2023年8月21日月曜日

【日本代表の田中碧選手ら3人のプロサッカー選手と交流の8日目】

デュイスブルグ中央駅に8:00に集合してこの日は朝からデュセルドルフのへ移動してひろみさんと合流して市内を観光。

旧市街を歩きライン川沿いをラインタワーまで移動。
NRW州庁舎や州議会のある施設前で警察官2人と話が盛り上がり、急きょ高校生たちのスピーチ。
手を挙げたのは2人
真志と穂佳のスピーチを聞いた警察官は「とても素晴らしい!頑張ってください」と励ましてもらいとても良い機会になりました。
旧市街に戻りハイネの家は本屋さんになっていて、小説や文学が好きな琴美と梓希は本屋を楽しみ、佳音と美咲は近くの教会へ、真志、祐太、美波、穂佳は近くを散策して楽しんだ模様です。
この本やではノーベル文学賞の方の朗読会なども行われているそうで身近にそのような機会があるのは素晴らしいと思いました。
昼食は松尾先生にご紹介いただいた佐伯社長から200ユーロ分の昼食券を提供していただき様々な日本食レストラン6軒の中から北海海鮮レストランとトンカツレストランに分かれて高校生たちが昼食。
ちょうどオーナーの佐伯さんともお会いできて高校生たちから直接お礼を言えてよかったです。
昼食後はブンデスリーグ2部のフォルトゥナ・デュッセルドルフを訪問。
前回も案内していただいた廣岡さんと一緒にスタジアムツアー。
観客席やピッチサイド、VIPルームや会見場など様々な施設を見学。
高校生たちも初めての体験で興奮気味に廣岡さんの話に聞き入ってました。
そのあと選手たちの練習見学。
ピッチサイドでパスを受けたりシュートをしたりキーパーがセーブしたり速度の速い展開に高校生たちから歓声が何度も湧いていました。
練習後はカタールワールドカップでスペイン戦でゴールを決めた田中碧選手、来年のパリオリンピックの候補になっている内野貴史選手、ドイツ人と日本人のハーフでU−21世代までドイツ代表だったアペルカンプ真大選手の3人にサイン会や写真撮影をやってもらい盛り上がりました。
今年も受け入れていただいたフォルトゥナデュッセルドルフには感謝でいっぱいです。
ぜひフォトゥナデュッセルドルフも応援よろしくお願いします。
廣岡さんが毎日アップしているのでフォローよろしくお願いします。
夕方にはデュイスブルグに戻りホストファミリーの家に戻っていきました。
ホストファミリーとの時間は楽しんでいる高校生もいれば緊張でうまく話せない高校生もいて、頑張れ〜って感じです。

以下は、高校生の感想レポートです。

名前: 阿部 穂佳
8日目
主な訪問先: デュッセルドルフ → フォルトナ・デュッセルドルフの練習見学
今日は、グレータが5:30に起きるのに寝坊していました。飼っている犬のロイダとの散歩をする時間が短くなってしまいました。また、すごいバタバタした朝になりました。バスでデュイスブルクの駅まで、行く時間違えて違う切手にはんこを押してしまいました。まつお先生にすごい怒られました。でも説明されてなかったので私はしょうがないのではないかなと思いました。
デュッセルドルフでは、町中をたくさん歩きました。建物がすごいきれいでした。ライン川が流れていて、教科書で見ていたものと一緒だったけど、本当に存在しているんだなと思いました。ライン川は水の流れがとても早くてビックリしました。私は警察官の前でスピーチをしました。ひさびさのスピーチであまり上手にできなかったけど、すごい伝わっていてとても嬉しい気持ちになりました。女性警察官すごいかっこよかったです。お昼には、日本食のお店に行ってから揚げ定食を食べました。多分日本産のお米を使っていてすごいおいしかったです。おみそ汁は、お家のよりも甘くて、お店の味がしました。から揚げは日本のから揚げよりおいしかったです。久々の和食を食べることができてすごい幸せな気持ちになりました。午後はサッカーのスタジアム見学と練習見学に行きました。Wカップから私は田中碧選手が大好きで、テレビの中で見ていた人を間近で見ることができてとても幸せでした。家に帰る前にお散歩に行きました。とても楽しかったです。
帰ってからはホストマザーがいなかったのでグレータと一緒に夜ご飯をつくりました。グレータは料理ができないので私が包丁を使って料理しました。コミニュケーションをはかるために、互いにアプリを入れました。私のことをすごい考えていてくれてとてもうれしかったです。夕食後一緒に勉強をしました。甘い物をグレータが出してくれて私が日本から持ってきたしょっぱいものを出して一緒に食べました。とってもおいしかったです。
I’m really looking forward to going to a different school tomorrow.

名前:古川 佳音
8日目
主な訪問先:デュッセルドルフ観光、フォルトゥナ・デュッセルドルフ見学
〈デュッセルドルフ観光〉
デュッセルドルフの街並みはすごくきれいでした。ドイツ色の強いお酒やさんがあったり、教会があったりして、おもしろかったです。ライン川沿いにはテレビ塔や大きなつり橋があって、迫力がありました。ヒロミさんに案内してもらったときにいちばん印象が強かったのは、デュッセルドルフにはたくさんの日本人が住んでいるということです。仕事などでヨーロッパに来る場合、ヨーロッパの中心地点のデュッセルドルフに支店が置かれる場合が多いからだそうです。首都ではなくデュッセルドルフに日本人が集まることがとても意外でした。デュッセルドルフの市政局では、警察官の方がとても親切で、ほのかとしんじのスピーチをきいてくれました。2人のスピーチは、2人に語りかけている感じでとても良かったです。お昼は日本食を食べることができて、すごくうれしかったです。かつ屋さんにあずき、ほのか、ゆうた、川野さんとで入ったのですが、みんな久しぶりの日本食にテンションが上がっていました。とてもおいしかったです。
〈フォルトゥナ・デュッセルドルフの練習見学〉
スタジアムのバックヤードを廣岡さんが案内してくださいました。選手が通るルートを自分たちも通ることにすごくワクワクしました。選手のロッカールームは特に治療をする部屋や浴そうはあることを知らなかったので見られて良かったです。自分の中で一番心に残ったのはスタジアムに入る階段からの景色です。選手の緊張感が少しでも感じられて、本当に感動しました。スタジアムの上からの景色も、すごくきれいでした。あと、廣岡さんがすごくおもしろかったです。その後選手のすぐそばで練習を見たのですが、パスがすごく速くてかっこ良かったです。
〈家〉
今日はイーダに日本文化や漢字を教えました。私の拙い英語をイーダが理解してくれて、本当に良かったです。楽しかったです。
Thank you for today. I don't want to finish this project.

名前:押山 祐太
主な訪問先:フォルトナ・デュッセルドルフ練習場
今日は、朝からデュイスブルクの駅に8時に集まりみんなでデュッセルドルフの観光をし、午後には、ドイツの田中碧選手が所属しているフォルトゥナ・デュッセルドルフの練習や、そこの近くにあるスタジアムなどを見学しました。僕は、朝7時5分に家を出ると言われていたのに朝おきれず、ホームステイ先のパートナーの弟君におこしてもらってしまいました。しかし、ご飯がピザでとても短時間で食べれたのでよかったです。
デュッセルドルフの観光では、運河として使用されたライン川を見たり、教会などを見ました。特に感動したのが、ライン川沿いの道を進んでいってみえるタワーがとても高くキレイでビックリしました。そのタワーは日本で言う東京スカイツリーみたいに町全体をみわたせるとても高いタワーでのぼるのに9ユーロかかり日本円にすると、1200円くらいで、スカイツリーのぼるよりも安くすんでいたのでおどろきました。
お昼は寄付していただいたお金で1人20ユーロ分くらいのお昼を食べました。僕は、とんかつをたべたのですが、とてもおいしく日本に帰りたくなってしまいました。その後、フォルトゥナ・デュッセルドルフのスタジアムの選手や関係者しかはいれないところに入らしてもらったり、選手が使用しているロッカーなどを見学し、とてもきちょうな体験をしました。
田中碧選手と会えるとき、僕はとてもうれしくとても興奮してました。特に碧選手にサインもらうときはうれしさのあまり緊張してしまい、話しをしているときに声が裏がえったりしてしまいました。
碧選手とツーショットをとってもらえることになったときは、とてもうれしくさけびたいくらいでした。
Ao Tanaka is too awesome!

名前:深谷 美波
主な訪問先:フォルトナ・デュッセルドルフ
今日は起きるのが少し遅くなったせいでホストマザーに起こしてもらいました。そのとき、ホストマザーに今日のランチボックスの話と18時に迎えにきてほしいという話をしました。ホストファミリーに参加した初日は緊張のせいで上手に話すことができずにいましたが、英語のイディオムや単語を夜に勉強することで、少しずつ自然な会話ができるようになってきました。
ホストマザーとベネット、しんじとしんじのバディのヨーストと一緒にムースのバス停まで行き、松尾先生と駅まで行きました。お忙しい中時間を作ってくださる松尾先生には感謝しかありません。
デュッセルドルフに着き、やってきたのはサッカースタジアム。
普段入ることができないようなロッカールームや、危ない人を閉じ込める牢屋のような部屋、メディカルルームなど色々な場所を見て周りました。特に面白かったのは選手の練習を見たことです。私は今までサッカーにあまり興味がなかったのですが、ボールをどうやって選手がゴールに入れるのか見ていることが楽しくて、日本から遠い異国の地で特別な体験をさせてもらっていることに本当に感謝の気持ちが芽生えました。
お昼の時間には海鮮丼とみそ汁をいただきました。私が行ったお店は日本の方が経営しているところで店内の雰囲気一つ一つに懐かしさを感じました。
I miss Japan but I don't want to go back because Germany is fun.

名前:髙橋 梓希
主な訪問先:フォルトナ・デュッセルドルフ、スタジアム
今日は朝バスで駅に向かうときまでに、レオニとお話しながら行くことができました。本当に昨日や一昨日と違ってたくさんのことを話せていたし、逆にちょっと話がとぎれて静かになっても、話さなきゃという焦りがなくなっていて落ち着いて話せたので良かったです。
デュッセルドルフの観光からだったのでカトリックの教会や日本にはない街なみ、ライン川などデュッセルドルフならではの観光ができてとても楽しかったです。また、たくさんの作家さんが来ているという本屋さんも、奥の部屋で朗読会をやるという話やあの谷川俊太郎さんや有名な方々が来ていてすごいなと感じました。お昼は20ユーロでみそロースかつを食べました。おみそ汁と漬けものとご飯がついてきたのですが、お米も日本のお米だし、店員さんも日本語で「いらっしゃいませー」と言っていたし、おみそ汁もつけものもおいしくて安心する味でした。
フォルトナ・デュッセルドルフのチームの練習を見に行ったときには、案内してくれた廣岡さんが扉が開かなくなって焦っているのがとても面白くて親しみがわいたし、チームの練習風景もとてもすごくて、これをずっとやっているのは本当にすごいなと感じました。また、サインも色紙やユニフォームに書いてもらえたので良かったです。サッカー選手たちも会う時に少し緊張したけどとても良い人たちで優しかったです。帰るときも、バスで帰ったのですが、帰りのバスを一本逃して次が30分以上あったので、レオニとお話していました。レオニはひらがなをアプリで勉強していたのでそれを手伝ってもいました。家に帰ってやることをやってから土曜日の話をすると一時間以上家族会議のような感じで話し合いをしていて、どうなるか怖かったけど、最終的にレオニとお母さんとお姉さんと友達が来てくれることになりました!!決まったときは本当に嬉しくて嬉しくてしかたがなかったし、もっとスピーチの練習も頑張ろうと思えました。今日はいろんなことがありましたが、嬉しかったり楽しいことの方が多かったです。もっとレオニと仲良くなりたいし、この時間を大切にでもゆっくりと焦らずに進めて、レオニが日本に来たときに笑顔で会えるようにしたいと思いました。
I want to talk more with Leoni.
I want to teach Leoni were about kanji.

名前: 橘内 琴美
主な訪問先: デュッセルドルフ観光、サッカーしてるところ
今日、ユリアちゃんと朝道路を歩いていて思ったことがあります。それは、赤信号でもあまり気にせず歩いていくことです。日本とドイツの文化の違いを実感した瞬間でした。夕方家に帰って食事をしたのですが、今日はガーデンで食べました。やはり今日もホストマザーがたくさん話しかけてくれて、今度ドイツの伝統料理の作り方を教えてもらえることになりました。食事の後は、ユリアちゃんとホストマザーと映画を見たのですが、それがすごくおもしろくて、3人で大爆笑していました。その映画は年に1度はみないといけないそうです。部屋ではユリアちゃんと様々な質問をしあっていました。日本で気をつけなければいけないことや、公共の場でやってはいけないことを聞かれたり、逆にドイツの人にやってはいけないことを聞いたりしました。ユリアちゃんの成績(去年の)を見せてもらったのですが、体育以外1と2でおどろきました。すごい優秀な子のお家に来てしまったんだなと思いました。(ドイツでは1~6の順でいい成績だそうです。)その後政治の話になった時は難しすぎてよくわかりませんでした。私はヨーロッパの政治ばかりか日本の政治さえもあまり知らないので、もっと政治に興味関心を持たないといけないなと思いました。
デュッセルドルフのスタジアムでは、私はサッカーにあまり興味がなく、練習風景を見ても何がいいんだろうかと思ったけど、選手に会えた時はすごく興奮したし、こんな人たちに会わせてくれたこだまさんやひろおかさんに感謝しなければなと思いました。Thanks for Hirooka, I became interested in soccer.

名前: 遠藤 真志
8日目
主な訪問先: デュッセルドルフの市街、フォルトナ・デュッセルドルフのスタジアム
今日は、午前中から学校ではなく、デュッセルドルフで観光をしました。きれいな町並みが広がっていて、沢山写真を撮りました。教会が多くてびっくりしたのといろんなお店があって楽しかったです。デュッセルドルフでは今でも不発弾が出てくるといお話を聞いた時は少し怖かったです。そして、観光途中に警察官の方とお話する機会があり、スピーチを披露しました。緊張してしまい、内容をど忘れしてしまいましたが、頑張って最後まで言えたので良かったです。うなずいてくれたり、表情の変化などから自分の英語の発音が伝わっていることが分かって自信もついたし、モチベーションが向上しました。
お昼ご飯に久しぶりの日本食を食べました。私は、うどんを食べたのですが懐かしのスープの味がすごく美味しかったです。すぐに全部食べ終えてしまったのですが、日本を思い出して、少し恋しさを感じていました。
その後、フォルトナ・デュッセルドルフのスタジオ見学に行き、実際に選手が使っている部屋を見ることができて貴重な経験が得られました。ひろおかさんの案内も丁寧で優しく教えてくださったので嬉しかったです。日本人の選手からサインをもらえたので終始にやけが止まらなかったです。
ホームステイをしている家に帰ってきてから夕ご飯を食べて、ヨーストと一緒に柔道のクラブへ行きました。柔道はあまりやったことがなく怖かったのですが、やってみたらすごく楽しかったです。みんな優しく、先生も丁寧に教えてくれました。
I learned about cultural difference from many people.

名前: 相原 美咲
主な訪問先: フォルトナ・デュッセルドルフ
今日はデュッセルドルフに行きました。町なみが本当にきれいで感動しました。特に良かったのが、かのんと一緒に行った教会です。まわりにキリスト教の人もいなかったし、まず、近くに教会がなく、行く機会がありませんでした。なので初めて行けて嬉しかったです。中はすごく神秘的で、真っ白みたいな感じだったり、キリストの使い手みたいな像が沢山ありました。入口手前にはでっかいキリスト像があって、針の位置をみてギョッとしました。小さいものとか絵では見たことがあったのですが、大きいものでは初めてだったので、びっくりでした。昼食は久々のうどんを食べました。もちもちでしかも肉がすっごいおいしくて、たまごとの相性もバツグンで最高でした。おいしい料理と食券、ありがとうございました。食事のときなどに、みいちさんたちにドイツの良い、悪いところなどを聞いたりしました。そのときにみいちゃんがおっしゃった「日本は大きいジャニーズ事務所みたいなところだ。」と言っていて、理由を聞くと、例えトップが悪いことをしていてもそこに目をつむったりすれば出世できる」と聞いて、確かにだな、と思いました。他にも沢山ドイツのことをきくことができました。きいて、やっぱり留学したいなと思ったので、日本に帰ったら進路やこれからのことについてよく考えれたらいいなと思いました。フォルトゥナデュッセルドルフではふだん入れないところに入れてもらったり、色々な説明をきいてサッカーに興味が湧きました。あと、田中選手にも会えて良かったです。ありがとうございました。 Thank you for the precious opportunity.