2015年9月28日月曜日

茅ヶ崎サマーキャンプ4日目

文責:田代茜
今日は、茅ヶ崎サマーキャンプ最終日!!
朝起きると「帰る準備もう出来てる?」という確認から始まります。子どもたちからは、「もう帰るの?まだ茅ヶ崎にいたい」という声が聞こえます。準備ができたところで、朝食です。昨日帰ったはずの東京からやってきた学生がいて、子どもたちは大喜び。ご飯を食べ、再び遊びました。

時間が過ぎていくのは、あっという間。ついに帰る時間がやってきました。荷物をつめ、バスに乗り始めると小学生もボランティアも涙があふれていました。

昨晩、宿泊制限があり、一度家に帰った東京の学生が3日間の疲れがあるにもかかわらず、寝ずに家でクッキーとホットケーキを焼いて、お土産に持ってきてくれました。

帰りのサービスエリアで子どもたちは、美味しくてあっという間に食べてしまいました。
(作ってくれたクッキーを持って集合写真)

お昼は、埼玉の公園で、朝、茅ヶ崎で準備していただいたサンドイッチを食べました。

食後に公園で思いっきり走ったり、お昼ご飯で包んであったアルミホイルを丸めてキャッチボールをしたり、鬼ごっこしたり、福島に帰ると制限される家庭もあるかと思うと、複雑な心境です。

バスでの長旅でしたが、ほぼ予定通り5時に郡山駅、6時に福島駅に着き、無事茅ヶ崎サマーキャンプを終了することができました。
(福島駅をバックに最後の集合写真)

茅ヶ崎で協力していただいたみなさん、ありがとうございました。

今回、アースウォーカーズとしては初めて茅ヶ崎の団体とコラボしました。

いろいろ反省点や改善点はあったものの、①福島の子どもたちの保養の機会が増えたこと、②今回はじめて福島支援に関わったボランティアさんと出会えたこと、③地元茅ヶ崎の協力者たちの熱い方々と出会えたこと、④他団体とのコラボする際の準備や条件の整備などの経験ができたこと、などなど他にもありますが、茅ヶ崎での企画に関われて良かったと思っています。

今後とも、福島の子どもたちの保養が継続できるよう、頑張っていきたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿