2016年3月29日火曜日

福島の中学生AUSケアンズプロジェクト 七日目

文責:宮崎国際大学 一年 川﨑紗莉奈

今日は、世界自然遺産に登録されているグレートバリアリーフの一部に属するフランクアイランドに行きました。

この島は国からの保護指定を受けているため、一日に100人しか入島することができません。

7時にシャングリラホテルに集合し、シャトルバスとクルーズ船を経由してフランクアイランドに向かいました。

島の近くまで来ると、そこで小型ボートに乗り換え、約30分間、海中や島全体の景色を楽しみました。

<1時間程クルーズ船に乗って島に着きました>

フランクアイランドは国からの保護指定を受けているため、島での釣りや狩り、そして火事になる危険性があるため火と島以外の木材を持ち込むことは禁止されています。そのため、島では間近に生き物を観察することが出来ました。

小型ボートでのツアーが終わった後、シュノーケリングを体験しました。シュノーケリング体験では日本人ガイドのジミーさんに誘導してもらいながら、約40分間沖まで泳いで回りました。途中、ウミガメを見ることができ、その他にも綺麗な色をしているクマノミやサイズが大きいイソギンチャクをたくさん観察することができました。

<この島ならサバイバルできそうです>

ビーチでのランチをした後、島内散策ツアーに参加しました。先住民族アボリジニが歯ブラシとして使っていた木の実や身の危険を感じると自分で自分の足を切断する生き物など、日本では見たことがないものがたくさんありました。アボリジニの人々は島にあるものを使って工夫しながら生活していた、そんな歴史を初めて知ることができました。

とてつもなく強い日差しと島でのアクティビティで、帰りのクルーズ船とバスの中ではみんな熟睡していました。

ホテルに到着した後、ケアンズ市内にあるOK GIFT SHOPというお土産屋・に行きました。

今回のケアンズプロジェクトの募金箱を置かせて頂いているお店で、店長を始め、スタッフの方々からたくさんお話しを聞くことができました。

<オーナーのしゅんすけさんにご馳走になりました>

この日の夕食は、回転寿司のオーナーの郡山俊介さんの招待でお寿司をいただきました。

若くして店を開業をしたしゅんすけさんから熱いメッセージを語っていただき、中学生のみんなにとても良い刺激になったと思います。

今回、初体験が多かったフランクアイランドで一日を過ごした中学生。

そして寿司屋オーナーのしゅんすけさんのお話し。

六人にとってとても貴重な体験になったと思います。

それでは今日の感想を紹介します。

上田愛莉
今日はフランクランド島に行きました。行きの船はとても酔いました。着いた後に、シュノーケリングをしました。
震災後、初めての海でした。震災があってから放射線の影響で海にはなかなか入れませんでした。
私は、泳ぐことが好きなので入れなかったのはとても残念でした。しかし、今回きれいですてきな海に入れたのでうれしかったです。

シュノーケリングを初めてやったので最初慣れなくて口に塩水がたくさん入ってきて少し気持ち悪くなってしまいました。海の中ではきれいなサンゴやニモなどの魚をたくさん見ることができました。

ランチのメロンはとてもおいしかったです。

その後、島内散策ツアーが行われました。とても良い景色でした。

ディナーではすし屋さんに行きました。どのお寿司もとてもおいしかったです。今日も楽しい思い出をつくることができました。

Today, I went to Frankland island.
I enjoyed today!

四垂流久

今日は無人島に行った。いろいろな体験をしてきたけれど今回が一番楽しかった。特にシュノーケリングツアーが一番楽しかった。

オーストラリアの海はとてもあたたかくて気持ちよかった。しかし、波が高くなると、口の中に海水が入ってきてとてもしょっぱかった。
サンゴしょうはとてもきれいで、また、いろいろな種類のものがあった。サンゴの中にはかたいものとかやわらかいものがあることが分かった。サンゴは死ぬと砂になることも分かった。

そのあとに、無人島を一周した。ヤシの実のすごさやアリにビタミンがあるなど、今まで知らなかった。

帰りの船では疲れ果てて寝てしまった。

夕食はお寿司屋に行った。日本のものとは巻き方が違くてびっくりした。でも、やはり寿司はとてもおいしかった。

今日は僕の中で「一番」がたくさんできた日だった。考えてみるとオーストラリアでの生活も残り一日半となってしまった。本当にわずかな時間だが、みんなで楽しみたいと思う。
Today is very tired.
But, I was very happy.

李偕言

今日はフランクランド島という無人島に行く日だった。ぼくは海は初めてで、どれだけ塩の味がするのか知らなくて、知りたいことがたくさんあった。

いつもより早起きし、車とバスに乗って船の所まで行った。天気が良く、太陽光で肌がチリチリした。日焼け止めをぬったが、それでも日焼けをし、日焼け止めをぬってない鼻と足は真っ赤になった。めっちゃ痛い。

無人島に行くまでの船では、韓国の人と会うことができ、話すことができた。また、海は広いので、雲の下だけ様子が違うのを見ることができた。

島に着いたらまず水中観察をした。サンゴや魚、海の深さなどを見ることができた。非常に多い種類のサンゴがあり、それぞれ形、色、大きさが違っていて、見ていて飽きることはなかった。

その後、海で泳いだ。パッツパツの服を着て、ゴーグルとストローみたいなのをつけて入った。
海の中にいくらいても息を吸うことができるので、新鮮だった。ただ、色々あってどうしても海水を口にしないといけない場面もあったが、海のしょっぱさといったらハンパじゃない。
しょっぱすぎておぼれそうになった。あと、深くもぐりすぎるとストローみたいなものから海水が入ってきて大変だった。それでも海はきれいで、とにかく広かった。

最後に島を一周歩いた。島の砂浜は表面がサンゴなので歩くと靴と足の間にサンゴがはいってきて痛かった。ぼくは今までサンゴはやわらかいと思っていたが、石よりかたいんじゃないのと思わせるようなかたさだった。いい感じの足裏マッサージになったのかもしれない。

帰りの船ではみんな疲れたみたいで、寝ていた。結局起きていたのはぼくとまきさんだけ。小玉さんの寝ている顔はクマ想像させ、起こすのが怖くなる。

無人島の後はお土産屋に行った。必要な物だけ買った気でいたが、144ダラーも使ってしまった。
日本円になおして約13千円。生まれて初めてこんなに大金を使ってしまった。心臓がばくばく音をたてた。やってしまった感がすごかったが、四垂くんも140ダラー使ったそうなので安心した。自分だけ大金を使ったのかと思った。あとで親に怒られそうだな。
このあたりから、足の日焼けがひどくてうまく歩けなかった。体重をかけると足の血管がつぶれるような感触がした。
夕食に寿司屋に行った。とてもおいしくてびっくりした。アボカドと肉と米はミスマッチに見えたが、おいしかった。寿司屋さんに行って、自分がオーストラリアに来ていることに、たくさんの人の助けと支えがあることを改めて痛感した。

寿司屋さんもそうだし、たくさんの人が福島を想って考えてくれているのを身をもって感じ、感動した。
福島から離れたオーストラリアで、ファームの人もそうだし、寿司屋さんもそうだし、ホームステイ先の方々もそうだし、他の様々な団体や人々が福島を応援している。

ぼくたちの間では、残りの日数や楽しかったこと、帰った後のことがよく話題になるようになってきた。
実際、オーストラリアで人々と交流できるのはあと少しだ。その間でも、もっともっと楽しんで、感謝したいと思う。

ぼくはオーストラリアに来る前に、「文化や考え方の交流」を目標にした。だが、今思うとちょっと違うと思う。
交流するのは、文化や考え方じゃない。もっと別なもので、それはとても大切なものだと思う。
別に文化や考え方が大切なわけじゃない。もっと根本的なものを共有するのだと思う。それは心だったり、思いだったり、正直、自分でも何を言っているのか分からない。だけど、ぼくはちゃんとその大切な何かを共有できたと思う。

ぼくは、オーストラリアで学ぶことを目標にしたが、それは遠く、「伝わる」「伝える」ことができたと思う。
I could laugh with many people in Australia.
And I want laugh more and more.
I could share important things with many people in Australia.
And I want share that more and more wi5th many people.

渡邊こころ

今日は日本語を話しました。相手に言いたいことが伝わることはとてもうれしいので、はやく英語をマスターして、ペラッペラにしゃべれるようにしたいです。

さて、今日はフランクランド島に行きました。船に乗って行きました。とてもゆれました。
島に着いたらまず初めにボートに乗って海中を見ました。きれいなサンゴや魚、ウミガメを見ることができ、本当に楽しくうきうきでした。
水が結構入ってきて大変でしたが、素晴らしかったです。

次に、楽しみにしていたシュノーケリングをしました。ゴーグルの中に水が入ったり、海水を飲んだり、様々なアクシデントもありましたが、かわいいニモをみたり、巨大なナマコを触ったり、サンゴを間近で見たり、もう本当に良い思い出となりました。次はランチタイムでした。

ポテトサラダやパンなどがとてもおいしかったです。

最後に島を一周しました。見たことのない植物や生き物、貝がらなどたくさんのきれいなものを見ることができて良かったです。特にクモとヒトデは中央がとってもやわらかい肉球のような不思議なかんしょくでした。

今回、フランクランド島のツアーで初めての体験ができたので本当に良かったです。次に、戻ってからOKショップで買い物をしました。
時間がなくあまり買えませんでしたが、安く買うことができて良かったです。また、寄付金を出してくれた人に感謝の気持ちで胸がいっぱいです。本当にありがとうございます。

次にSushi Trainという寿司屋に行きました。全ての品、本当にうまかったです。特にいくらのネタの大きさには本当に驚きました。こんなにもおいしいを本当にありがとうございました。

今日したことは、多くの人々のサポートがあってこそできたことがいっぱいあったので、本当に、本当に、本当にありがとうございました。

I went to the Frankland.
It was very beautiful.
Sushi is very delicious.

鈴木真宝

今日はプロジェクト7日目でした。

今日はずっと楽しみにしていたシュノーケリングを体験する日でした。船に乗ってシュ
ノーケリングを体験できるフランクアイランド島に向かいました。

船から見るオーストラリアの海はとってもキレイな青色をしていました。島に着いたらまず、グラスボートに乗りました。色々な種類の魚やキレイなサンゴを見ることができて楽しかったです。

次にシュノーケリングをしました。シュノーケリングは2回目だったので慣れていたし、2回目だったのでよりシュノーケリングを楽しむことができました。海の中は写真などで見るよりもとても澄んでいてキラキラしていました。また、魚と一緒に海を泳いでいる気分になれるので気持ちよかったです。

お昼にチキンやフルーツを食べた後にフランクアイランド島を一周しました。思っていたよりも小さくて、一周するのに10分くらいの島でした。ガイドさんが所々で先住民のアボリジニの生活の様子を教えてくださったので勉強になりました。

ビーチで遊んだ後、夜ごはんを食べに「すしトレイン」というお寿司屋さんに行きました。日本で回っているものとは少し違ったけど、おいしかったです。

今日行ったビーチもお寿司屋さんも私たちのために無料で提供してくださったので感謝したいし、私も大人になった時今日の私のような経験を誰かにしてあげたいと思いました。

I watch some fishes in the sea.
There were cute and beautiful.

尾形涼奈

今日は朝からボートに乗って、フランクランド諸島という、グレートバリアリーフがとても美しい島に行きました。

島に着くとそこは別世界でした。通ってきた茶色く濁っている川とつながっているとは思えない。透き通ったきれいな青色、水色、透明な色でした。

最初はグラスボートに乗って、海の中の生き物を観察しました。まきさんが隣でサンゴの名前を教えてくれました。脳みそサンゴやテーブルサンゴ、スパゲティサンゴなど、正直ネーミングがそのまますぎて面白かったです。
家族で行った沖縄の海と似ていましたが、沖縄の海と違って、ナマコがあまりいませんでした。

次にシュノーケリングをしました。海の塩辛さといい、水の感じといい、久々で最高でした。ニモの小さい赤ちゃんがいて、ニモは性別が変わるという話を聞いてとても驚きました。サンゴや魚を間近で見ることができて天に登るような気分でした。

おいしいバイキングを頂いた後、島を一周。ガイドさんに案内してもらいながら散策しました。歩く木やクモヒトデ、マングローブの実、ココナッツの活かし方、ビタミンがとれるアリ、毒を出す貝、服のボタンに使われる貝、サンゴの成り立ちなど、とにかく沢山の事を教えていただきました。
無人島で一日程度なら自分だけでも生活できそうだなと思ったりもしました。

みんなで手を繋いでジャンプしたり、手で星型を作ったり、ONE PIECEの決めポーズをやったりして写真を撮ってもらいました。写真が無くても私の中から決して消えない素晴らしい経験をさせていただきました。

その後は募金箱を置いてくださっている
お土産屋さん、去年から協力してくださっているお寿司屋さんに行き、このプロジェクトのありがたさが本当に伝わってきました。

小玉さんやまきさんの活動がもっと多くの人の耳に入り、沢山の被災者の心救われるといいな強く思いました。
お寿司はとてもよく行くお寿司屋さんのお寿司に似ている味で、少し日本が恋しくなりました。

明日はケアンズに丸一日滞在する最終日です。スピーチは今までで一番の出来にして、感謝を伝えて、動物園やBBQを楽しみたいです。

I went to frankland ialand. There were many beautiful fish.
I enjoyed with my friends.
I love Cairns.
Tomorrow is last day.
I have to the best speech of this project.
And I want to share great time with everyone.