジェクトが宮崎市のきさき浜で行われました。今回は大学生のテスト期間ということもあり、学生5名と今回初参加の社会人の方2名で行われました(T_T







この貝殻プロジェクトは、秋に行われるどんぐりプロジェクト同様とても気軽に参加できるボランティアのひとつです。今回始めて参加していただいた社会人方も途中おっしゃられていましたが、貝殻を拾いながら海でも遊べるという楽しみながら参加できるプロジェクトのひとつです。

今回集めた貝殻は八月下旬から被災地ボランティアに参加する学生たちの手によって福島県内の幼稚園や小学校に届けられます!


今回は木崎浜の端から端へ貝殻を探しながら歩きました。途中とても大きな貝殻が見つけ喜んだり、途中海に走っていったり…夏の海を楽しみながら貝殻を拾いました☆

私は今回始めて貝殻プロジェクトに参加しました。途中サーフボードを持っている男の子を見ました。彼を見たとき以前福島のお母さんから子供が生まれてからは海に行ったことがないと聞いたのを思い出しました。宮崎においては当たり前の光景が、福島では当たり前ではないということを改めて実感した瞬間でした。今回拾った貝殻が、被災地ボランティアに参加する学生たちの手を借りて少しでも多くの子供たちのところへ届き、子供たちの笑顔が見られることを願っています(*^ ^*


次回の貝殻プロジェクトの開催は、825日金曜日 10時から12時です。
この楽しみながら参加できるボランティアからぜひ皆さんも参加してみてください!

0 件のコメント:

コメントを投稿