2014年8月11日月曜日

サマキャン2日目:南国宮崎で涼みました!

2日目の昨日は、
1日目にお世話になった天空カフェジールで大半を過ごしました。
朝食は、麦ご飯のおにぎりと、
らいふのパンさんが差し入れしてくださった天然酵母のパンを食べました。

おにぎりに海苔を巻いたり、パンを切って焼いたり… 高学年の子たちが低学年の子たちに教えてあげたりしていて、
お兄さん、お姉さんらしいところを 見せてくれまいた。


午前中は竹を使って水鉄砲とそうめん流し用の器をつくりました。
水鉄砲の調整がなかなかうまくいかず、
困っていた子どもたちも優しいお兄さんに手伝ってもらい、 無事に全員が楽しむことができました。
その後はジールの中庭で水鉄砲で遊びました。
背の高いスタッフが的として集中的に狙われていました。 川遊びができなかったぶん、水にぬれて思いっきり楽しんでいましたよ。


お昼には、スイカ割りとそうめん流しをしました。
ふたつのチームにわかれてどちらが先にスイカを割れるか競争しました。
みんな一生懸命自分のチーム名とに声をかけたりしていて、大いに盛り上がりました! 結果は引き分けでした。


そうめん流しでは、最初はみんなすくって食べるのに必死でしたが、
途中からそうめんを流す側にまわっていました。
お昼ご飯の後にはかき氷を食べて、また水鉄砲で遊びました。


ジールをでてから、青島青少年自然の家に向かいました。
施設内のレストランで夕食を食べてから
工芸館で○×ゲームをしました。

ちょっと難しい問題も、正解者が多くとても驚きました。


○×ゲームの後は、運動場で天体観測をしました。
少し雲が多かったものの、夏の大三角やさそり座などがきれいに見えました。 天体望遠鏡で土星の観察もしました。

夜になってもまだまだ力の有り余っている子どもたちでしたが、
3日目の今日も元気いっぱい楽しみます!


文責:宮崎大学 1年 川島美咲、多村 満里子

0 件のコメント:

コメントを投稿