2015年9月24日木曜日

茅ヶ崎サマーキャンプ3日目

文責:田代茜
今日は、まず初めに海遊びに行きました。海へ着くと、茅ヶ崎の方が砂浜での運動会を企画してくださっていて、茅ヶ崎の子どもたちとも関わることができました。

運動会では、最初に年齢ごとにビーチフラッグをしました。砂まみれになりながら、一生懸命行っていました。次は、ビーサンとばしです。ビーサンを飛ばし、コートの中に入らなければファールトなるということでした。福島の子どもたちの男の子小学生チームは、全員ファールになり、子どもたちは、笑顔がいっぱいでした。次に、砂の入った袋を遠くに飛ばすというのを行いました。これは、簡単そうで難しかったです。子どもたちは茅ヶ崎のかたと一緒に楽しそうに行っていました。この中で、一番輝いたのは最年少の保育園の男の子でした。小学生未満の部でほとんど1位になっていました。その後自由時間となり、みんなで海に入り終始笑顔のたえない子どもたちでした。
(海の中ではしゃぐ子どもたち)

いっぱい動いてお腹ペコペコになった子どもたちは、キャンプ場に戻りBBQを行いました。海で協力していただいた方々も参加しました。焼いたお肉をお皿に乗せると一気になくなり子どもたちは、ぺろっと食べてキャンプ場内で遊びました。

次に行ったのは五平餅作りです。割り箸にツヴしたご飯をくっつけて、少し乾燥させた後。自分で焼きました。五平餅を食べた子どもは、初めての子が多くこんな食べ物なんだと美味しそうに食べていました。

次にダイヤモンド富士を見に行きました。あいにくの天気で見ることができませんでしたが、夕方の少しひんやりとした風と海の景色に子どもたちは、静かにじっと海を見つめていました。最後に本当は出るはずだった富士山をバックに写真を撮りました。
(見えるはずだったの富士山をバックに集合写真)

次に夕飯です。夕飯はミートスパゲッティでした。素材を活かした味があり、美味しくいただきました。

今日1日は、とても濃い一日でした。子供達にとっても最高の一日を終えることができたと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿