2019年8月25日日曜日

第62回福島の子どもたち日帰りリフレッシュプロジェクト(手塚農園で枝豆収穫体験)

8月25日日曜日、第62回福島の子どもたち日帰りリフレッシュプロジェクトが開催されました。


この日は福島の子供たちと一緒に、山形県米沢市で枝豆収穫体験をしました。


郡山市、本宮市、福島市で子ども達をピックアップして14人で米沢市の手塚農園に到着しました。


手塚農園の手塚さんに説明を受けた後、枝豆ブランドの「湯あがり娘」を1時間ほど収穫しました。


秋雨前線が心配されましたが、打って変わっての快晴で子供達の笑顔が溢れていました。


参加した高校生のボランティアスタッフの、近況と感想を紹介します。





第62回米沢プロジェクトが順調にスタートしました。


私は、本日初めて参加して、朝から子ども達の笑顔に圧倒されています。


今日は米沢の自然にたくさん触れることができるということで、子供たちの笑顔がたくさん見れるようにサポートしたいと思います。


枝豆収穫が終わって、車でとうもろこし畑に移動。


生でも甘くて美味しい「ホワイトショコラ」というとうもろこしを収穫。子ども達もとうもろこしの甘さに驚いていました。
文責:福島県立福島南高校3年 吾妻凌




手塚農園で、ホワイトショコラという品種の白いトウモロコシの収穫もさせていただきました。


手塚さんが「生で食べても美味しいらしい、、」とおっしゃったので言われるがままにかぶりつくと、シャキシャキジューシーで甘くて、無我夢中で一本ぺろりと食べてしまいました。


こんなに美味しい生のトウモロコシは初めてで、さらにトウモロコシが大好きになりました。


「ホントに生で食べると思わなかった!」と手塚さんが驚いていました。笑


子どもたちも収穫そっちのけでトウモロコシにかぶりついて、おいし〜!と笑顔を輝かせていました。


お昼は、米沢で大人気のハンバーグが名物のさかの弁当を持って大森山公園で食べました。ハンバーグはやはり子供達にも大人気で競争率の激しい戦いでした。


美味しいお弁当でお腹を満たされて、遊具の方に一目散に駆け出したのはりゅうじ。


デニツとサッカーをして嬉しそうでした。


ほかの子どもたちも黙々と食べて、すぐに遊具の方へ走って行きました。


高台にある公園で、景色も綺麗でした。元気いっぱいの子供たちに負けずにボランティアも楽しく遊びました。


一瞬通り雨が降ったものの、すぐに止み、それと同時にまた子供たちも走り出しました。


女の子も男の子も一緒に遊んで、みんなリフレッシュできたのではないかなと思います。
文責:渡部めぐ(安積高校2年)



0 件のコメント:

コメントを投稿