2016年3月28日月曜日

福島の中学生AUSケアンズプロジェクト 六日目

文責:宮崎国際大学 一年 川﨑紗莉奈です。
 
今日は中学生はそれぞれホストファミリーと一日過ごしました。
感想文にてその様子をお伝えします。



尾形涼奈
今日は、1日をホストファミリーと過ごしました。午前中からお昼過ぎまでは、家で、折り紙を教えたり、チェスをしたりしました。とても難しいといっていましたが、完成したときはとても嬉しそうだったし、日本の文化に興味を持ってもらうことができて良かったです。

<ホストファミリーと一緒に記念撮影>
昼食後は、Crystal Cascadesという川があるところに連れて行ってもらいました。
川の中で人がたくさん泳いでいて、とても気持ちよさそうでした。とても高いところからダイブしていたり、岩場でお昼寝をしていたりと、楽しみ方は人それぞれ違いましたが、福島にもこういった自然を生かした新たな観光地があればいいなと思いました。

その後はCAIRNS ESPLANADEというプールの近くの海辺を散歩してショッピングをしました。イースターのために閉まっているお店も多くあって残念でしたが、ケアンズのお土産屋さんや、日本食のお店など、私にとってとても新鮮味のあるところばかりでした。
<夜になると大群のこうもりが飛んでいました



ホストファミリーといられる時間も残りわずかとなってきました。一回一回の食事や送迎にしっかりと感謝の気持ちを示しつつ楽しみたいです。

Today, my hostfamily took me to interesing places.
I think that Fukushima has to make place to play like Crystal Cascades.



鈴木真宝
今日はプロジェクト6回目でした。
今日は一日中ホストファミリーと過ごす日だったので、ショッピングとビーチに行きました。
最初にシッピングをしました。

洋服、お菓子、CDなどのいろいろなお店に行き、たくさんお買い物をしました。ショッピング中は家族や友達のことを思い浮かべ、お土産を買ったりもしたので日本に帰ってみんなの喜ぶ顔を見るのがとても楽しみです。

また、お昼にはハンバーガーを食べました。今日食べたハンバーガーは「The 外国のハンバーガー」と言っていいほど大きくて美味しくて、日本にいたときのイメージどおりでした。お店には入らないでウィンドウショッピングをしたり、ベンチでホストシスターと話をしたりしたのもとても楽しかったです。
<ホストファミリーとランチ!>

次に午後の4時くらいからビーチに行きました。オーストラリアに来て初めてのビーチと海だったので、とてもワクワクしたし、ずっと海で泳いでいました。オーストラリアの海は思っていたよりも深くなくて、水が温かかったです。

今日の夜ご飯はビーチでBBQをしました。ビーチでBBQをするのは初めてだったので、普段のBBQよりも美味しく感じました。
<ホストシスターたちとガールズトークで盛り上がった真宝ちゃん>

ホストファミリーのまきさん、ハンナちゃん、チマちゃん、タアラちゃん、ルークさんのおかげでとっても充実していて、楽しい一日を送れたので心から「Thank you!」と伝えたいです。
I bought some souvenirs for my parents and friends.
I want to see their happy faces when I go back to Japan.



上田愛莉
今日は、ホストファミリーと小玉さんでいろいろなビーチに行きました。ビーチではとてもいい景色が見れました。
また、とてもきれいな石がありました。3つだけ取りました。

行きは道がなれていなくてとても酔いました。
ランチはスパゲッティを食べました。量が多かったけれどとてもおいしかったです。
<日本では珍しいカンガルー注意の看板>

その後、車で帰る途中でビーチのお店によりました。そこで、小玉さんがパイナップルジュースをおごってくださいました。とてもおいしかったです。
そして、小玉さんのホストファミリーの家に行きおろしたあとスーパーに行きました。
スーパーの中はとても寒かったです。
楽しい1日でした!
We went to many beach, today!
Beach is very beautiful.
Next, we went to supermarket.
Supermarket is very cold.
Today is GREAT!!!!



渡邊こころ
今日は、ホストファミリーと過ごす、ホストファミリーデーでした。日本語が通じないため少し不安もありましたが、安全に仲良く過ごすことができました。

始めに、家族みんなで朝食を食べました。卵やベーコン、ソーセージなど、どれも本当においしかったです。
<カンガルーと触れ合える貴重な体験でした>
食べ終わった後、家族全員でしっかり家事をしていました。
私は普段、家の手伝いをしないので、自分より年下の子もやっていると本当にすごいと思いました。

次にZOOに行きました。ZOOでは、オーストラリアでしか見られない、コアラやカンガルーなどのさまざまな動物を見ることができたので良かったです。
たくさん写真を撮ってもらいました。

次に、海の近くをお散歩しました。Anjieという女の子とどんどん先に行ってしまい、Ethonが近くにきてくれました。これもいい思い出となりました。

次に、お昼を食べました。スーパーマーケットの中にある寿司屋でした。
サーモンアボカドの巻き寿司を食べました。しっかり日本人が作っているので、日本の寿司そのもので久しぶりに食べられおいしく、うれしかったです。

 <ホストファミリーと楽しい時間を過ごしました>
次に4時からテニスコートでテニスをしました。ソフトテニスじゃなくテニスで硬いボールでしました。なんちゃってテニスでしたが、強かったといわれたのでよかったです。

夕食を終えた後、SteelとPS4をしました。初めてだったけどSteelに初めてにしては良かったと何回も言われたのでうれしかったです。Steel君と結構仲良くなれたので良かったし、うれしかったです。
I visited  to the zoo.
It's very interesting.

李 偕言
今日はなぜか一日中ねむかった。朝食を食べてから机に向かって座ったものの、うとうとしてやろうと思っていた宿題ができなかった。
けっきょく十二時までねすごした。貴重な時間をむだにしてしまった。
その後みんなでプールに行った。とても大きいプールで、今日だったのもあり、たくさんの人がいた。聞いてみると有名なプールだそうだ。
こんな大きなプールははじめてだったのでおどろいていると、もっと大きなプールがあると言われたのでびっくりした。

<ホストファミリーとのランチ!>
プールの水は日光のせいであたたかくなっていて、塩の味もついていた。泳ぐというよりは浮かんだりしずんだりしながら遊んだ。しずむための様々なコツをあみだした。しまいにはプールの下で横になったままでいられるようになった。
今後このスキルを使う場面はないと思う。

家に帰る時、サーティーワンのアイスを買った。日本のよりもモチモチしていた。暑さ対策だと思う。

夕食の後、みんなで「RED DOG」という映画をみた。RED DOGは日本のハチ公みたいな存在でとてもいい犬だ。
RED DOGについて知ることができて良かった。個人的にはRED DOGはもっと調べたいと思う。
あと、メールをうつとき、ローマ字がやりづらいと思った。
I did many things.
I swam in the pool, ate ice cream, and watched “Red dog”.
I could enjoy a lot.
We went to many beach, today!
Beach is very beautiful.
Next, we went to supermarket.
Supermarket is very cold.
Today is GREAT!!!!


四重流久
今日は、ホームステイ先の人たちと一緒に過ごした。とはいっても、テイム君に振り回されていたが…(笑)サッカーをしたり、テニスをしたりとても楽しい一日となった。

やはり、オーストラリアは会津と違って3月というのに暑くて、汗をびっしょりかいてしまった。年中、サウナ状態でいるだけでやせるような気がする。

<ティム君とはすっかり仲良しに>

テイム君と遊んだ後は、海を見に行った。海の近くは海陸風が吹いていて、とても気持ちがよく涼しかった。会津は湖しかないので、とても新鮮だった。

また、今の時期はくらげやワニが出ることもわかった。そのことを聞いたときはとてもびっくりした。海の近くでアイスを買って食べたが、ひんやりしていてとてもおいしかった。

<ホストファミリーとの時間を楽しんでいます>
海を見終わったら、夕食の買い出しにスーパーに行った。日本のものよりも大きくてびっくりした。値札も日本のものとは違って、どこを見ればいいのかわからなかった。
やはり、まだまだドルにはなれないなとつくづく思った。家に帰ると疲れがどっと出てしまい寝てしまっていた。ケアンズでの生活も残りわずかとなるのでもっと楽しみたい。
I had a ling day.
Because i played soccer  with Tim.

0 件のコメント:

コメントを投稿