2021年2月11日木曜日

第71回福島の子どもたち日帰りリフレッシュプロジェクト(枝豆収穫)

 アースウォーカーズでは文部科学省の「子供たちの心身の健全な発達のための子供の自然体験活動推進事業」の委託を受けて実施しています。



2020年8月30日(日)に日帰りリフレッシュプロジェクトを行いました。
コロナ禍の中で夏休みはほとんど遊びに行けなかった子どもたちが参加してくれました。
今回は、コロナウイルス対策もあり、検温や移動車でのマスク着用などしながらの開催となりました。

米沢の手塚農園さんで枝豆の収穫体験を行わせていただきました。


郡山市、いわき市、伊達郡から参加の11人の子どもたちは一生懸命枝豆を探して収穫を楽しんでいました。



みんなたくさんの枝豆を収穫することができ、素敵な笑顔が輝いていました。
収穫をした後は枝豆工場に向かい、色々な機械を見学しました。
枝豆を洗う機械や葉っぱを取る機械などがあり、子どもたちは興味津々で「これ、何の機械?」と、質問をたくさんしていました。


貴重な収穫体験を楽しんだ後は大森山公園で弁当を食べ、思いっきり遊びました。アスレチックで遊んだり、鬼ごっこをしたり、水遊びをしたり、色々な遊びをしました。


気温が高く暑い中でしたが、みんな汗をいっぱいかき自然の中で思い思いに遊ぶことができてよかったです。
公園にはバッタやカエルなどがたくさんいたので、虫取りを楽しんでいる子どももいました。みんな楽しそうだったのでよかったです。


今回学生ボランティアとして参加しましたが、子どもたちの笑顔をたくさん見ることができ、幸せな気持ちになりました。また、子どもたちと一緒に枝豆収穫をしたり、外で思いっきり遊んだり、


私自身も子どもの頃に戻ったような気持ちになりました。子どもたちも大人たちもコロナでストレスが溜まっているため、良いリフレッシュとなりました。
文責:
中村永遠
(白鴎大学3年)

=======================================
 アースウォーカーズの活動は皆様のご協力があって成り立っています。そのため、アースウォーカーズの活動を継続的に支えてくださる方を募集しています。毎月1口500円から受け付けているのでアースウォーカーズの活動を支えたいなと思った方はぜひマンスリーサポーターの登録お願いします! 詳しくはこちら→http://earthwalkers.jp/pg621.html  アースウォーカーズの活動が「いいな!」と思った方は、「いいね!」お願いします!! →https://www.facebook.com/EarthWalkers.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿