2017年11月23日木曜日

第45回福島の子どもたち日帰りリフレッシュプロジェクト(りんご狩り体験)

第45回米沢リフレッシュプロジェクト
文責:山形大学2年 田波凪覇


午前中の活動はりんご収穫体験です!


米沢のりんご農家さんである高橋さんに協力をしていただきました!


福島からの車から降りて、少し山道を歩くとそこは一面りんごの木でした!



りんごの木を間近でみることなんてないので、みんなウキウキです!


はじめに高橋さんからりんごの収穫の方法をきいて、収穫体験の始まりです!


みんな美味しそうなりんごを探してキョロキョロ。


赤いりんごをたくさん収穫しました!


収穫したりんごとは別に、採りたてのりんごを丸かじりしました!


手動で皮を剥く道具もあり、丸々のりんごを一つ一つと平らげて行きました!


採りたてのりんごは新鮮でとても甘くて美味しかったです!


福島の子どもたちのために、こうして手を貸して下さる米沢の方がいるということが、米沢の学生の自分としてもとってと嬉しいことです!






参加した福島の子どもたちと保護者さんの感想を紹介します


御山小学校6年のゆきなさんは
生まれて初めてのリンゴ収穫で、美味しそうなリンゴが獲れて良かった。



ちぎりたてのリンゴを食べるのも初めてで甘くて美味しかったです。


と笑顔をこぼしていました。





また、伊達市から4歳と6歳の子どもをつれて参加のお母さんは、


もぎたてのリンゴをその場で食べたのは初めてで甘くて美味しかったです。


子どもたちも夢中になって収穫してて、貴重な体験となり、感謝しています。



ありがとうございました。と語っていました。


午後は米沢市内で公園遊びをしました。



0 件のコメント:

コメントを投稿