2012年10月21日日曜日

福島県二本松の子ども達の笑顔


今回の福島支援
福島県二本松市同朋幼稚園に行って来ました!
原発事故以降2.0μSv/hを超えている園庭
晴れているにも関わらず昨年は屋内運動会

なんとか外で裸足で運動会をやりたい!との園長先生の願いを聞き、NPO法人チーム二本松が動きました
ひと山超えた広場を借り上げ放射能表土を除去し、外から土を搬入し芝を植え、ホットスポットならぬクールスポットを作る

結果、宮崎のグラウンドと同じレベルの0.07まで下げる画期的なプロジェクト
このグラウンドを使いたいというサッカーチームや各種団体の要望が殺到中!
運動会では、福島なのに裸足で駆ける笑顔の子ども達を、撮影ながら、涙が止まりませんでした

ホームページなどの呼びかけに、募金の協力を頂いた皆さんありがとうございます!

この日は、仙台や福岡などから支援が入り豚汁やわたがしなどが立ち並ぶ中で宮崎地鶏の炭火焼を振る舞ってきました
みんな口々においしい、美味しいの連呼で瞬く間に行列が出来ました

子ども達が外で走り、笑い、寝そべり.....
普通の生活が奪われている福島県の子ども達のストレスは深刻です
そして、成長にも大きな影響が体重が増えなかったり、走る能力が向上しなかったり、いろんな運動能力が阻害されている

そんな子ども達が、のびのび遊べるクールスポットを作ったチーム二本松をアースウォーカーズも支援できて良かったです
明日は郡山、明後日は南相馬、明々後日は福島市の予定です

重ねて皆さんへのお願いがあります。
昨年、開催した「福島の子ども達 宮崎にに来んねキャンプ」第2段を準備中!
毎週、ボランティアミーティングを開催してます!協力出来る方、募集中です!
また、150万円ほどかかる予算が足りない状況です!
協力店での募金や、一口1000円のカンパや、一口1万円のサポーターも募集中です
よろしくお願いします!
文責:小玉直也

0 件のコメント:

コメントを投稿