2019年8月14日水曜日

福島を伝え再生可能エネルギーを学ぶ 福島・ドイツ高校生交流プロジェクト12日目(8月14日)

この日はケルン大聖堂、ベルリンの壁に続く3つ目の世界遺産のライン川下りを船で楽しみました。
2013年から続けてきたプロジェクトだが、初めての試みでした。
マインツの逸枝さん一押しの観光で、ライン川沿いに歴史的な建造物やお城が立ち並んでいました。そしてワインづくりに欠かせないブドウ畑、山の上には風力発電と見所盛りだくさんでした。

そして、船を降りてロープウエイで山頂まで行き、世界遺産の絶景を見下ろしました。
帰りは電車で帰り、途中下車して30分ほど丘の上というか山の上のカフェでひと時を過ごす至福のコーヒーとなったようです。
夕方にホテルに戻り、そこから自由行動でした。各々夕食を食べに行ったようです。

私(小玉代表)は、先ほどの帰りの電車で途中下車せず、マインツに戻り、翌日の飛行機で帰る予定のメグさんと合流しました。
2年前のこのプロジェクトでドイツを訪れて、ドイツにどっぷりハマったメグさんは、去年高校を休学しドイツの高校へ1年間留学しました。
ベルリン自由大学に入学へ向け、キャンパスの下見や昨年お世話になったホストファミリーなどを訪問し、この日マインツ入りして合流しました。

しかし、彼女の帰りの航空券がキャセイパシフィックで香港経由でした。
ここ何日か香港のデモの影響もあり、空港が閉鎖され政情不安定なので、航空券を取り直したいとのことでした
そこで、先にマインツに戻り航空券を発券すべくメグさんと合流しました。
夕食は逸枝さん宅で手料理を振る舞ってもらい、素麺にチキンにサラダ、焼き魚と久々の日本食を堪能しました。

ー ー ー ー ー
高校生の訪独プロジェクトで学んだこと、彼らの目線での福島の体験報告を全国各地で計画したいです。
つきましては、まだ会場がどこも決まっていないので、もし、わが町に来てというのがあれば、ぜひ企画してほしいです。
基本的に交通費はこちらで準備するので、会場からの寄付やカンパや参加費をお願いできればと思っています。

以下、高校生の感想です

松本愛由  12日目 主な訪問先 ライン川中流域で川下りの旅

今日は、ライン川を走っている船に乗りました。小さいころに乗ったきりで、全く乗っていなかったので、とても楽しみでした。左右には、城や畑、カラフルな家などが船から見たとき、とてもきれいでした。川幅がとても広く、風が少し寒かったです。船の中でいつえさんが作ってくれたおにぎりを1つ食べました。絶景を見ながらのおにぎりはとても美味しかったです。船より一段高い所に行き、すべり台をしました。初めて船の中でやりました。とても楽しかったです。昼食は、草むらの上にシートを敷いて食べました。おにぎりやソーセージなどを食べました。どれもとても美味しかったし、楽しかったです。

昼食後、リフトに乗りました。リフトに乗ってマインツの町を上から見ました。ライン川が町を囲むように丸く川が流れていたので、驚きました。上から見た景色はとてもきれいでした。リフトに乗って上に上がっていっている時、外国人の親子に「こんにちは」と日本語であいさつされ、「こんにちは」と返しました。子供がとてもかわいくて、日本語でのあいさつだったのでとても嬉しかったです。
お城でケーキを食べました。お城まで行くのに階段が多くてきつかったです。でもきつい階段を上った先には、絶景があって少しリフレッシュしました。その絶景を見ながらラズベリーのケーキを食べました。甘ずっぱくて美味しかったです。下に降りてインスタ映えする写真をとる旅をしました。ドアをみんなで開けているような写真を撮りました。とても楽しい思い出になりました。

戸田美悠 12日目 主な訪問先 マインツ
今日は、いつえさんと一緒にいろんなところに行きました。
最初に行ったのは、船でした。船に乗って、ライン川を下りました。思ったよりも船の進むスピードが速くて、風が気持ちよかったです。お城など、様々な風景を見ることができて、楽しかったです。船で、すみれちゃん、りおちゃん、かえちゃんと4人でイヤホンガンガン伝言ゲームをやったのが楽しかったです。
次に船から降りてから、近くの草の所で、いつえさんが作ってくださったお弁当をみんなでピクニックのように食べました。ドイツに来てから初めておにぎりを食べて、おいしかったです。トマトも甘くておいしかったです。

次は、山に行きました。山の頂上まで歩いて行ったのではなく、リフトで上まで行きました。山の上からの眺めはとても良かったです。遠くに見えた家の屋根に、太陽光発電のソーラーパネルが見えました。ライン川もきれいに見えました。
山からおりてから、また階段をのぼり、高い所にあるレストランみたいな所に行きました。これまでの疲れがたまっている中階段をのぼったので、すごく疲れましたが、景色がきれいだったのでよかったです。上についてから、デニツがアイスをおごってくれて、その上、ひらがなで私へのメッセージを書いてくれたので、とても疲れが吹き飛びました。本当に嬉しかったです。
夜は、自由行動になったので、近くの街の方に女子みんな一緒に行きました。夜といっても、全然明るかったので怖くなかったです。
ゆっくりドイツで1日過ごせるのは明日までなので、気を引きしめてがんばりたいと思います。

石井聖真  12日目  主な訪問先 ライン川
8月14日。今日は主にライン川を船に乗りながら観光した。川は少し緑だったが次々と見えてくる傾面にあるブドウ畑や城が印象的であった。天気がよく風が快いのに加えて景色も美しい。老後はこんな生活をして、ノホホンと生きたいと思った。その後高い山の上に行き、山の上にあるレストランに行った。ライン川が蛇行して、光が水平で反射し、キラキラ輝いている景色はとても美しく感動した。その後、城に行った。そこは山の上にあり景色が美しかった。中世の甲冑があり、少し怖かった。165㎝くらいで重さが30kgあるらしく、一人で起き上がれない程だという。

また、そこはカフェがありアイスを食べてゆっくりと過ごしながら日本にいる家族に絵はがきをかいた。日ごろの感謝やドイツのプロジェクトに参加することができた喜びをつたえることができた。古城から山を下り、街を歩き駅を目指した。途中にいくつかの関所のような門を見て、とてもかっこよいと思った。11世紀に建てられた建物があったり、果物が売っていたりと穏やかな雰囲気が本当に好きだと思った。
夕食は男子でハンバーガーショップへ行った。4.9ユーロでおいしいハンバーガーを食べられた。少しずつ日本へ帰る日が近づくにつれて時間が経つ速さにむなしさを感じた。

吉田峻真  12日目  主な訪問先 ライン川周辺
今日は午前中から夕方まで ライン川流域を観光した。午前中は2時間半かけて船でライン川を下った。沿岸にはたくさんの城跡。クッパ城のようなものもいくつかあった。現在はユースホテルとしてよく使われるそうだ。
お昼はいつえさんが作ってくれたおにぎりを食べた。使っている米はスペイン産コシヒカリときいてびっくりした。味に違和感は全くなかった。
午後からは、まずリフトに乗ってライン川の絶景を見渡せる場所に行った。この場所は僕達が日本を出発した頃にTBSの番組で取り上げられたそうだ。実際に見てみると、DBの高速鉄道がジオラマのように見えて、本当に美しかった。小玉さんも来たのだが、リフト降り場から天望台までの道のり(約2〜3分)を歩くのがキツいと判断したらしく、リフト降り場のベンチでトトロ状態になっていた。

また、小玉さんは高所恐怖症なのに、女子にそれを隠すためにわざと目をつぶって景色を見るフリをしていたといつえさんから聞いた。ただ、小玉さんが休むときは、本当に自分が「ヤバい」と感じたときなので、ぜひお大事にしてもらいたい。
その後、電車と徒歩で船から見えた城の1つに移動した。そこからもライン川が見えた。しかし、城下町にはもっと凄いものがあった。なんと、1038年に建てられた市役所の建物が使われていた!1030年代といえば、日本でいう平安時代。ヨーロッパは湿度が低く、住民たちの意識も高いため、古い建物がたくさん残っているそうだ。すごい!
明日はアンドレアス宅でのバーベキュー。このプロジェクトもいよいよ大詰めを迎える。特に、デニツとは明日でお別れなので本当に寂しい。でもあと1日、いや、日本に帰ってからも僕たちには多くのタスクがある。1つ1つ大切にこなしていこう。

戸川華恵 12日目 主な訪問先 川下り、お城
今日は朝ぎりぎりだったが遅れることはなかったから良かった。みんな9人がそろって中央駅に向かった。中央駅でしばらくまっているといつえさんが来た。そして電車に乗り川に向かう。川の近くになると周りは畑!川!船!畑!という感じで自然豊かだった。畑といっても平らではなくななめにワインの原料が育っていた。今までに見たことのない景色に魅了されてしまった。いよいよ船に乗る。すると既に多くの人が集まっていた。そして船が出航すると右にはワインのぶどう畑が一面に広がり左には古いお城やおしゃれな家がたくさんあった。

川下りが終わると、お昼と食べお城に向かう。お城の階段は急で大変だったけれど、上からの景色は最高だった。お城の前に乗ったリフトからの眺めも良かった。お城でのアイスは冷たくて、とてもおいしかった。お城の後は町を観光。小さい扉がたくさんあったり、ヨーロッパを感じさせる建物がたくさんあったりと、日本では見ることが出来ない景色を見ることができて良かった。夜ご飯は女子6人全員で駅周辺で買った。明日でお別れは辛いが楽しみたいと思う。

菅野真帆  12日目  主な訪問先 ライン川下り、お城
今日はライン川下りに行きました。すごく久しぶりの船だったので、すごくワクワクしました。景色がとてもきれいでした。川幅がすごく広くて、海にいるかのようでした。お城がいくつもあって、カラフルでかわいい家もたくさんありました。自然がいっぱいで、風も吹いていてとても気持ち良かったです。ジブリの世界にいるみたいでした。川はけっこうきたなかったけど、とても楽しかったです。
お昼は、船を下りて、草のところにシートをしいて食べました。外で食べるのはとても気持ち良かったです。おにぎりが本当においしくて、やっぱり日本食だな、としみじみ思いました。海外で、のりが高くてなかなか買えないのはびっくりしました。

そして、お城に行きました。階段が何段もあって、疲れました。でも、高いところから見る景色は本当に絶景でした。ケーキも食べました。私はラズベリーのケーキを食べました。すごくおいしくて、10個食べてもいいな、と思ってしまうほどでした。ケーキ好きには幸せな時間でした。お城の少し古い感じもまたおもしろかったです。
順番が逆になりましたが、リフトに乗って、山も行きました。最初、リフトがけっこう怖かったけど、乗ってみたら、すごく楽しいし、景色は最高だし、気持ちいいしで、降りたくないと思っていました。すれちがった外国人の方に「こんにちは」と言われたのが嬉しかったです。
今日は、自然をたくさん感じることができて、とても楽しかったです。機会があればまた来たいと思います。

久下菫  12日目  主な訪問先 ライン川、お城
今日は観光の日だったのでみんなでライン川を川下りしました。たくさんのお城があったり、すごく街並がきれいだったりと、ヨーロッパを満喫できました。私は船の上で音楽をききながら少し寝てしまいました。贅沢な昼寝でした。起きてからは、りおと、みゆうと、かえと、デニツの5人で音楽をガンガンかけて伝言ゲームをしました。みんな全然伝わらなくて、それはそれで楽しかったです。船を降りたあとにいつえさんが作ってくれたご飯をみんなで食べました。久しぶりに食べた日本のお米がおいしくておいしくて涙が出てきそうでした。他のソーセージや卵サラダのようなものもすごくおいしかったです。リフトを使って頂上まで登ったあの山は、景色がすごくきれいでライン川が一望できるのが素晴らしかったです。リフトも少し怖かったけど開放的ですごく気持ち良かったです。

最後はライン川から見えたうちの一つのお城に登ってケーキとジュースを飲みました。階段がきつくて途中で諦めそうになったけど、若いみんなに引っ張ってもらってやっとやっと上まで行くことができました(笑)すごく疲れたけど、上で食べた苺のケーキはとてもおいしかったです。そこでいつえさんから政治の話なども聞いて、勉強にもなりました。街並がとてもきれいなので、女子6人でインスタ映えのスポットを探し歩いて、たくさん写真を撮りました。良い息抜きになってよかったです。ホテルに帰ってからは、夕食が各自でだったので、また女子みんなでREWEを歩きまわり、おいしいものをたくさん買ってホテルで食べました。久しぶりにチキンが食べれてすごく幸せでした。ドイツプロジェクトももうすぐ終わりなので1日1日を大切にしたいです。

蛭田里桜  12日目  主な訪問先 ライン川観光
今日は1日freeで、いつえさんに案内してもらいながらマインツを観光しました。最初はライン川を船で下り、その周辺を観光しました。
ところどころにお城があって町並もすごくきれいで住みたいと思った。また、天気もすごく良くて老後はこんな日々を送りたいと思った。マインツの町並は昔のヨーロッパの雰囲気を残していてすごく落ち着くなと思った。そして、船の上でイヤホンガンガン伝言ゲームをして、全く伝わらなくて変な文になったりしたけどデニツとも一緒にできたからすごく楽しかった。
船を降りたら、みんなでピクニックをした。木の下でいつえさんが作ってきてくれた昼ご飯を食べた。久々のおにぎりを食べてさらに日本食が恋しくなった。

その後はリフトに乗って山の上からライン川やライン川周辺の町を見わたした。ライン川が曲がっていて町もすごくきれいだった。リフトからのながめもすごく怖かったけど緑いっぱいの自然で囲まれていてとてもきれいだった。
次に実際にお城までのぼって、そこでお茶をした。お城に行くまで急な階段や急な坂ばっかりですごくきつかった。でもお城に着いてそこでいちごケーキを食べながら話しをしたり、景色を楽しんだりできて良かった。
また町並が本当に好きで女子6人でインスタ映えスポットを探して楽しんだ。

遠藤颯人  12日目  主な訪問先 ライン川、城
今日は、朝食を食べた後、すぐに逸枝さんと合流し、ライン川へ向かいました。ライン川では、大型の船に乗っていくつかの船着き場を経て下流へ下っていきました。
日本では、数年前に猪苗代湖で船に乗りましたが、それ以来初めての船でとても感動しました。船の上ではとてもきれいな景色を見ることができ、多くのお城もありました。その城の多くも民間企業や個人が所有していることにとても驚きました。城以外の住宅も、とてもおしゃれで「こんな所に住んでみたい」という気持ちが大きくなりました。
昼食は逸枝さんが作って来て下さったおにぎりやソーセージ、ゆで卵などをピクニックをして食べました。とても久しぶりのお米とのりだったので、とてもおいしく感じました。

その後は、ロープウェイに乗ってライン川を望むことができる高台へ行きました。ロープウェイには約20分程乗っていましたが、その間もとても美しい景色を見ることができました。
そして、ライン川を見た後は、ユースになっているお城で、休憩を取りました。ケーキを食べる人やアイスを食べる人もいました。その城からも、きれいな景色を見ることができました。しかし、そこに着くまでは、とても長い階段を登らなければなりませんでした。アイスを食べた後には、男女別行動でしたが、デニツは「ここの城は絶対にホテルとして泊まりたくない」と言っていました。
駅での集合時間にもしっかり間に合って、マインツのホテルまで戻ってくることができました。
ライン川はとてもきれいだったので是非、来年もプロジェクトに入れてほしいです。